※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな2119
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がぐずる時に母乳をあげていますが、あげすぎでしょうか?離乳食も2回食ですが、授乳間隔が変わらないことに不安があります。

もうすぐ生後8ヶ月の娘です。母乳のあげかたについて質問があります。ぐずった時にはいつもおっぱいをくわえさせていますが、あげすぎでしょうか?離乳食も、二回食ですが、生後2ヶ月くらいからあまり授乳間隔が変わりません💦

コメント

Rana☺︎

初めまして。私も離乳食が進むに連れて、授乳に悩んだ時期もありました。

この頃の母乳は、ななさんの母乳も栄養素が変わって来てますし、赤ちゃんも口寂しいのと、水分補給に変わって来ているはずです😊あげすぎなんて事はありません❣️欲しがったら、いつでもあげて下さい😊私も赤ちゃんが後悔のない笑、欲しがる時はいつでもあげてました。

• なな2119

なな2119

はじめまして!回答してくださってありがとうございます😊
    欲しがるだけ、いいんですね((o(^∇^)o))よかったです。離乳食もあまり食べないほうだと思うので心配してたんですが💦
    一生食べないわけじゃないからいいかなという気持ちでして💦笑

• 8月16日
よし

私も未だに同じです。
夜も2時間に1回の頻回授乳なので新生児期と変わらないですし(/_;)
夜は辛いです。

助産師さんに聞きましたが、月齢が低いときは母乳はいくらあげてもいいけど半年過ぎるとあまり頻回にするのはよろしくないそうです。
理想は3時間に1回。夜も3時間に1回。
もう満腹中枢も完成?しているのでたくさんゴクゴク飲んだ方が満腹になって赤ちゃんの為にもいいそうです。
ちょこちょこ飲みや、泣いたらおっぱいだと気を紛らわす事がおっぱいでしかできなくなるので自分で気を紛らわす方法を学べまないとか…。
泣けばおっぱい=お母さんになるので泣いても抱っこやおもちゃであやして、3時間に1回は守る方がいいと教えてもらいました。

が…なかなかできません(笑)

nico

きっとお母さんのおっぱいが大好きなんでしょうね◡̈⃝︎⋆︎*
離乳食はしっかり食べられていますか❓
量がとれていれば、ぐずった時は外へ散歩したり、おもちゃで一緒に遊んだりしてみると良いかもです。

ぐずる理由はその時々で違うかもですが、お母さんに甘えたい気持ちだと思うので、おっぱいで甘えることから、一緒に遊んだり抱っこしたり本を読んだり、、そういうことで甘えたり一緒に過ごしたりすることも嬉しい♡って覚えてくるとぐずりが減ったり、表現が変わってくるかと思います^ ^

支援センターとか行くと興味があるものが沢山で良いですよ^ ^
うちはお腹空いていてもおもちゃとかあると夢中で動き回っています笑

もう実践されていることでしたらすみません💦