※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
家族・旦那

義実家への帰省についてです!今年も去年もお盆に帰省しなかったのですが…

義実家への帰省についてです!
今年も去年もお盆に帰省しなかったのですが
ママスタの記事を見て疑問に思って…
皆さんは義実家への帰省何日ぐらいして
その間どんな風に過ごしてますか?

主人は婿で現在私の祖父母の家で
同居している状況です。
私の実家は徒歩2分ほどなので
私は帰省とか特に無いのですが
主人の実家は電車と高速バス使って
3時間ほどの所にあります。

主人は三人兄弟の末っ子。
義実家には義母、義兄、義姉
義兄の子ども3人、義姉の子ども1人が
住んでいます。
なので義実家には泊まるスペースが無く
日帰りもしくはホテルに泊まるしかないです。

この場合帰省したら
どんな風に過ごせばいいのでしょうか?
義母に孫の顔を見せると言っても
末っ子の外孫になるわけで
5人目の孫なのでそこまで愛着もないのかなとか

ご飯一緒に食べるにしても
誰がどう準備するのかな、とか

義母と義姉がいる空間で
私はどんな風にしていたらいいのかなど
わからなくて困ります…

仲悪いとかではないですが
色々考えるとこの先帰省する時の事を考えると
気が重いなぁ…なんて…

アドバイスくださると嬉しいです😢

コメント

ぴの

我が家ではお盆と年始は集まる習慣があるので、お互いの実家に少なくとも1日ずつ親と兄弟家族で集まります!
どちらとも県内で日帰りで行ける所なので、日帰りだったり泊まりだったりはその時によりますが、お盆はだいたい御墓参り→お昼は外食→夜は家族で飲み会ってかんじです。
子供も多いのでトランプやったりウノやったり、お酒飲みながらがやがやしてます。笑

親族大勢で本家に集まる家もありますし、それぞれ違いますよね😳
集まる機会がないのは楽は楽ですが、少しさみしい気もしますね、、
旦那さんから実家に顔出しに行こうとは言わないんですよね?
たまに旅行がてら行って義両親誘ってランチでもして夜はホテルに泊まるとかどうですかね(^^)
旦那さんがどう思ってるのかわからないですが…
関係が悪くないなら、1年に一回くらいは孫を会わせてあげたいかなぁと思います(^^)

• まむまむ

まむまむ

集まる習慣になってるんですね!
    私の方も主人の方も特に集まる習慣とか無くて…💦
    まだ関係が深くないというかやはりまだ他人行儀な感じなので、義兄も義姉もあまりワイワイ喋るタイプじゃなくて会っても主人が順調に仕事してるかとか結婚して落ち着いてくれてあなたのおかげだわーとか言われるだけで深い話をする事もなく😅
    集まる機会少ないのは楽なんですけど場数をこなしてないのでいざ行くとなるとどうしたらいいのか戸惑ってしまって(´;ω;`)
    主人は地元のお祭りには行きたいけど実家行ってもリラックスは出来ないし気使うのめんどくさいなーって感じで(笑)
    日帰りも大変だしホテルも高いからなぁって感じで💦
    義母がこちらに来てくださる時はおもてなしする側なのでやる事も考えられるのですが、行く側になるとよく嫁が手伝わないといけないとかおもてなしされに行くわけじゃないとか色々あるのかなとか思って(´・ω・`)
    主人も実家だけど自分の家じゃなくなったって感じがするって言ってて😅

• 8月16日
ママ

私も主人が婿です☺️

私は義母の強烈な性格に悩んでます(;ω;)
私は年に二回行く!と決めていますが、義母は2か月に一度来なさい
来れないなら私たちがいくと言ってききません😩
昨日義母の家に行ったら、なんでそんなに私の誘いを断るの?って話になり😭
え?婿に出しましたよね?、って感じです。。。
未だに息子大好きで困ります😵

年に二回も行くんだから感謝しろよと😓

婿の場合の考え方難しいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• まむまむ

まむまむ

2ヶ月に一回はキツイですね😭
    子離れ出来てない感じなんですかね💦
    年二回で十分だと思います(´;ω;`)
    お婿さんだと義家族との関係難しいですよね😭
    嫁に行った身ならその家族に合わせてそっちに入っていかないといけないとは思いますが、、
    お互い特に地域的な風習もないのでこうするべき!みたいなテンプレが無くて逆に難しいです_(:3」∠)_

• 8月16日
柊0803

義理姉さんと義理兄さんはそれぞれ配偶者なしで一緒に住んでいらっしゃるのでしょうか?
片道3時間だと厳しいのでホテル泊にしますね。
泊まらないというだけで羨ましいです!

私達は毎年2泊3日です。
2時間ちょっとの距離です。
(私の実家は飛行機距離なので帰省出来ません)
長男なのでまずは迎え火または送り火をする日程で帰省します。
(12~14か、13~15)あたりです。

主人の弟一家も大体合わせて帰省します。(弟、嫁、子供4人)

食事の支度は義理母と私。
片付けは私です。
義理弟嫁は4人の子供の面倒で手一杯です。

5人の子供が集まり、義理両親は「相手をするのがしんどい」と言うので、主人、義理妹、私がプールに行ったり家でプールしたり…ですね。
子供が多いので出掛けるのもなかなか難しいです💦

