※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。ミルクが足りない場合、バナナで補充していますが、バナナ以外の選択肢も考えています。何を足すか、またどのように足すかについてアドバイスを求めています。

ミルクが240では足りない赤ちゃんをお持ちの方、どうしてますか?

来週9ヶ月になります。

離乳食よく食べるので、8ヶ月から三回食にして、同時に断乳したので完ミです。

離乳食の後はミルク飲まなくて(足りなさそうだったらバナナで補充)、それ以外の時間帯(朝イチと夕方)にミルクを2回飲みます。

離乳食は、炭水化物90、ビタミン40プラスバナナ0-40、たんぱく質はものによって15-45です。

最初ミルクをそれまで通り220あげてたのですが、離乳食の食い付きが悪い感じがしたので、160まで減らしました。
最近それでは飲んだ後怒るので、240まで増やしてきたんですが、まだ怒ります。あやして気をひくと、しばらくしたら収まります。試しにバナナをあげたところ、25グラムずつぐらい食べました。

1 気を引いて収まるなら何も足さない方が良いでしょうか?

2 足すならバナナではなく、白湯とか麦茶にした方が良いでしょうか?ミルクを薄めると胃に負担がかかると聞いたので、白湯とか飲ませたら薄めてるのと同じことじゃないか?というのが気になってます。

3 バナナ足すとしたら、一日にバナナ食べ過ぎ😵だと思うんですけど、お勧めお手軽補食はありますか?ベビーせんべいやボーロは食べます。

個人差あると思いますが、経験談ある方、栄養士さんなどで知識がおありの方、教えていただければ幸いです!

コメント

ミカりん🍊

栄養士ではないのですが💦完ミで育てていました。紆余曲折試行錯誤あり…今は三回の食事と補食で過ごしてます。
①気を引いて収まるなら足さなくてもいいと思います。

②ミルクを薄めるより、麦茶がいいと思います。バナナやおかずや主食を少し足してもいいと思います。

③ミルクは朝一がリズムがいいのですよね?食事スケジュールがどんな感じか分からないのですが…ミルクの時間を補食と捉えて、パンやおにぎり、いも類、バナナヨーグルトとか腹持ちが良いのをプラスするのはどうでしょうか?月齢が経ってきたらミルクが減ってきて、補食に収まると思いますよ。

離乳食一回の摂取量は足りているけど、全体にはまだ本人たちは欲しがっているのかなーと思いました。
うちはしらすやワカメおにぎりを良くやります。8ヶ月でしたら鰹節や青のりの軟飯オススメです!掛けるだけ☺

• はみぃ

はみぃ

経験談シェアしていただいて、ありがたい限りです!!!
    ミルクの時間を補食と捉え、そのうち補食に収まっていく、って良いですね!

今は
    600 ミルク
    930 離乳食
    1230 離乳食
    1600 ミルク
    1900 離乳食
    間にちょこちょこ麦茶、で、保育園行くようになったら朝イチのミルクと離乳食をひっくり返しますので、それでミルクがおやつになったらちょうどよいかも。

補食のアイディアもありがとうございます!なるほど、そういうメニューなら、用意しておいて食べなかったら冷蔵で離乳食の時に使ったりもできそう☺️

本当にありがとうございます!✨

• 8月16日
まぬーる

それから多分ですが、、、
一回の離乳食量は食べるけど、1日のミルク量が足りていないので、ミルク貯金がないから
常にお腹が減っている=食べることができる
んだと思うところもあります!

よく食べるほうなんですけど、上のスケジュールを見ましたが、ほぼ一歳のお子さんのスケジュールですよ(^^)
卒乳に向けた感じになるとああいうスケジュールになるので、まだまだミルクは5回飲んでいいのと、離乳食三回プラス補食二回の計5回で食事は考えてください✨

• はみぃ

はみぃ

ありがとうございます!!
    ミルク貯金が足りてなくて常にお腹すいてる…😳それは可哀想ですね😳😳
    せっかく離乳が進んでるのにミルク増やすのは…とか思っちゃってたんですが、まだまだミルクが必要なんですね😣
    食事の終わりのけじめ、まさに私もそう思ってミルクをバナナに置き換えたんです!!でも30分とかあけてミルクあげるの、良いですね!✨やってみます!
    本当にどうもありがとうございます😀😀✨

• 8月16日
  • まぬーる

まぬーる

今まで完母だと、ミルク量をどう調節していけばいいのかわからない事も多いと思いますが、一歳まではミルクは飲みますよ(^^)

これからもっと動いて痩せやすいので、飲ませていたほうがいいです(^^)

8キロは切らないほうがいいですよ(^^)

離乳食は、咀嚼を鍛えるのと、食べられる食材を増やすだけですから、離乳食だけで栄養をとるって難しいんです!

