※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー☆
産婦人科・小児科

手足口病かどうか病院で診断してもらうべきですか?

先週の金曜日のお昼間に遊んだ
お友達からその日の夜連絡がきて
手足にブツブツが出来て熱が出た。
手足口病っぽい。移ってたらごめんなさい。と😩
昨日の夜から口が痛いと言っていて
今朝左手にニキビみたいなものがひとつ。
熱はなく、両足や右手にはなにもないんですが
病院に行った方がいいでしょうか?
もう少し経ってからじゃないと
手足口病と診断してもらえないんでしょうか?

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

手足口病は熱が出ない事が多いですよ。日が経つに連れてブツブツが増えていきますし、結局薬はないので病院に行っても食べれなかったら点滴しかないのかなぁ~とは思います。

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    そうなんですね💦
    知らなかったです😓
    お薬がなかったら手足口病になっても病院に行かなくてもいいんでしょうか?

    • 8月16日
@AiGaまま

うちの娘と息子も
微熱かな?くらいでした!
気になる様なら受診してみては
いかがですか??
酷くなければ風邪薬を処方されるだけ
ですけどね💦

  • にゃんちゅー☆

    にゃんちゅー☆

    微熱ぐらいなんですね💦
    初めてなのでわからなくて💦
    酷くなくて食欲があれば病院に行かなくてもいいんでしょうか??

    • 8月16日
  • @AiGaまま

    @AiGaまま

    行けるなら念の為、
    診てもらったほうがいいかと💦
    私は気になっちゃうので
    すぐ診てもらいます😭
    他の病気をもらうのが心配なら
    耳鼻科でもいいと思います!
    できれば小児科のがいいですけどね😥

    • 8月16日
あお

最近、38度台から39度でて、病院行ったら手足口病でした!口の中と、足の関節、お尻にプツプツできてたんですが、高熱もでるひともいるみたいで💦
でも、特に治療はないと、何も処方されませんでした😅多分、次から手足口病だなってわかったら、慌てて病院に行くことはないと思います😅
水分がとれていたら、大丈夫みたいです☺️2.3日の数日で落ち着きましたよ!口の中が痛いのか、ごはんは全然食べなかったり、機嫌は悪かったです😭

ハッピー

手足口病といっても、いわば風邪です。感染力は強いので保育園などで誰かがかかるとすぐ広まります。
が、風邪なので熱さえなければ登園OKな感じのものです。

ただ、暑い時期ですし口が痛くて飲食がしにくいと脱水が心配ですね。
娘の時は、ゼリーなどを食べさせていました。

高熱でなければ、小児科へ行く事もないかな?と思います。
むしろ病院でほかの病気うつされたりするほうが嫌なので。