※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
妊娠・出産

初産婦の方が痰悪阻で辛いです。龍角散のど飴が心配で使えず、スッキリする方法を知りたいです。

お世話になります、6wの初産婦です。
昨日から悪阻が酷くなり、休日の今日は朝からずーっと布団から起き上がれません…。

初めての妊娠なのですが、透明の粘り気の強い痰や鼻水が止まらず、ネットで見てみると『痰悪阻』があるそうです。
鼻から喉にかけての間がずーっと痰や鼻水が詰まっていて、その気持ち悪さで吐き気も出てきてとてもしんどいです。

昔から、喉や鼻からくる風邪を引くと龍角散のど飴を舐めていたのですが、ハーブや漢方の中には流産を引き起こす種類もあるそうですね…。なので、舐めたくても手が付けられません。

痰悪阻持ちの方は、どんな方法でスッキリさせてますか?

コメント

さりな

25週くらいまで多分痰悪阻でした( ̄◇ ̄;)
鼻血、鼻水、鼻喉の閉塞感と膜が張ったように気持ち悪い、かといって痰が出るわけじゃない💦
気持ち悪くて咳き込むと吐いちゃう、の繰り返しでした(´;Д;`)
でも医師もあんまり聞かない症状らしく、何だろねーと軽い対応でしたが去痰薬を出してもらい少し楽になりましたよ!私も龍角散はよく舐めてましたが、効かず…
去痰薬は出してもらえる筈なので、とにかく医師に相談です!
あと喉が乾く前に何か飲む!

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

私も、鼻喉に膜が張ったような状態です💦おじさんがやってるような、カーッ、ペッ!っていうのをやり続けてたら吐き気も出てきてしまいます…

今週は病院がお盆休みで、来週の心音確認の時に痰を取るお薬をもらえるか聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 8月15日
kamino

今思い返してみるとそれだったのかも…妊娠性鼻炎だとばっかり思ってました💦
ずっと口呼吸して喉カラカラだったの覚えてます💦なので保湿用にマスク(息苦しいけどカラカラよりマシ💧)
鼻はかんでもかんでも出てくるので鼻栓。。
痰、吐き出したくなるまで我慢してました。。
のど飴はやめて葉酸飴なめてました✨
私の場合、鼻炎薬(合わずに涙がとまらなかったのでやめた)出してもらいました💧
とにかく我慢でしたけど…
吐き気あるので葉酸飴でしのいでましたね💦

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

葉酸飴というものがあるんですね!
    職場ではお客さんに失礼だという意味でマスク禁止を言われているので、葉酸飴を探してみます💡

ありがとうございます😊

• 8月15日
  • kamino

kamino

私も接客業でえずくので無理ですってゆってマスクさせてもらいました😅
    お客様の前で「うえっ」てゆう方が失礼だと思うので💦
    上司に相談してみたらいいと思います💦

• 8月15日