米は軟飯や普通のご飯になれば、咀嚼しにくくなり、食べにくくなるのでグラムの変動があると思いますが、

離乳食とずらしてでもいいのでトータル1000くらいは飲んでいいですよ!

あと、寝る前のミルクを飲まずとも朝まで寝れていたのにびっくりです!夜一回起きていてもいいはずなんですが、ミルクを飲んでもいいんですよ(^^)

離乳食量のおかげで、寝れていたのかもしれないですね!

おやつは、赤ちゃんせんべいと麦茶だけでも大丈夫ですし、補食は多すぎないようにすれば、今まで通りの変わらない量を三回食べられると思います!

• 8月16日
  • はみぃ

はみぃ

詳しくありがとうございます!1000!😲そんなに飲むものなんですねー😲

三回食にしてから体重の伸びがすごくよくなって、日に20グラムぐらい増えてるんです😳だからてっきり離乳食だけで栄養とれてるのかと思ったんですが、まぁたまたまかもしれないし、ミルクでしっかり栄養補給した方が良いのですね☺️✨

• 8月16日
  • はみぃ

はみぃ

試しに今日午後、いつもの1.5倍量を数回に分けて飲ませてみたら、すごい勢いで飲み干しました😅やっぱりお腹が空いてたんですね😣気づけて良かったです、ありがとうございました!

• 8月16日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーまでありがとうございます!

普通は200×5回のところが、お子さんの場合は離乳食後が100〜160に下がるだけで、維持できると思います!

朝一の離乳食は、まだ待てないと思うので、そんな日は二回食にしたほうが、リズムは作りやすくて楽かもしれませんよ!

ミルクの間隔は、早くて3時間半から、だいたい4時間おきのリズムになるはずです!

• 8月16日
m

1人目がすごくよく飲む子で
1回400以上飲んでました。
夫も400以上飲んでたと義母から聞いてたので
この子もよく飲む子なんだなーと400以上あげてました😊

1、胃に負担にならない程度にミルクか離乳食を増やすと良いかと思います!
お腹すいてるのに我慢させるのは可哀想かと…

2、離乳食完了期くらいなら麦茶とかで良いかもしれませんが、今はまだミルクを増やす方が良いかもしれません😊

3、息子もよくバナナ食べてました…4本とか😅食パンも1回で2枚とか…よく食べる子なんだと割り切って、満足するまで食べさせてみてはどうでしょうか?
息子はよく食べる子でしたが、しばらくすると食べムラがでてきて、あまり食べない時も増えました(>_<)

• はみぃ

はみぃ

400!!😳そしてバナナ4本!!😳😳そんな赤ちゃんもいるのですね😲😲

やはり怒ってるのを我慢させるのは良くないですね…😔

一度、調子こいて離乳食の後にバナナを食べさせ過ぎたのか、2時間後ぐらいに大量嘔吐したことがあって、増やすのドキドキしてしまうのですが😂、様子見ながら食べさせてあげた方が良いかもですね…
    バナナは好きすぎるから食べ過ぎるのかな…お粥とかおかずを少し増やしてみようかな☺️

食べムラも、覚悟しておかないといけませんね…😣

大変参考になりました、どうもありがとうございます!!✨

• 8月16日
まぬーる

結構食べることができているので、ミルクは離乳食後に間髪入れずすぐに飲ませるのではなく、30分後とかなら100から160は飲んでもいい月齢だなあとは感じますよ(^^)

食事の終わりっていうけじめは、本人にもわからせていきたいし、離乳食量もミルク量もなるべく大人が管理していきたいところなので、泣かれても、麦茶や白湯などで落ち着くならオッケーだと思います。水分は、取れるならとったほうが、良い便を作りますよ(^^)

おやきとかなら午前午後のおやつにいいと思います!

保育士でもありますが、園の子を基準にした回答です(^^)