※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

義母の発言に悩んでいます。お腹の大きさについて不安があります。他の家族は理解してくれるのに、義母の言葉が気になります。どのくらいが普通なのか知りたいです。

金曜日で31週になります🎵
ますますお腹も出てきて、
胎動もだんだんと激しくなってきてて
毎日が愛しくてたまりません❤

なのに義母ストレス。
同居してます。
義母ってなんで何も考えずにズバズバいうんだろうか。
31週目間近。
『あんまりお腹出てこんねー。』って言われました。
ちなみに初産です。
安定期はいって六か月目の頃にも言われたことあります。
こーゆー一言一言が嫁が気になる発言。
何故義母から小さいだの言われなければならないの?
『娘たちはお腹もこの頃はおおきかったのに、まーちゃんは大きくならんね?なしやろか?』だそうです。
こーゆー一言って特に姑から言われるのって気になりませんか。
私の実母親、妹(子供二人います)は『お腹出てきてる』っていってくれてるし、『初産なんやけんそのくらいが普通さ!』っていってくれてます。

お腹の張りもあって、切迫で入院したこともあるのに、
義母は同居ストレスでお腹が張ってたなんて思ってもいません。 むしろ、なんで張るのかすらもんかってません。
そして!肝心な旦那。旦那に義母から言われたこといったら、旦那は『大きいって言われた方がよかった?』って間抜けなことを言い出してきました。
嫁姑なのにズバズバ思ってることを言葉を考えずに言う義母が大嫌いです。何度もこれで喧嘩して言い合いしたこともあります。
受け流すことすればいいんですが、私も性格がひねくれてるので、それに、毎回イライラです。

ちなみに二日前の検診で先生からは
『順調!大きくも小さくもない、標準です。』といわれてます。
旦那も検診についてきてます。
わかってたくせに、義母に一言いってくれたらよかったのに。くそ旦那です。
旦那も義母も親離れ子離れできてない親子です。
正直子供が産まれてきたら
後先不安だらけです。。。

30週、31週くらいの初産ママさん、お腹の大きさってどのくらいですか?
義母から言われて今まで気にならなかったとに、
気になります。
できたら教えてくださいm(_ _)mお願いします。。。

コメント

りっち

うちもそんなでしたよ。
お腹あんまり出てないね攻撃www


昔は体重制限なかったので、バクバク食べてたりで、お腹は確かに今の人達より、ドカーンとデカかったみたいです。

今は安全なお産の為に体重制限してる産院が多いから、今の子達のお腹の大きさなんて、小さいよーと、助産師さんから言われました。
むしろ、出すぎるとそれは贅肉になりやすいし、伸びた皮膚戻すの大変だから、いいのよ、おばあちゃん達はお腹出っぱなしでたるんでるわーとでも思っておきなさい!

と。笑

なんとなーく、スッとして、もう、義母達の言葉は無視してます!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    コメントありがとうございます。

    お腹出てないから何?って感じですよね。
    それでもちゃんと赤ちゃんは元気に動いてる。そうけんしんでも言われてるのに、お前は医者か!?って言いたかった。

    昨日は最後のお盆休みでみんな集まってたのに、義母の一言で私のなかでは、義母を大嫌いになったし、こいつとの、関わりをもたないようにしようと思いました。
    たったそれだけかもしれんませんが、
    自分の親じゃないんだし、はっきりいったりする義母が大嫌いです☺️

    • 8月16日
あめ

気になるのわかります😵
義母に言われる全ての発言気になりますよね😠!!
お腹の大きさなんて人それぞれですよ❣️気にしなくて大丈夫です💓
赤ちゃん育ってれば大丈夫です✨✨

職場の先輩は9カ月まで一緒に働きましたが、9カ月でもわかりにくかったです!私、あまりお腹出ないんだよねぇ〜って言ってました😊
そーゆー人もいます!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    コメントありがとうございます。

    ほんとですよね!!!
    人それぞれなのに、色々いってくる義母が大嫌いです!!
    なぜ、お前からそういわれなくてはならないのなほんとに不愉快です。

    • 8月16日
すーい

私臨月でお腹89センチでしたよ😊

もうね、ママリのママ達遠慮しすぎよ!
これから何十年同居なら言いたい事言わないと。


結婚って当人同士の結婚なはずなのに家と家の結婚。 うちの娘はうちの嫁はなんて言ってたらそのうち未婚シングルマザーだらけよ。って思います。

私遠慮一切しない嫁なので好き放題言います。
ダメな事はダメ言いますし比べられて腹たったら普通にえ?そこ比べるとこ?比べる必要どこにあった?って言います😊
嫁に入ったなら私娘ですよね?で。

