※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
家族・旦那

義父のことを嫌いになりそうです…愚痴&長くなりますが吐き出させてくだ…

義父のことを嫌いになりそうです…
愚痴&長くなりますが吐き出させてください😢

義父の息子に対する対応が嫌で困ってます。

・産まれて数日、初めて抱っこした時ほっぺにぶちゅーっとキスされた
→虫歯菌の事もあるし、私たち夫婦と私の両親はキス我慢してます。会うたびにしつこいほど抱っこさせろ、と言い隙があればキスする。それしか愛情表現を知らない感じ。旦那は事前に私がお願いしていても「やめろよ」と言葉少なに言うくらいで役に立たないので私が注意するのですが聞かず。(オブラートに包んで、肌荒れしてて薬塗ってるんで、とか、虫歯防ぐために私たち夫婦もしてないんですよ、とやんわり伝えてます。)先日、帰省したときついに口にキスされたと思います。角度的に見えなかったけど、真正面からキスしてて、隣にいた義姉が「やめなよ」って頭叩いてました。見えなかったから何も言えなかったけど多分…😫

・息子が泣いて嫌がっても無理やり抱っこして離さない
→少し前まで人見知りしなかったのでおとなしく抱かせてくれてたのをいい事に、「大丈夫、少ししたら慣れるから!」と言い張って泣きながら逃げる息子を羽交い締めにしてます。他の人が抱っこしてると「じいちゃんに抱っこさせろー」と無理やり奪います。義母は「そんなに泣かれてるのに根性あるね〜呆」くらいで旦那は何も言ってくれません。なので私が「嫌がってるからやめてください」と言い、ようやく無言で解放する感じです。もちろん姪っ子・甥っ子(小学生)にも嫌われてます。「じいちゃんの膝に3分座ればゲームの電源入れてやるぞ」とかそんな事ばっかり言ってます笑

誰に注意されても「なんでだよ😗」とか「え?何が悪いんだ😒」みたいな感じで全然響いてません。というか、基本的にスーパーポジティブで自分が絶対正しいと思ってるタイプで人の話は聞いてません。なので義家族も言っても無駄と思っているのか基本放置してます。

こんな義父ですが、元小学校の先生で今はリタイアして保育園の事務をしてます。ずっと教育に関わってる人なのになんでこんななんだ😵??と不思議で不思議で。。。

旦那が転勤族なので年に数回、帰省の時に一泊するくらいの頻度なので近くに住んでいる方や同居の方よりは全然マシなんだと思いますが…😭毎回2日間義父から目が離せず疲れます。笑 それに今2人目妊娠中だしお腹の子が女の子予定なので余計にどーにかしないと💦という気持ちと思い出しイライラが止まりません。(お盆の初日一泊してきました。)

私の両親に相談したら「義母に一度話して仁義を通してから義父にハッキリ言いなさい」と言われました。笑 私は気が強いので言えてしまうと思うのですが、関係が悪くなったら周りが困るかな?とか義父以外は義家族たち本当にいい人なのでうっとおしい嫁だと思われても悲しいな😢と思ったり。
子どもができる前はなんかめんどくさい人だな〜笑 くらいにしか思ってなかったのですが、悪い人じゃないけど嫌悪感が出てきてしまってます😵正直ハッキリ言っても改善されるかは謎ですがハッキリ伝えるか。
それとも私が気にしすぎ?たまのことだから我慢すべきでしょうか。

どうするのがベストでしょうか😖

コメント

偏見かもですが教育系に関わってきた人ってずっと「先生」でいて常に上に立ってたのでそういう風になってしまう方もいますよね😣💦だんだん自分が正しいって思い込んでしまうんではないんでしょうか(>_<)
とはいえ、ちゅーは嫌ですね😱💦義父は余計に嫌です😱いい嫁でいたいなら旦那さんに言ってもらうのがいいかと!それをやめない限り帰省しないとか言ってもらえればやめたりしませんかね?😣

