※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  るり
子育て・グッズ

娘が風邪で夜中に咳が出て起きてしまいます。お盆休みで医者がいないため、救急で診てもらうべきか迷っています。

一歳4ヶ月の娘のいるママです。
娘風邪をひいて、医者行って、薬もらって飲んでるんですけど、夜中咳で出て、起きます。
鼻水もあって。
どうしたらいいでしょうか?医者お盆休みだし、薬は飲んでるので、休みあけに連れて行こうかと思ってますが、このままだと、夜中がツラくて。それとも救急で、みてもらった方がいいのでしょうか?

コメント

うちの子もよく同じ状況になります💦

とりあえず、加湿器とかで潤して、鼻水はこまめに鼻吸い器で小まめに吸う。位ですかね💦
後ベポラップ塗るですかね、

•   るり

るり

お返事ありがとうございます。夜中に鼻すいはしたんですけど。
    加湿器もしてます。
    医者で、胸にはるせき止めるテープはってるんですけど、ベポラップと一緒に平気ですかね?

• 8月15日

退会ユーザー

テープしてない鼻の下とか塗ったりしてます!背中とかも。

• 8月15日
  •   るり

るり

今日ベポラップ買ってきます。

• 8月15日
さくら

すみません途中で投稿してしまいました。

・咳き込みが激しく呼吸困難
・顔が青白くて唇が青紫色になっている
・咳き込んで何度も吐く
・犬の遠吠え「ケーンケーン」みたいな咳き込みをする
・高熱を伴っている

上記のような症状が出ていなければ、しばらく様子見て大丈夫ですよ😄

• さくら

さくら

ちなみにこの情報は、県から配布された子どもの救急マニュアルに載っていたものです。

• 8月15日
  •   るり

るり

いろいろ調べて下さって、ありがとうございます。私も調べたんですよ。あまりにも、夜中泣いたりで、起きるもので。最初夜中起きた時は、ヒューヒューしてたりしたので、喘息かなと心配したりで。医者からも、喘息の予防薬みたいの出てました。しばらく、夜中起きるの、 辛抱ですかね😰しょうがないのですかね。

• 8月15日
  • さくら

さくら

グッドアンサーありがとうございます。
    うちのも鼻水ダラダラ出る時は咳き込んで何度か起きてました。でも心配になりますよね。喘息の気があると特に😥
    でしたらこども医療電話相談#8000に電話して、救急に行ったほうがよいか相談されてみてください。看護師さんのほうが的確なアドバイスをくださると思います。

• 8月15日
よっちゃん

多分 鼻水が喉におりて咳が出たり、夜になって横になると気管が狭くなって咳も出るんだと思います。適度に加湿したり、頭を少し高くして寝かせたりしてあげるといいと思います。横向きの方が咳が少なくなると思います。
お薬も3、4日続けて飲まないと効いてこないですね。

•   るり

るり

お返事ありがとうございます。
    横向きさせたり、まくら少し高くしたりしてるんですけど、寝返りうって、なかなかなんですよね😰薬飲んで2日目なんで、咳さえ止まればですよね。

• 8月15日
さくら

うちの子も鼻水が喉に流れて咳き込み起きることがあります💦
鼻水吸引器で鼻水を一度吸ってあげるといいと思いますが、吸引器はありますか?

鼻水が吸えなくて、お子さんが呼吸がしにくいなどあるのでしたら救急で見てもらってもいいかもしれません💦

•   るり

るり

お返事ありがとうございます。吸引器自分で吸うのはあるんですけど、あんまり吸えないんですよね😰
    とりあえず、こまめには吸ってますけど。

• 8月15日
  • さくら

さくら

じゃあもう鼻水がのどの近くへ行ってるかもしれませんね。そうなるとなかなか吸えませんよね💦
    たんや鼻水を出しやすくする薬も処方されているのですかね?
    いつもと様子が違う、呼吸がゼーゼーおかしいなどの様子がなければ、ご自宅で様子を見られていいと思います。

咳き込みが激しく呼吸困難

• 8月15日
まま

咳が出ている時は、鼻水が喉に落ちて喉を刺激するから咳が出ます。
寝る前に鼻吸引が一番良いですが、それでも出る時は、上体を高くするか、落ち着くまで座った状態で抱っこしておくと、喉の方には行かないので咳き込みがおさまります。

だけども、かなり酷い状態ならば救急で行かれる事をお勧めします。
うちの子は咳き込みのし過ぎで肺炎になりましたので。