お腹って言うのは骨盤で大きさ決まるの。
それは医療が発達してなかった昔のばばぁ達は知らないし病院行く訳じゃなくて助産師家に来るんだから人との差なんてもんで悩む必要もなかったの😊

そんな昔しか知らないばばぁと言いなりになってる旦那には「今と昔は違うんですよ?時代は変わるんですよ?これ見て勉強してくださいね😊」って本でも渡してのんびり過ごしてください😊

  • まーちゃん

    まーちゃん

    コメントありがとうございます。

    ほんとですか!?
    こんな方だっているのに、義母はバカか!?っていいたいくらいです。

    もう同居解消したいくらい、義母が嫌いです。
    そして、旦那も義母に何も言えないことが腹立ちます。
    マザコンだから仕方ないですけどね。

    私も喧嘩して言いたいこといって
    話し合いになって解決してきました。
    ここ二度くらい大きなけんかをしました。
    全部喧嘩の原因は義母の発言から、はじまってましたね。。。


    ほんとその案いい!!真似させていただきます。笑
    次、いわれたら、言い返してやる。

    • 8月16日
恵

私なら、『え~?そうですか?
でも、この子標準って言われましたし、あんまり色々言うとお腹の中で聞いてるし、気になるね~!』って、多少の嫌味を交えて返します。

私はお腹の中でも、赤ちゃんは色んな話を聞いてると思ってたので、
旦那に嫌な事を言われたら、
お腹撫でながら、嫌な事言うパパですね~!って、言ってやりました。
そしたら旦那は、そんな事教えないでくれって、焦ってましたよ😏笑

お腹の小さい大きいは、ほんと人それぞれですし、
もしほんとに言われるのが苦痛になってしまったら、
『申し訳ないんですけど、本当に気になるので、あまり言わないでもらえますか?』みたいな事を言った方がいいかもしれませんね💦

  • まーちゃん

    まーちゃん

    コメントありがとうございます。

    昨日は義理姉もいたので言いたいことが言えず。。。
    帰ったあとくそ旦那と話し合い。
    お前の親はデリカシー無さすぎでイライラする!といってやりましたよ!!


    私それしょっちゅういってます。笑
    胎動もわからないお父さんなんてあり得ないね!って、いつもいってます!


    次言われたとき、そう言おうと思ってます。

    あー。、お盆休み楽しかったのに義母のせいで台無しになりました‼️

    • 8月16日
  • 恵

    分かります、その気持ち😣

    私のとこも、空気読めないみたいで、さらっと嫌な事を言ってくるんで⚡

    ほんといい歳なのに、そんな事も分からないのかよって思います😞💨

    • 8月16日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    何度これで気分悪くなって話し合いしたりしたことか。。。


    そうですよね!!
    世間を知ってんのは、お前の方が生きてんだからわかるやろ!!ってほんとに言いたくてたまらない。。


    いっそのこと、顔みたくないし同居解消したいくらいですよ🙍‍♀️

    • 8月16日
  • 恵

    私も将来、敷地内同居がありそうで、絶対無理って思ってます!!

    いい大人が何なのかな~って、いつも思ってます!
    そして、実母に愚痴ります!
    実母もあきれて苦笑いしてます😁笑笑

    • 8月16日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    絶対しないのをおすすめします!
    私は完全二世帯ですが、
    敷地内同居でも見張られてる感があって友達がストレスっていってましたよ!!!


    実母に毎回毎回愚痴ってますよっ!
    おなじです!
    そして、昨日のは結構頭に来てますよ!😁笑

    • 8月16日
恵

ほんとにしたくありません!笑
しなくていいように、頑張ります😏

愚痴るしか、ストレス発散方法がないですよね💦
しかも、愚痴っても、義母だからか、モヤモヤがなかなか抜けない…

  • まーちゃん

    まーちゃん

    絶対にしないのをおすすめします!
    なんだかんだいいながら、義母は義母です!!

    愚痴るだけですよね!
    愚痴ってもイライラはおさまりませんし、顔もみたくないくらいですからね!笑

    • 8月16日