※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、母乳を拒否しています。助産師のアドバイスは慣れるまで繰り返すしかないとのこと。不安で心が折れそうです。どうしたら良いでしょうか。

生後3日目の赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、無理矢理乳首を咥えさせると怒ります。

2日間ほど保育器に入り、それまでは哺乳瓶のミルクをあげていました。
やっと3日目にして保育器を卒業、授乳を開始する事になったんですが、どうやら哺乳瓶に慣れてしまったようで…。母乳はわりと出る方なのですが、哺乳瓶には負けてしまいます(涙)

助産師さんに「とにかく回数重ねて慣れて貰うしかないから」と言うのですが、それしかないのでしょうか。先が見えなくて不安で、まるで赤ちゃんに拒否されているような気がします。

どうしたら良いかアドバイスいただけないでしょうか。まだ1日目なのに心が折れそうです。

コメント

  ゆず

保護パット!保護シートのようなママの乳首に哺乳瓶のような乳首をつけて飲ませてみては?(^-^)/

  • まい

    まい

    保護パットですか!
    オススメのものとかはありますか?
    良ければ教えて下さい(^_^)

    • 8月14日
わはは母

ちょっと理系な育児、というサイトより引用させてもらいました↓
母乳過多・過分泌の徴候

赤ちゃん↓

よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

 

お母さん↓

ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

授乳していない時にも母乳が漏れる

おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

乳頭の痛みがある

 

赤ちゃんがイライラして落ち着きがなかったり、しょっちゅう泣いたり、あまり体重が増えなかったりすることで、「母乳が足りてない」と思ってしまうお母さんも少なくないようですが、そうではありません。

その月齢で、哺乳瓶に慣れた、ということは考えにくいです。
お母さんの授乳の仕方(くわえさせかた、姿勢、過分泌すぎるなど)に問題がありそうです😣
ちょっと理系な育児という本を読んでみてください🙆
WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、正しい授乳の仕方などがイラストなどでわかりやすくかかれています。科学的根拠に基づいた信頼できる本です。(ネットの情報は信用できません)
ちょっと理系な育児、本のほうが断然わかりやすいですが、サイトもあるので見てみてください🙆

ちょっと時間ができたときに、あとで本の一部を載せますね😊

  • まい

    まい

    とても丁寧にありがとうございます(^_^)参考になるものばかりで、勉強になります☆
    サイト早速見てみます!
    本の一部見せていただけるとのこと、ありがたいです(*^^*)宜しくお願いします!

    • 8月14日
  • わはは母

    わはは母

    グッドアンサーありがとうございます🙇
    すみません💦返事をしそびれておりました😭😭

    その後どうでしょうか?赤ちゃんの様子に変化はありましたか?

    ちょっと理系な育児より引用。
    吸着の仕方が詳しく載っており、とても分かりやすいです!

    • 9月2日
  • まい

    まい

    本の一部、ありがとうございます‼️
    早速読ませていただきます😊

    あの後、やはり私の抱き方や咥え方等に問題があったようで、今ではちゃんと吸ってもらってます👍
    自分から乳首を外してしまい、泣かれることもありますが💦回数重ねて慣れていかなきゃと思ってます😅

    • 9月2日
ariana❤︎

本当に慣れですね!
お腹が空いていたら母乳をちゃんと飲んでくれると思います!
母乳飲まないからって哺乳類をあげてしまうとそれで慣れてしまうので(>_<)
私は娘が6カ月まで完母でしたが仕事を復帰するにあたって哺乳類に慣れさせなければなりませんでしたが、哺乳類だと全然飲まなくて。
お腹を空かせてぐずり始めてからすぐにあげずに限界までお腹空かさせて哺乳類を咥えさせて慣れさせました(>_<)
時にはギャン泣きしてても口に哺乳類を当て続け30分程格闘してた時もありました。
でも最終的にはちゃんと飲んでくれるようになったのであやさんの赤ちゃんはまだ3日目なので絶対大丈夫だと思いますよ!!
頑張って下さい★

  • まい

    まい

    やはり慣れがあるんですね(>_<)今は病院の決められた時間でやっているので、お腹すいたらのタイミングで試してみたいです。
    やはり哺乳瓶すぐあげると母乳のんでくれないですよね…。
    30分も格闘されたとのこと、本当に根気よくですね(T-T)
    私もまだ始まったばかりなので、お腹を空かせて根気よくやります(>_<)

    • 8月14日
たんぬ

私もめちゃくちゃ嫌がられました😭乳首が小さいのに加えて母乳でパンパンだったので吸いづらかったみたいで…

上の方と同じで、私も保護パッドのようなものをつけたところ飲んでくれるようになりましたよ😌!
嫌がられるとほんと悲しくなりますよね…😢赤ちゃんもまだまだ飲むの下手っぺなので、練習だと思って頑張ってください(;_;)💓

  • まい

    まい

    やはり保護パット良いんですね♪何をお使いだったか教えていただけないでしょうか?
    そうなんです、嫌がられると悲しくてたまらなくて(T-T)今は練習ですよね!少しでも進展したいです(>_<)

    • 8月14日
  • たんぬ

    たんぬ

    カネソンの、ママニップルシールドというものです!
    病院でこれか、ピジョンのハードタイプしか売ってなかったので😂
    ソフトとハードがあるのですが、後々また本物の乳首嫌がられると困るなぁと思ってソフトにしました🙋

    • 8月15日
  • まい

    まい

    たんぬさん、ありがとうございます!
    確かにハードよりソフトの方がよさそうですね🤔
    ママニップルシールド、検討してみます♪

    • 8月15日
てるよ

同じく最初はぜんぜんくわえてもらえず、とくに左の乳首が短くてくわえてもスルッと外れてしまうので余計に赤ちゃんはバタバタして手で押しのけられたりしていました。いろんな形の保護シートを試しましたが、毎回好みが違うみたいで。最初は心が折れてあまりチャレンジしてませんでしたが、1日2.3回とかから、徐々に増やしていき1ヶ月半でやっとくわえてくれるようになりました!

  • まい

    まい

    てるよさんもだったんですね(;_;)同じ人がいると私だけじゃないって思えます。てるよさんも大変だったんですね。
    保護シートの好みが毎回違うこともあるんですね!私も色々試してみようかなと思います。
    1日2、3回から徐々に回数を増やしたんですね!それなは負担も軽そうなので、私も根詰めず徐々にやろうと思います☆

    • 8月15日
ケロケロ🐸

私は完全母乳育児産婦人科で出産しました。
生まれてすぐから検査、シャワー以外は基本預かってくれず、ずっと母子同室でごはんも別の部屋に赤ちゃん連れて行ってました。退院までに母乳育児に慣れて自宅に帰るというところでした。
部屋で泣いたら母乳、うまくあげられなくて行き詰まったら授乳室に行き助産師さんにみてもらってアドバイスしてもらって練習すると言った感じでした。
無理やりでも押さえつけるようにしてくわえさせないと飲めないですよ。泣いても根気よくやらないと飲めるようになりません。
まだ飲むの下手なのでお母さんがしっかりリードしてあげたらいいと思います。助産師さんの言う通り頑張ってくださいね。

  • まい

    まい

    私も同じく完全母乳育児産婦人科です(T-T)スパルタで有名なようで。
    泣いても根気よくやらなければダメなんですね。今正に助産師さんのアドバイスを元に泣いても深く咥えさせている感じです。やはり回数を重ねなければですよね(>_<)
    頑張ってみます!

    • 8月15日