ひたすらリビングで子供と遊ぶのがメインの帰省です。
娘ももみくちゃにされ、ヒヤヒヤ…精神的にも肉体的にもめちゃくちゃ疲れます…。

本当に行きたくないです。

• まむまむ

まむまむ

義兄も義姉も配偶者無しです💦
    日帰りも大変だし、ホテルは高いしで主人もちょっと億劫になっていて😅

旦那様が長男だとやはり妻が率先して色々やらないといけないですよね(´;ω;`)
    こちらも子どもが多いので子どもたちはワイワイ楽しそうですが、狭い空間で小学生は結構走り回ったりするので見ている大人がヒヤヒヤします😂

• 8月16日
  • 柊0803

柊0803

配偶者なしでみなさん出戻りな感じなんですね💦
    孫は可愛いと思いますが、一緒に住んでいるお孫さんには叱ったり躾たりもあると思うので、対応が違うだけかと思いますよ。

ホテルは早めに予約だけしておくといいかもしれないですね。
    休みが合わなければキャンセル料が掛からない内にキャンセルも出来ますので。
    我が家も往復で高速代で1万近く掛かりますよ~💦+お土産代で2万以上掛かります。

私の元々の性格もあると思いますが、「座っててーいいからねー」と言われて座っている事が出来ません💦
    なので、自宅より家事をしています。
    汚いので掃除もしてしまいます。
    (しんどいし疲れます…)
    私も家事を率先してやってしまうから更に追加されます…。

• 8月16日
  • まむまむ

まむまむ

出戻りです💦
    普段から義兄の子どもたちは義母が面倒見てる感じなのでやはり差はあるだろうなと思います😅

早めだと割引あったりしますよね!
    来年は予定わかり次第早めに予約したいと思います!
    交通費とお土産代で結構出費かさみますよね😭

私は「座ってていいよー」って言われると、えどっち?これは社交辞令?本当は動いた方がいいの?それとも気遣ってくれてるの?って悩んでしまってる間に何分か経ってしまうんです…(´・ω・`)
    それで主人を見ると「なんかやっとけば?」と言われるのですが、なんかって何?何すればいいの?ってなります(笑)
    まだ慣れていないからなのか、人の家で色々触るのは悪いと思ってしまって…台所も入っていいのか分からず…本当気の利かない嫁なんですが本当色々考えてしまった挙句何もできないんです(´;ω;`)

• 8月16日
  • 柊0803

柊0803

義理実家の言葉は全て「建前」だと思っています💦
    「何か手伝いますか?」より「何しましょう?」ですね。
    やらなくてとやかく言われるよりはまず動くところからスタートするといいと思いますよ。

• 8月16日
  • まむまむ

まむまむ

そうですよね💦
    完全ゆとり世代の指示待ち人間なので直さなきゃなって感じです(´;ω;`)
    次行った時は「何しましょう?」って聞いてみます💦
    ちなみにそれでも座ってていいよーって言われた場合は何したらいいんでしょうか(´・ω・`)

• 8月16日
  • 柊0803

柊0803

エプロン持参で「落ち着かないので!」でいいと思いますよ!

そこまでしてから指示を待つのもありだと思いますよ♪

• 8月16日
  • まむまむ

まむまむ

なるほど!実践してみます♪

• 8月16日
あゆ

うちは嫁いだ側ですが
夫の実家は近いから完全日帰り
親戚が集まる習慣もないので本当夕飯食べて帰るみたいな感じです

ちなみに準備はうちの場合義母がほとんどしちゃうから 食器出したりとかやってもお手伝い程度
食べ終わったら 食器重ねて台所持っていったりの程度で調理まではしません。
またうちの場合孫にあわせるのが目的だから愛着あるなし関係ないです
うちの場合こっちがこないと孫には絶対に会わないし旦那も実家はそこまで好きではない人だから きっかけでしかないです。
義弟がいますがたまに話す程度で特別無理して話すこともしてません
これってでも過程によりけりだなと思ってます。
私の実家はこの真逆だから 無理してでも話題投げかけるし うちの母の義母はかなり古風な考え方していた人だから配膳して、ごはん作るから一緒に作るよ
お客様のお茶請けみてなくなる前に補充してとか 手土産の支度して
お見送りして こんな感じでどんどんお嫁さんが言葉悪いけど下働きみたいな感じだった家だから それが今も残ってるから そういうご家庭だと私みたいな行動はやらなさすぎる嫁になってしまうと思います。

• まむまむ

まむまむ

夕飯食べて帰るのみなら気楽でいいかなって思います!

私の実家はそもそも離婚してるので母が義家庭でどんな風にしていたかも分からず、祖母はちゃんとした家に育った人なので人との付き合い方はほとんど祖母から教わったような気がします。しかし祖母も今は倒れてしまって話せなくて…
    義母がどんな風にする事が嫁の務めだと考えているかわからないので難しいです(´・ω・`)
    あと、人の家の台所って使っちゃいけないような気がして調理や片付けなどどこまで触っていいのかわからなくて手が出せないんですよね…

• 8月16日
  • あゆ

あゆ

いろいろチャレンジして反応見ないとどこまでが嫁の務めと考えてる人かわからないと思います
    少なくともこれまでしてなんも言われてない=その範囲はオッケーってことだと思います
    またキッチンに立つのがってのもやっぱ人によります。
    私もそれを考えてせいぜい食器を下げる程度
    洗い物しますとかはしてません。
    義母の反応見てもそこまでしないって感じの雰囲気もあるのでそうやってどこまでがこの家の範囲なのか見てますよ
    思い切ったことはやってみないと言ってみないとわからないことですから。

• 8月16日
  • まむまむ

まむまむ

そうですよね💦
    年に一回行けるか行けないかぐらいなので少しずつってわけにもいかないですよね(´・ω・`)
    次行く時はチャレンジしてみようと思います💦

• 8月16日