※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nachu♡
妊娠・出産

夫と話し合って、「詩織」と「栞」で迷っています♪画数や説明のしやすさが悩みです。皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

女の子の名前なんですが、夫と話し合って読みは「しおり」と決めています♫

詩織

の2つで悩んでいて…

私は「詩」という字が好きで、詩織が第一候補なんですが、ちょっと画数が多いのが気になります。自分の名前も画数が多くて学生の頃、面倒だと思ったことがあったので(^^;;

「栞」も一文字でシンプルで素敵だなと思うんですが、「本の栞です」と説明したとき書けない人は結構多いのではないかと思います。(うちの母は書けませんでした)

最終的には夫婦で決めるべきだと思うんですが、皆さんのご意見を聞いてみたいです!

コメント

ばなぬ

詩織ちゃん、の方が好きです(・∀・)
栞、の方は私も説明されても書けないですね( ̄∀ ̄;)

ののママ❤️

どちらも素敵なお名前ですね(*^^*)
ちなみに木の栞ちゃんは私は書けないかもです(^^;;
詩織ちゃんは誰にでも読めるし、書けますもんね☆

【 詩 】

意味
寺(手でおしすすめる。または、手をじっととめる)と、
言(ことば)をあわせた字で、寺が発音を表す。


心のおもむくままをことばで表したもの、
心の中に留まった記憶をことばであらわしたもの
両方の意味を表す。

言とは、辛(するどい刃)と口を組み合わせた文字
刃物でくっきりと切れ目をつけるように、
ことばをはっきりと発音していることを表す字です。


寺とは、止(あし)と寸(手)をあわせた字で、
手足を動かして働く様子を表します。


発する言葉には、快刀乱麻を断つようなキレがあり、
また自ら実行に移すことができる
まさに有言実行を行える人という意味となります。


つまり、
詩という漢字を名前に持つ人は、

時に厳しく、時にやさしく相手に言葉を伝えることができ、
感動したことを素直に表現できる言語力と、
その言葉を自ら率先し行動に移すことができる人

と、なれる可能性を秘めておられます。

昨今は、言葉だけの人が多く、
期待を持てない世の中かもしれませんが
有言実行タイプの資質を持つこの漢字は、
まさに今必要とされているものかもしれませんね!

素晴らしい漢字です!!




織という漢字は、物を組み合わせるという意味があります。
人と人を結びつける糸を組むからこそ、大きな団体(組織)が出来上がります。

人を安心させるコミュニティづくりができる

このような資質が名前には含まれています。

ちらっとネットで意味を調べてみました☆♪( ´▽`)

私的には大きくなった時に、子どもに名前の意味を聞かれたときにこのように説明してあげれるかなぁと思って(*^^*)
お母さんも詩という漢字が好きっていうのもあるので、いいんじゃないかなぁと思いますよ♡

あとはパパと相談して素敵なお名前をつけてあげてください♡

ひいこ。

わたしは一文字の名前ですが、
習字のときバランスをとるのが大変でした(´+ω+`)

そういえば、今思い出すと
難しい漢字の子たちは低学年のうちは先生も同意のうえで
ひらがなで習字に名前をかいていました。

わたしは詩織ちゃんがいいなあと思いました(^^)
いま栞ちゃんを辞書でひいてみて、意味などをみたうえで、詩織ちゃんのほうがいいかな?と、個人的にですが(^^)
詩織ってどちらも小学生で習う漢字ですし、ぜんぶ横に書く感じなので買いやすいです。
栞はちょっとバランスをとるのむずかしいです。

迷ったときは、画数がよい方、とか、バランスがよいほうに決めてみるとか。
あと一文字の名字の人と結婚したら、、、とか。 笑💦

deleted user

栞という漢字を去年友人の子供が栞菜(かんな)ちゃんという名前で初めて知りました(^^;
漢字の説明は干す2つに木で楽に出来ますが普段使う漢字ではないのですんなり読めるかは微妙だと思います。知っている人は普通に知っていますが....

余談ですが友人で詩折(しおり)ちゃんがいます(^^)詩をかさねていく~みたいな名付け理由で素敵だなと思いました。

ルニー

私はずーっと前から
それこそ結婚妊娠前から
女の子だったら「栞」がいいなって思ってました!♥︎

そしたら今の夫の元カノが栞だったので
あえなく撃沈w
まぁ、うち男の子なんでいいんですが\( ˙ ᵌ ˙ )/


「干すっていう字二つに木」で通じないですかね⁇
詩織ちゃんもかわいいですが、
確かに隠す多いし、
「織」の字としか合わせられないから難しいですね(´*ω*`)
あとは一文字ずつになっちゃいますもんね…

ルニー

すいません、
隠す じゃなくて 画数 です(´*ω*`)

Nachu♡

ばなぬさん♡

やっぱり栞という字、普段使わないので分からない方多いですよね(^^;;私も名前の本で初めて知りました!笑

参考になりました♡
ありがとうございます!!

Nachu♡

ひいこ。さん♡

私は自分の名前が3文字なので1文字の名前に密かにあこがれてました!笑
でも「栞」は確かにバランス取るの難しい漢字かも知れませんね∑(゚Д゚)

わざわざ辞書まで引いて下さってありがとうございました♡
参考にします!!

龍楓陽mama

私の名前が栞です(笑)
昔は分からない方多かったですが
最近は説明すると分かってくれる方が増えてきました(*^^*)❤️
私的には名前書くとき楽やし気に入ってます(笑)

Nachu♡

ゆんぱんださん♡

最近名前に使われることが多くなった漢字みたいですね!
最近名前の本を見ている人はすんなり読めるけど、それ以外の特に年配の人は…って感じですかね(^^;;

詩折ちゃん、珍しいけど意味も素敵で綺麗な名前ですね♡
これから夫とよく話し合ってみます。ありがとうございました!

Nachu♡

ルニーさん♡

元カノと同じはダメですね!!笑

やっぱり画数多いですよね(´・_・`)
小学生の頃は苦労させちゃうかな…と思ったり。
詩央里ちゃんとかも考えたんですが、しっくり来なかったです。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました♡

Nachu♡

ののママ❤️さん♡

詳しく教えて下さってありがとうございます!!
漢字の意味まで一つ一つ見ていくと奥深く感じますね。
将来子供に名前の由来をきちんと説明してあげられるように、夫とよく話し合ってみます!
自分の名前にもこんな素敵な意味があったらうれしかっただろうなーと思いました♡

ありがとうございました(^^)

Nachu♡

龍mamaさん♡

ご回答ありがとうございます!

そうなんですか!!
やっぱり最近知名度が上がってますよね☆
「しおり」という響きが好きで、1文字の名前にあこがれがあるので、とっても悩みます(´・_・`)

カミツレ

しおりって響き好きです♪
栞も詩織もかわいいですね(*^o^*)
知り合いに汐里がいて、この子の名前も可愛いな〜と思います( ´ ▽ ` )ノ
素敵な女の子になりますように☆

Nachu♡

カミツレさん♡

しおりって可愛いですよね(^^)
汐里ちゃんもすごい綺麗な名前ですねー♡♡優しそうな感じがします!
もうちょっと悩んでみます♫

ありがとうございました♡

なーたん

絶対詩織の方がいいです!
私同じ名前で絶対2文字で
良かったと思いました♡

Nachu♡

なーたんさん♡

同じ名前なんですか(^^)
2文字だと将来どんな名字になっても万能って感じしますよね!
参考にします♫
ありがとうございました♡