※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきい
お金・保険

主人の兄嫁がお金を要求し、家族関係が複雑です。主人も苦手で、毎週会うことになっています。義父はお金を渡さない方針で、家族間の問題が深刻です。

解決策のない愚痴です。長いです。

主人の兄嫁が苦手です。見た目が苦手です。でも毎週会います。主人も見た目が苦手だから兄嫁とは一言も話しません。見た目も苦手なのに、主人の実家が兄嫁の実家に比べてかなり裕福なので 何度もお金を貰いに来ます。

半年単位で100万ずつとか貰いにきます。
生活費が足りないといって貰いに来ます。
お義母さんは私にその愚痴を言ってきます。めっちゃ気分悪いです。

お義父さんは会社の会長をしています。ワンマンで、かなり気難しい方なので兄夫婦がお金を貰いに来てるのは義理母、わたし、主人しかしりません。

主人にも話さないでと義母に言われましたが、わたしは兄夫婦に自立して欲しくて、主人に話しました。

主人が義母に使い道も分からないお金を渡すんじゃない!と きつく叱りましまが、生活が苦しいと言われてお兄ちゃんが不憫な思いをするんじゃないかと思うと可哀想で。。。と泣いてしまい。

お父さんには言わないで欲しい恐いから。と言っていました。兄嫁が兄より強くて尻にひかれているのは、私達が見ても分かるのですが、40歳にもなって情けないな!と思います。家を建てる時も確定申告すれば税金を取られない相続枠限界の額まで援助してもらい、車も買ってもらっているのに、なんで生活費が足りないのか不思議です!確かに派手な暮らしをしているようには見えませんが、義母から吸い上げて貯め込んでいるのでしょうか。

私達は何も知らないふりをして、毎週苦手な兄夫婦と実家で食事をしなくてはなりません。そして年2回一族での旅行もあります。長々と愚痴を言ってしまいました。

コメント

キキ

お金問題は悩みますよね。

それにしても、、
そんなに苦しいのでしょうか、、

• あきい

あきい

貰って蓄えてるんじゃないかなーと思ってます。

• 8月16日
butter

これは正直言って、義父に言わないと止まらなくなります。ずっと、お金の無心されます。お義母さんが可哀想とかではなくて、話さない方が悲惨なことになりもっと可愛そうなことになります。あきいさんも分かってるはずです。それにしても見た目が苦手と何度と書かれていて気になりました。派手な服装などですか?

• あきい

あきい

めちゃめちゃ不細工です!わたしが生きてきた中で裸眼で見た中で一番です!義父に話さないと解決しないのは分かってるのですが、義父に話したら義母が自殺するかもしれないよ!と主人が言うんです。。。どうやら義父は本当に恐いみたいです。義理実家のお金問題なのでわたしが出しゃばる訳にも行かなくて、母は最終的に母個人の資産はなくなると思う。それでも良い!と言い張ってました。

• 8月16日
  • butter

butter

そうなんですね 笑。そうきたかって感じです。笑😅義両親の関係もあまり良くない感じですか?うーん、ならどうなってもやっぱり義理実家の問題ですかね。。あきいさんに関係ないっちゃ関係ないですかね。うちも義父が自営で裕福で、しかも男三人兄弟なのでお金で揉めたりするの分かるので。現に揉めました。でも私は堪えましたね、、余計ややこしくなるなとおもって。主人が解決してくれましたよ!

• 8月16日
  • あきい

あきい

うちもそのうち揉めると思います。わたしの実家の事ではないので、わたしが口を出すのは筋違いだと思って主人に任せるつもりではいますが、兄嫁が出てきたらわたしも口を挟むと思うので泥沼化しそうです。義父はちょー亭主関白で義母より完全に義理のが強いです。完全にワンマン社長で外面は良い人です。

• 8月16日
  • butter

butter

私も自分なりの意見は持っていて、主人と話し合い、でも出て行く場所が来たら出て行くのは主人です。うちの所は義兄の嫁は比較的大人しめ、お金の問題にかかわりたくない(フリかも)です。義弟の嫁は何考えてるか分からないからちょっと怖いですね。実際でも義父にはご主人はお兄さんよりは可愛がられてましたか?

• 8月16日
  • あきい

あきい

一緒に仕事していない分、主人のが可愛いと思いますが真相はわかりせん。
    義父も兄嫁が苦手なようで、わたしの前で兄嫁の悪口を何度か口にした事があります!主人いわく義父もあの見た目だから嫌いなんだろう。と言ってます。

• 8月16日
  • butter

butter

人に嫌悪感抱かせるほどの不細工、、見てみたいです笑。しかもしてる事もあり得ない。生理的に無理って事ですね?ご主人も言われるなら相当なのですね、、、。

• 8月16日
  • あきい

あきい

生理的に大半の方が無理だと思います。笑 実物は想像以上だと思います。わたしの実姉に写真を見せたら想像を超えると言ってました。

• 8月16日
  • butter

butter

想像を超える不細工だから尚更嫌ですね。美人でも嫌ですが、美人ならそれを武器にそうやって生きてきたかもしれないって百歩譲ってもしかしたら思えるじゃないですか、、、めっちゃ見てみたいです。何に似てますか?動物ですか?笑 そしてグッドアンサーありがとうございます😊