• つぅ

つぅ

私もちゅーちゅさんと同じ考えです。知識や経験があるという自覚から自信満々なのかもしれません😓
    やっぱり旦那を通した方がいいですかね?一応実の父親ですし旦那に義父を全否定するのも悪いかなと思ってしまって…

• 8月14日
ダッフィー

近くで話すだけでも虫歯菌移るって見たことあります…本当かわからないですが…

私なら凄い嫌です…絶対嫌…
キモい…死んでくれって思っちゃうかもしれないです。笑

• つぅ

つぅ

正直虫歯菌についてはある程度諦めはあります…。私たちもお顔すりすりとかしちゃうし至近距離でおしゃべりするし🤔
    やっぱり〝義父〟だからですかね。ホント嫌ですよね〜。どうしよう。笑

• 8月14日
もんしん

オブラートに包んでもチューをやめないなら、旦那さんもあてにならないだろうし、はっきり言った方がいいですよ💦

私も義父無理です😱
車で15分ほどの近居です💦
泣いてても意地でも抱っこしてます💦
泣き止ませたいんでしょうね、ドヤ顔も嫌です。
上が娘で、即ガルガルになりました😢
息子二人で仕事ばかりやってきて今は暇、女の子だから余計にかわいいのか…。
歩けるようになった今でも重いと言いながら抱っこしてますよ。
眠くてぐずったら、俺の出番とばかり抱っこやおんぶしてます。

次娘さんなら余計にかわいいってなりそうですね💦
妥協も必要ですが、早めに言わないと今後もずっとされると思います💦

• つぅ

つぅ

もんしんさんは我慢されてるのでしょうか😖近居は大変そうです💦
    これがガルガルなんですね…!自分で気づいてなかったです!
    言っていいのかな…すごく迷います😭言いたい。。笑

• 8月14日
Mackey

言ってもいいと思います!

ただ、何をどう言うかですね。
お義父さんも悪気はないですもんね…

この間、保健指導に行ったら(←ここは嘘ですが)チューで虫歯菌がうつるだけじゃなくて、ピロリ菌やヘルペスがうつるって話してました。ピロリ菌がうつると脳や肝臓にダメージを負うこともあるらしい。入院することもあるんですって。なので、今後徹底しようと思います!お義父さんもお義母さんも協力をお願いしますね。今後一切のチューや過度な頬ずりは遠慮してください。万が一、脳にダメージを受けたりしたら…なんて思うと、気が狂いそうです!

という感じでしょうか。

私はチューしちゃうことあるんですけど、自分の親でも腹たちます😅チューだけでなく、冬になると、どちらの親にもインフルエンザの予防接種を受けないなら会わせない!と言っていた時期もありました😅

• つぅ

つぅ

そうなんです、悪気はないんですよね😓困ったものです。
    いいですね❗️第三者から聞いたっていうのは角が立たないですね!思いつかなかったです✨鬱陶しい嫁って思われるより少し神経質な嫁って思われる方がまだいいですね👍笑
    自分と旦那はチューOKでもそれ以外はやっぱり嫌ですよねー!

• 8月15日
のん

娘さんが産まれるなら、旦那さんを上手く巻き込むチャンスかもしれません。
娘のファーストキスを爺さんに奪われたら、一生許せないかもしれない…と危機感を煽っておきましょう(о´∀`о)
赤ちゃんとはいえ、娘さんなら、さすがに旦那さんも生理的に嫌な思いになるのではないでしょうか。
そこからつぅさんの気持ちを分かってもらえたら…と思います。

子供が大好きなんだなぁということが分かるので、周りも強くいえないのでしょうが、構い過ぎて嫌われる典型ですね( ;∀;)

• つぅ

つぅ

なるほど!娘ともなると旦那の気持ちも違うかもしれませんね❗️ファーストキス爺さんって…😂今息子がおそらくその状況なんで、娘だとなおさら嫌ですね。
    構いすぎて嫌われる典型。まさに当てはまりすぎてます。可愛がってくれるのはありがたいんですけどね😓
    旦那の危機感をさりげなく煽っていきたいと思います❗️

• 8月15日