※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
その他の疑問

山形県にお住まいの方、山形県出身の方!みなさん、小さい頃からお盆玉っ…

山形県にお住まいの方、山形県出身の方!
みなさん、小さい頃からお盆玉ってありましたか?

私は子供が生まれてからお盆玉の存在を知り、毎年旦那や義実家からお盆玉がない私の地元を不思議がられます😭

ちなみに旦那も山形県民です!

コメント

まーたママ

山形県民ではないのですが、お盆玉って今年初めてニュースで聞きました!

なので、もちろん誰からもいただいたことないです。

あーちゃん

私たち夫婦は茨城県民ですが、旦那の実家からお盆玉貰います。
なぜ貰うかは…よくわかりません。

私もお小遣いとしてお盆など行った時に貰ってて、お盆玉としてもらったのは子供が生まれてからで、今日行った時にいただき、旦那がお盆玉って何?って聞いてるほどでした(笑)

他の孫にもあげてるから〜って事でそのまま頂いてきました😁

ミルコップ

山形出身ですが、今年郵便局にお盆玉の袋が販売されていて初めて知りました。

お正月に来れなかった親戚に、お盆に遅いお年玉として貰ったことはありますが、お盆玉として貰った記憶はありません。

たまに行く親戚(山形県内)には、お正月や盆関係なく、時々遊びに行くとお小遣いを貰えたこともありますが、人によりけりかなと思います。

お盆玉は今まで一度も貰った事もないし、知ったのは今年が初めてです。
参考になりますかね(^.^;)

ふぃー

山形県民ですが…

お盆玉ってなんですか?(・・?)
初めて聞きました!

お年玉のお盆バージョン?
そんなものがあるんですねーw
知らないので貰ったことはもちろんありません!

ママリ

旦那も私も山形県民です😊
お盆玉という言葉はニュースで初めて聞きました。

私の実家の方では、「盆小遣い」って言って、お盆にもお年玉のような感じで子供が貰ったりあげたりやりとりがありますよ😄

山形の上の方です
ありました😊

kst..m

お年玉ほど💰多くない気がしますが毎年従姉妹の🏠などからもらってます!
毎年基本もらうのでないと逆に変な気がします(>_<)

𖤐mam🍓

お盆玉ありましたよー(・∀・)
でも もらえない年の方が多かったかな〜😅

スヌーピー

山形発祥らしいですよね。笑
宮城から嫁いで約3年ですがまだ馴染みがないし周りも知らないって人のほうが多いです🤣
東北でお正月に親戚が集まれなかったりで広まった文化なんですかね?
旦那は生まれも育ちも山形で、お盆にしか会わない親戚ばかりだからお金をもらう習慣?はあったそうですが、お盆玉っていう言葉は知らないそうです。

まいち

お盆玉という言葉は知らないですけど基本親戚が集まるときはどんなときでも小さい子にお小遣いとして渡されてるイメージですね🤭
お盆とか正月とかくらいしか集まるときもないので、、、。遠方だと特に。

nikoniki

山形県民ですがお盆小遣いとしてあります!
ある方が少数派なんですね、ソレにびっくり💦

はじめてのママリ🔰

お盆玉ありました😆
お年玉ほどではないですが、貰えたらラッキー✨って感じでしたね!

102

山形の庄内地方です^_^
小さい時からありましたー!どこ行っても貰ってましたし、今も子どもたちにいただきます!!

でも、お盆玉という名前は今日知りました!!

やー

米沢ですが小さい頃母方の実家でお盆玉ありました!
そっちに行けばお小遣い貰えるーって小さい頃喜んでついていってた覚えがあります笑
父方の方はお年玉だけでした笑

りんご

山形県民ですが、今年はじめて貰いました😂
言葉自体は去年はじめて聞きました(笑)

東根市出身&在中です。私が小さい時から親戚の人に貰ってました!なので私の子どもも私の親から貰いました。
旦那は河北町出身ですが、お盆玉はないみたいです。

aya☆

お盆玉、同居している義親からもらいました(^-^)
あと義姉夫婦からも(^-^)
山形へきてはじめて聞きました!

しい

山形県民ですが
お盆玉ありますよ!💰
実家の母親の実家が高畠なのですが
幼い頃から良く、お年玉とお盆玉両方貰いに行っていました!
今は鶴岡在住ですが、こちらでもお盆玉の風習があるので回答を見て、無い地域がある事を知ってビックリしました!

トイトイ仙人

置賜地方です!
お盆玉という言葉は聞いたことがなかったのですが、お盆小遣いとして自分が小さい頃から親や親戚の方にもらってました!
今年も親戚の方から子どもに頂いたり、親戚の子ども達にあげたりしましたよ☺
山形県だけとはびっくりです!

リアン

〝お盆玉〟という言葉は今年 ニュースではじめて聞きました😳
私の時は 夏のお小遣い、としてくれる親戚がいました!

今年、息子が生まれ、まだ1ヶ月なので実家に行かなかったのですが、実家に行った母が 私の息子の分、という事で5.6人の方から お年玉のように袋に入れて頂きました😭💓
息子、いい時に生まれたね←て 感じですw
でも 渡す側としてはお年玉もあるのに負担増えちゃいますね😂😂w

momo

みなさんコメントありがとうございます!まとめて返信すみません💦

やはり知ってる方多いですね!しかし知らなかった方もいてホッとしましたー😭旦那にかなりバカにされていたので😥
県内、県外の方のお話も聞けてよかったです😊本当にありがとうございました!