• 8月16日
  • あきい

あきい

カバに似ています。鼻は豚鼻で、チビデブです。本当に見せてあげたいですが無理です。。。

• 8月16日
あず

その兄嫁凄いですね💦
義理母にお金頂くなんて、、、
無神経すぎるのでは??
自分が働けばいいのに、、
いくら尻にひかれていても、
お兄さんにはガツンと言って欲しいものですね😅
今の家族の関係性って上部だけの付き合いに見えます。
そんなの壊して、誰かが気づかせないといつまでたっても、義理母が大変だと思います。義理母も義理母で強い意志を持ってお金をあげるべきじゃないと思います。甘やかしすぎです💦

• あきい

あきい

いつも困った顔してお金の話を切り出すのは義兄です。お金を渡す時は兄嫁も居る前で渡すと義母は言ってました。多分貰ってこい!とか兄嫁がコントロールしてるのかもしれません。とにかく苦手なので全てが兄嫁のせいに思えてしまって。。。
    さすがに頻繁過ぎると兄には注意したと言ってましたが、また困った顔してきたら出してあげるんだと思います。
    完全上部の付き合いです。それでも良いです。わたしの実家ではないので。主人も兄とは仲良くもなければ悪くもない関係です。一緒に食事しても兄弟がしゃべっていることはほとんど ありません。壊したいですけど、私達が敷地内同居なので義母とわたしがギクシャクするのは困るんです。母に泣かれた主人はこれ以上母さんを攻められないと言っています。なので解決しようがないんです。父に話したら母さんは自殺するかもしれないよ!とまで言われたので、わたしもこれ以上触れられません。

• 8月16日
  • あず

あず

将来、同居するなら尚更解決しないとダメな問題だとおもうのですが、、
    まあ色んな家庭があるので、
    みんな解決しようと思わなければ、難しそうですね💦

• 8月16日
おか

お金無いんですか?
義兄のお仕事安定しないんですか?
ってあたしだったら聞いちゃいます(白目)
それで揉めるかもしれないけど
お金を貰いに来てるっていう行為を
40代でしているって事は
そう思われるのも
そう言われるのも仕方がないし
それで向こうがキレて
義理実家に来なくなるのも狙いたいです(笑)

• あきい

あきい

義兄が会社を継ぐ予定だったんですが、義父と合わずアラサーで転職したんです。それまでいくら給料貰ってたかは知りませんが、義母いわくかなりあげてたみたいで、転職して世の中の厳しさを痛感したんじゃないでしょうか。家業で働いて居る時に結婚したので、生活水準を落とせないのかもしれませんね。退職金も貰ってるんですけどねー謎です!

• 8月16日
  • おか

おか

身の丈に合った生活をできない
    大人なんてほんとタダのクソですね……

• 8月16日
rairii

んー、お義母さん優しい方ですね!
お金がなくてお兄さん達が困るなら困るで一回困る経験も必要だと思います。一度渡すのをやめて苦労させた上で本当に見ていてこれはダメだな、無理だなと判断したときに力を貸せばいいと思います!そして、渡す時には使い道を確認したらいいかな?と!
そもそもは今は経営難でお金がない!など言うのもアリですよね

• あきい

あきい

お金があるのさ完全に分かっていると思います。義父はやる事が派手なので。
    本当に困った経験をさせれば良いと思います!その通りです!兄嫁は子供が小さいからと働きもしないのですから! 優しい母からしたら今が本当に困ってる時期に見えるのかもしれません。本当に困ってると兄に言われたみたいです。お兄ちゃんが肩身が狭い思いをしたら可哀想だから。と言っていました。

• 8月16日
  • rairii

rairii

お義母さん優しくてそうなってしまうのはわかりますが、甘やかすのとは話が違いますよね。お金があるからこそ、いつでも助けられるのだから本当に困った時だけ助けて、じゃないとお兄さん達が今後困りますよね!ご両親が今後いつまでも生きていることはできませんし。そうなった時もっと恐ろしいですよわ

• 8月16日
  • あきい

あきい

めっちゃ恐ろしいと思います。相続は泥沼化しそうです。主人の実家の話なのでわたしが口を挟むのは筋違いだと思いますが、主人も兄夫婦が喧嘩を売ってきたら買う気満々ですが、揉めなくて済むなら揉めたくないから、義父には全部使い切って残さずあの世へ言ってくれ!と言ってます‼︎

義父は使っても使っても減らないから使いきれないと言ってました。羨ましい話です。

• 8月16日

義姉も義兄も義母さんも義父さんもおかしいですね😅
なんなら、義父に言うと義母が自殺するかもってそうなのかもしれないけど、そんな事が言えるご主人もおかしい発言してますよね💧

家族といえど別家庭なのであまり口出し出来ないものすごく分かります(><)なのに愚痴だけ聞かされるなんてイライラしますし嫌ですよ!しかも同居って😵あきいさんのはけ口はどこー??て思いました。

1番おかしいのは義姉と義兄だと思いました。特に義姉。私なら探偵雇って義姉の素行調査したり義兄と別れるように仕向けたいと思います。取り敢えず、イライラの元凶のその義姉呪いたいです😅

• あきい

あきい

わたしも呪いたいです。

敷地内同居なので、家が隣で建物は別なのでその点はノンストレスなんです。子供の面倒はかなり見てくれるので助かってます。

義父と義母の上下関係が想像を絶するんだと思います。

• 8月16日