※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
家族・旦那

ガルガル期経験者に質問です!現在同居しています。産前うまくいってた嫁…

ガルガル期経験者に質問です!
現在同居しています。
産前うまくいってた嫁姑問題。
産後ガルガル期到来し、初孫フィーバーに
本当に精神的にイライラし、胃潰瘍にもなりました。
イライラしないように、具合悪いと避けたり
いろいろ距離を取ろうとしました。
ですが、ガルガル期のことをいくら旦那に相談しても、
「異常、そのくらい我慢して、自分の親にはだっこさせれるのに?(たまにしか会わない)、理解できん、心狭い、だれもそんなんならない(←同居してる友達もいないからわかるか!)」と。
理解するよとゆわれ、気を使うとゆってくれ夕食は別々にたべるように、そして別に住めるように、色々考えてくれました。
ひどいことはゆわれましたが、離婚だけは、私と離れることは避けたいと頑張ってくれてます。
理解できないのも分かります。母性だから…

話ごちゃごちゃなりましたが、
お盆だからと姑とご飯をたべました。
ですが、久々の姑と密着度。昔は〜だった。
そうゆう話につらくて、終わって部屋でないてました。
イライラする自分、なんでこんなになったんだろう。
色々苦しくなり、自分をせめました。
旦那が部屋にもどってきて、
「なんでこんなおれ、頑張って間取ってんのに!」って。
気持ちは分かるし、やってくれてることも
分かります。

もう、自分が自信もなく、自分の感情も分からずとにかく、このガルガル期、どうにかならないのか!!と

どなたか、同じようなった方いますか?
どうされました?どうされてました?
いつ頃なおりましたか?😭もう、旦那に責められてるようで辛いです。

コメント

na

同じでしたよ!
同居です。
1人目里帰りから帰ってからガルガル期突入。1歳になるまでまともに会話してなかったと思います。家にいるのが嫌すぎて毎週末実家に帰ってました。義親に子供の顔を見せるのも嫌になりました。同居なのに全然顔見てない…と言われましたが無視してました。夜も寝れず、あの時は完全に鬱に近かったと思います。
1歳半で保育園に入れて働きに出てから徐々〜に治っていきました。
うちの旦那もそんな感じでした最初は…。呆れられてました。でも鬱っぽくなっている私を見て深刻さを感じてくれ、当時は別居の道も模索してくれたり。今では完全に味方してくれるので、同居はずっと続いています!

  • あーママ

    あーママ

    まさにその感じです!!
    旦那は味方してくれるんですが
    どうもやっぱりガルガルするんです。
    鬱じゃないかと自分でも攻めます!

    • 8月15日
にゃん

追い詰められてないですか?
産後はガルガル期なりますよね。
落ち着くまで別居されてる方もいますよ、下手すると生きる気力なくなる方もいますし。
お母さんが育児に専念できる環境を整え、周りはサポートに徹しないといけない大切な時期です。
猫でさえわが子を触られるのは嫌がります、本能的に。

  • あーママ

    あーママ

    追い詰められています!
    本当にきついです。
    相談する人がいればとおもいながら、
    みんな同居してないし…。

    • 8月15日
  • にゃん

    にゃん

    逃げるが勝ちですよ、ご実家へ避難は出来ませんか?

    • 8月15日
  • あーママ

    あーママ

    逃げて逃げて逃げまくってます😭
    けど、余計あうのもいやになって行ってます。

    • 8月15日
  • にゃん

    にゃん

    今はこういう時期っていうのを産後のママの身体について書いてある本かサイトで探してみるのはどうでしょうか?

    • 8月15日
  • にゃん

    にゃん

    「ママたちが非常事態!?
    最新科学で読み解くニッポンの子育て」
    著/NHKスペシャル取材班
    この本、オススメします。
    図書館とかにもありますよ。
    ガルガル期についても書いてあります。

    • 8月15日
  • あーママ

    あーママ

    ありがとうございます!
    どうやって伝えるべきか。
    この感情が、しょうがないことか(交友言い方変ですが。)
    かなり難しいですが理解してほしい

    • 8月16日
すのみ

私もガルガル期です!
別居ですが、孫フィーバーが凄いです。ウザいくらいに。
旦那さんが味方してくれてるだけ羨ましいです。
私も初めは慣れない育児だし、子供も小さいからあまり外出も出来なかったので、よく実家に帰っていました。
少しでも話し相手が欲しかったので。
旦那はあまり実家に帰らない人でしたが、子供が生まれた途端に実家実家と言い出しました。
今は週1くらい行くはめになっています。
ガルガル期なので、義実家に行くと自然と会話も減るし、笑う事も少ないです。
そんな私を見て旦那はキレます。
もっと笑え、もっと話せと。
元々会話なんて少ないし、滅多に行かない義実家だったのに。
そして今は無理です、だって義実家が嫌いだから(笑)
旦那は私がガルガル期だという事すら知らないです。
てか、ガルガル期と言う言葉も知らないんじゃないのかなー。
ただの自己中だと思っています。
話した所で理解されないので言いません。
終いには、実家ばっかり行ってんじゃねー!とキレられました。
行くと言っても週1くらいです。
唯一、リラックスできる場所も取り上げられそうです…。

