※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムムン
家族・旦那

お盆は必ず実家に行って迎え盆、送り盆に参加しないといけないのでしょ…

このカテであってるか分かりませんが、一般的な意見を教えてください。お盆は必ず実家に行って迎え盆、送り盆に参加しないといけないのでしょうか?私は義実家に住んで3年になります。義父は元々他界していて義母も昨年他界しました。嫁に来て最初の年は初盆で実家に行けたんですが、2年目は娘の初盆、昨年は義母の初盆と続いてお盆には行けず前もって包みを渡したりしてました。今年は出産後すぐということと、旦那も休みではなく早く帰ってきて初盆まわりやお寺に出向かないと行けないことと、義母のお友達や親戚関係の人が来るかもしれないので自宅待機にして来年は実家のお盆に参加しようと思ったんですが実姉に「私なんか臨月で具合悪くて寝てたいのにわざわざ来たのに」「自分の家のことしか考えてないでしょ」と言われてしまいました。お盆には手伝いに絶対に行かないと行けないんでしょうか?自分のことしか考えてないのかなーと言うのと慣れない2人育児で涙が出てきてしまいました。

コメント

Ⓜ︎

義理のご両親のご仏壇もご自宅にあるんですよね?
であれば嫁いだ身ですし、ご実家に行けなくても仕方ないかと思いますよ。

• ムムン

ムムン

自宅にあります。
    自分の家のことしか考えてないわけじゃないんですが、なんだか悲しくなってしまいまして💦コメントいただきありがとうございました!

• 8月15日
yuki

ご出産おめでとうございます(´∇`)

別に参加しなくても良いと思いますよ(T^T)

行けるにこした事はありませんが、事情があって行けない訳ですし期間中にお線香あげに行った方が良いとは感じますが迎え・送りは行ける人が行けば良いと思います。

嫁いだ側ならば行った方が…となりますが出た方ですからね。
私は歩いて10分の所に実家があり本家にあたりますが迎え行ってないです。
母も子ども連れては大変だから~と言ってくれたので、お線香だけあげに行きました。

お姉さんは
自分はツラい中やってるのにムムンさんは何でやらないの!?
何で私ばっかり!?
と勝手に感じているだけだと思います。
気にしなくて良いですよ。
私から見たら自分の事しか考えていないのは、お姉さんに感じます。

私もありましたが、正直慣れない二人育児で家族や子どもの事を優先している(したい)時にそう言う姉妹のゴタゴタ?って疲れますよね…

• ムムン

ムムン

ありがとうございます( ^ω^ )
    実家は車で40分の距離なので行けないことはないんですが、実両親も無理して来なくていい、お線香ならいつでもあげられるからといってくれてるので申し訳ないですがお言葉に甘えてズレて行かせて貰ってます💦

ゆきら30さんのおっしゃるようにいつも私ばかりって言うタイプです。実両親も来て手伝えと言っている訳ではないのに迎えと送りは行くのは当然だから来ないのはおかしいと思ってるみたいです…臨月だからイライラしてるんだと思いますが昔から言い方がキツくて今回は私が産後で涙もろくなってたので辛くなってしまいまして書かせていただきました💦姉妹のゴタゴタは疲れますね…しばらく連絡をとるのをやめようと思います。ありがとうございました!

• 8月15日
はむ

嫁に行った立場で、義両親どちらも亡くなられているということは、ムムンさん夫婦が主体となって動かないといけないですよね。まして、ご自身の娘さんの初盆となるとしっかり供養してあげたいでしょうし。お子さんも産まれたばかりで、ムムンさんもまだ体を休めないといけない状況ですし、これまでのことは仕方ないと思います。かといって、この先も親戚の方が拝みにこられるでしょうし、なかなか家をあけるというのは難しいということは、きちんと話された方が良いと思います。
ところで、実両親さんはご健在なのでしょうか。

• はむ

はむ

すみません。今、上のコメントを見ました。ご両親がそう言ってくれているなら、そう気負うことはないと思いますよ。お姉さんも、嫁に行ったんですよね?お姉さんとお二人だけの姉妹なら、ずっと先で実家をどうするのかとかきちんと決めておかないといけないですね。

• 8月15日
  • ムムン

ムムン

コメントありがとうございます!
    今年お客様がいつくらいに何人来るか、何日に来るか様子を見て来年から実家のお盆に行くようにすると何度も言ってあったんですが、聞き入れてもらえない状態です。姉も嫁に行き、二世帯で義両親はご健在です。そうですね、この先のことをきちんと話さないといけないですね💦先のことを考えてませんでした💦気持ちが落ち着いたらまた話し合いたいと思います!ありがとうございました!

• 8月15日