※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらじ
子育て・グッズ

1歳の息子を保育園に入れたいが、スケジュールが心配。認可保育所を希望し、働きたいが入れない可能性も。どうやって探しているか教えてほしい。

12月で1歳になる息子がいます。4月から保育園に通わせたいので区役所いって資料もらおうとしたら4月は10月に配布で11月に申し込みと言われました。たった1ヶ月で保育園いくつか見学して申し込みできるか不安です。皆さんどのようなスケジュールで保育園探していますか?お金かかるとつらいので認可保育所希望してます。また激戦区のようなので入れない可能性高そうです…私も働かないと貯金できないので働きたいのでどうにか入れたいです…

コメント

あい

1ヶ月で保育園見学とは??

11月から申し込みなら2ヶ月半くらいありますよ。

にゃっき

私は資料もらってから色々見学に行ったので、1ヶ月でなんとかなりました!保育園の見学っていつでもやってませんかね?
見学できるか確認してみてはどうですか🤔?

• そらじ

そらじ

もう一度区役所いって、見学始めてみます!ありがとうございます!

• 8月15日
ちゃんちー

求職中で激戦区だと保育園入園の点数が低くて入れない可能性高いです😵
保育園探しは半年以上前からスタートさせてましたよ😅
それでも周りからは遅い方だと言われてました。
絶対に働きたいって思うなら仕事を見つけて応募すると点数が増えて入園出来るかもです。

私は保育園に入園させたいが為に、ヤクルトレディ(託児所付き)として働いて職歴作ってから保育園の願書出しました。
それでもパートだし、待機児童でもなかったから点数は低い方でしたが入れました。
現在は働きたかった職種に転職しています。

• そらじ

そらじ

半年でも遅いんですね…😨
    そしてやはり求職中だと難しいですよね…来週もう一度区役所いってきます!ありがとうございます

• 8月15日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

保育園の激戦区は基本的になって求職中の人は入れないと思っておかないと入れなかった時の対策に出遅れて認可外すら入れなくなっちゃう事もありますよ💦💦

認可に入れたいなら早めにしっかりとした行動を取る事と仕事を確保しておくか、職歴を作るかしないと…

それが無理でしたら認可も認可外も見学していくつか認可外も応募しておかないと💦💦

待機児童ゼロとか国が掲げてますけど、あれは実現してないし、待機児童ゼロという地域でも立派に隠れ待機児童が沢山いますよ!

求職中=待機児童に含まれないらしいです。
    なので求職中で保育園落選しても次の応募もゼロからのやり直しです。
    待機児童なら点数加算されて入りやすくなるのに…って感じです💧

• 8月15日
tako

今年度の資料とかもらえないんですかね?うちの区は前年度の資料を配ってそれをもとに皆さん動いてましたよー!なので見学は夏から行ってる方が多いと思います。
来年度の新しいものは確かに10月くらいから配布だったと思いますが、、年度の途中から入園希望の方もいるはずなので資料ないって事はなさそうな気がします。。

• そらじ

そらじ

前年の資料もらえるか再度区役所いってきます!
    資料は10月配布ですしか言われなくそのまま帰ってきてしまったのがいけなかったですね、
    もっとちゃんと聞いとくべきでした!ありがとうございます

• 8月15日
ゆか

今は働いてないんですよね。

私も4月入園希望で、秋に一斉申し込み。
でもその時には仕事先決まってなく、求職中で保育園申し込みして、
もちろん入れず。

同時進行で、4月入園の認可外を予約し、仕事見つけました。

10ヶ月認可外に通い、認可に転園しました。

激戦区で求職中だと、ほぼ入れないので、認可外も視野に入れた方がいいですよ。

あっちなみに見学も、今の時期からしてました。

• そらじ

そらじ

やはり認可外に一度入ったんですね…
    もう入れない条件そろいすぎてるので認可外も検討してみます。
    ありがとうございます!

• 8月15日