  • あーママ

    あーママ

    そう!ガルガル期しらないですよね。
    ただの、自己中とおもわれますよね。
    自分でもこうなることに
    悩んでいるのに…。
    もう、全くみんな同じことゆってくれてほんと救われます。
    距離をとりたいのに。理解されず、わがまま。悪化するばかりですよね😭

    • 8月16日
みい

私もガルガル期です!
同居なので息子の顔を見せないわけにはいかず、毎朝息子を連れて挨拶に行っています。
初孫ではないですが、内孫なのでやはり可愛いようで奪うように抱っこしてそこから離しません!
私はおむつ交換とミルクのためにいるようなもんです。ミルク寄りの混合なので、正直私なんていなくてもいいんじゃないか?くらいに思えてきました😂
義母にはニコニコケタケタ笑うのに私にはあんまり笑ってくれません。
義母を母親と勘違いしてるかも、と思って悲しい毎日です😂😂
旦那に相談すると、無理に見せにいかなくていいと言いましたが、同居で顔を見せに行かないのは不自然ですし、義両親に何と思われるか怖いので挨拶に行きます。私の旦那は助けてくれません。
むしろ保育園に入れやすくなって良かったね、なんて言うんです…。

5年生の姪が可愛い可愛いとしつこくベタベタくっついてきて、抱っこしたい!!!というのですが、私はたとえ座って大人が見ていても子どもに抱っこされるのが嫌なのです。
それを旦那に言うと抱っこくらいいいだろうと言われます。
ベタベタくっついてくるのがうっとうしいと思ってしまうけど、どうしたらいいかな?と相談すると、どうしたらいいかな?って言われても…と返ってきました。

私が異常なのでしょうか?
可愛がってくれてるのはありがたいですし嬉しいのですが、それでも嫌なんです😂

ごめんなさい、答えになっていませんね😅
これは本能なので、仕方ないですよね!誰でも少なからずガルガルしてしまいます😊
私の場合、理解してくれない旦那が悪いと思って開き直って過ごしています。笑
あーちゃんままさんみたいに悩んだときもありますが、そのうち治まるかな~と気楽に考えるようにしました!
ガルガル期真っ只中ですが、一緒に乗り越えましょう!
答えになってなくてすみません🙇💧

  • あーママ

    あーママ

    同じです!!
    何度も何度も、可愛がってくれているんだと、心の整理しましたが、無理でした。
    だっこされたくない!とかゆうと、
    やっぱ私の意地悪さに思われる。
    けど、イライラ爆発しちゃいそう!
    本当に自分の性格すらなければ!と。
    毎朝顔を見せにいくみいさんが、ほんとすごいです!
    私もあわせたくなく、ドンドンあうこと減って行ってます。

    • 8月16日
  • みい

    みい

    私も本当は行きたくないですよ!仕方なくです、本当に…😅
    偉そうに言っていますが、抱っこされるのは多少我慢できますが、ずーっと抱っこして離さないのは許せないんです! 😠あと、姪が抱っこしたい!!って言って、私に聞かずに勝手に抱っこさせること。
    でも義両親と姪には言えず…私は会わせないってゆう方法が取れません。
    チキンですし、旦那が許してくれないので😅

    • 8月16日
  • あーママ

    あーママ

    分かります!もうやめて!とか
    言えないし…
    とにかく出掛けたり、仮病つかったり、そんなんやって避けまくるしかないです…
    孫だから許可要らないなんてないですよね。
    ほんと、私の子だから!ですよね。
    そんなん言いながら、実親にはいいんですよね…

    • 8月16日
  • みい

    みい

    私もそれやります😅
    息子が寝てました~とか会わせる時間を少なくするんです。笑

    同居してると義母が自分の子どものように扱ってくるのがうっとうしくてうっとうしくて…母親は私なんだから、何するにしても私に聞いて!!って感じですよね!
    近所のおばさんとかに勝手に抱っこさせるのやめてって思ってしまいます!
    極めつけは義父が抱っこしていてギャン泣きしているときに、義母が「そろそろ私の出番かな~?」って言ってたことです。勘違いだよって😅
    私に代わったらコロッと泣き止んで内心笑ってしまいました…嫌なやつですね😅

    自分の親族にはいいのわかりますよ!
    姉の子どもが抱っこするのは全然いいです😂😂
    血の繋がりで信用できるのかな~と思っています。笑
    自分の親って義両親のように親面しないんですよね。
    同居なので無理な話ですが、自分の親の方になついてほしいと思っています。

    • 8月16日