※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

現在33週の妊婦です。左のお腹と膣のあたりで胎動を感じています。赤ちゃんの足や手の動きと解釈していいか、逆子か心配です。恥骨に響く胎動がありますが、出血や破水はないので安心しています。子宮頸管は30週時に5cmで切迫早産の兆候はないようです。

いつもお世話になっています。
現在妊娠33週、胎動についての質問です。

今、胎動をおへその高さあたりの左のお腹と膣のあたりで感じています。
左のお腹が赤ちゃんの足で、膣のあたりは赤ちゃんの頭や顔近くにある手の動きと解釈して良いのでしょうか?それとも逆子になってしまったのでしょうか?
また、あまりにも恥骨に響く胎動なので、生まれてきてしまうのではと心配です。
今のところ出血や破水はないので、安心はしていますが、いつどうなるか怖いなと不安になります。
子宮頸管は30週の時に5cmあったので、切迫早産ではなさそうです。

コメント

枝豆

臨月になって、もう骨盤に頭がはまってるみたいなのですが、恥骨めっちゃ痛いですし膀胱もめちゃくちゃ刺激されます😅でもまだ出産は近くないと一週間前に言われました😱

• みかん

みかん

ご回答ありがとうございます❤
    骨盤に頭がはまるとその辺が痛むようですね。
    わたしも早めにハマりかけているのかしら?
    次回検診で見てもらおうと思います☺️

• 8月15日
みんと

わたしも恥骨のほうでズキン!ってなるような胎動、何度か感じました。
逆子なのか正常なのかも分からず…ただ何事もなく胎動も元気なので無事だと勝手に思ってます(笑)
逆子と言われてないなら、ピヨンっ!って跳ねた時に頭や手が当たってるのかもしれないですね🤣

• みかん

みかん

26週で逆子と言われたのですが、今は頭位になっているようなので逆子の可能性は低いと思いますが、あまりにも動くし痛いので心配です!次回検診で見てもらおうと思います‪(*´꒳​`*)
    胎動カウントも正常なので、そこだけは安心です😊

• 8月15日
あやの

私も今日同じような質問をこちらでしたところです!昨日からものすごく膀胱を圧迫されていて痛っ!となるくらい強い胎動が続いていてかなり下の位置で感じるのでおりてきてしまっているのかな?と不安でした😵💦

皆さんにもらった回答を見ていると、結構このくらいの週数になると普通の事みたいです😵💦心配になりますよね!私は切迫早産で自宅安静中なのでできる限り横になって過ごしています?

• みかん

みかん

そうなんですね!
    臨月が近くなり、赤ちゃんも様子が変わってきているのかもしれませんね😰
    安静にして過ごしたいと思います!

• 8月15日
あいか

同じく33週です^_^先週から同じように、膣や膀胱が蹴られてる感覚があり、出てくるんじゃないかと心配になり、おまけに膣がツーンとした痛みがあったので受診したところ、膀胱炎プラス予想通りの逆子ちゃんでした😅💦子宮頸管は問題なかったので、今は右を下にするように寝てくださいと指示を受けました🤪
みかんさんも気になるようでしたら、次回の検診で聞いてみてください^_^お互い元気な赤ちゃん産みましょ❤️

• みかん

みかん

膀胱炎!
    とても大変ですよね😭
    お大事になさってくださいね。
    非妊娠時に膀胱炎なったことありますが、すごく辛かったです😂
    次回検診で見てもらおうと思います❤

• 8月15日