※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moana
妊活

基礎体温が短くて改善されず、不妊治療を受けた経験あり。この状態で授かりにくいか、同じ経験者のアドバイスが欲しい。

2人目希望で基礎体温を測ってますが、高温期が8〜9日と短く自分なりに食事や睡眠、体を冷やさない等行ってますが改善されません。少し前まで不妊治療に通い、排卵誘発剤や黄体ホルモン注射をしてました。その時には多少高温期は長くなりましたが、筋肉注射が痛かったので治療をやめてしまいました。やはり、この状態では授かりにくいのでしょうか?同じような方いらっしゃれば何か良い方法があれば教えて頂きたいです。ちなみに、運動不足ではあります💦

コメント

まーみー

多嚢胞で黄体機能不全でした。
高温期が10日以下だとかなり授かりにくいと思います💦
黄体機能不全は、卵胞の質が良くないと起こるらしく低温期の過ごし方がとても大事だと言われました。
特に睡眠が大事と言われ、10時までに寝るように指導され実行したところ、1周期で妊娠しました🙌

  • moana

    moana

    返信ありがとうございます!睡眠以外で特に病院で治療はされなかったんですか??
    私も初期の診察で多嚢胞と言われたのですが、その後は何も言われず、毎回エコーで見る限り、排卵されずに残った卵胞は見当たりませんでした。
    素人判断なのでよくわかりませんが、せとのさんは病院で多嚢胞の治療?はされていたのでしょうか?

    • 8月15日
  • まーみー

    まーみー

    最初の妊娠ではクロミッドを使用しましたが、流産してしまい治療をお休みしました。
    睡眠については別の病院で言われ、その時は特に薬は使わずに排卵しましたよ✨

    • 8月16日
  • moana

    moana

    別の病院へ行かれてたんですね❗️
    私も別の病院で診てもらおうか悩んでます。
    以前の病院では、クロミッド5回、HMGの注射を打ってましたが効果なし。
    タイミングもほとんど取れない状態です💦

    子供が早く寝ないので、22時くらいには布団へ入るのですが中々寝てくれなくて💦

    黄体機能不全と判断されても妊娠されたんですね😊
    このままではやはり妊娠しにくいかもしれないですよね💦

    • 8月16日
な

上の方と同じく、多嚢胞で黄体機能不全です。筋肉注射は肩よりもおしりの方が意外と痛くないけど、私も苦手です。ドロッとした感じとずーんと重たい感じが嫌ですよね😭


私は婦人科で当帰芍薬散から温経湯の漢方に変えて、鍼灸院も勧められたので週1ペースで通ってます🌼どちらも始めてまだ2ヶ月も経ってないくらいですが、少しずつ効果を感じています✊続けてたら絶対にうまく行くと思ってるくらいです✨

  • moana

    moana

    返信ありがとうございます!
    漢方始められて、基礎体温はどうですか?
    私は低温期も体温が高いです。36.5より下がらずにいます。漢方を飲むと安定していきますかね?

    • 8月16日