※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

退院後の授乳について質問です。病院の決まった時間ではなく、泣いたら授乳してもいいですか?寝ている時に起こして授乳する必要はありますか?

明日で生後6日、退院します♪

おっぱいの時間って、マニュアルがあるからかわかりませんが、病院じゃ決まった時間ですよね。
家ではお腹が減って泣いたらあげるって感じでいいんでしょうか?

それともわざわざぐっすり寝てるところを叩き起こしてまであげないといけないのでしょうか?

コメント

1姫1王子

泣いたらおっぱいで足りなければミルクでいいと思います。
私は同室の病院だったので時間決まってなくて、1時間おきとかでも授乳してましたよ(^-^)

• とと

とと

やっぱり時間もそんなもんですかね?
    まだまだママも赤ちゃんも下手くそなので、2とか4とかしか飲んでないので、プラス搾乳の10や15と、あと足りない分ミルクでいいですかね?

• 8月14日
ベル

母乳は赤ちゃんが欲しがるだけ
あげて時間とかも気にしなくて大丈夫ですよ😀

• とと

とと

ですよね♪
    里帰りしてる間にデータとってみます(*´ω`*)

• 8月14日

新生児の間はなるべく
寝ていても3時間おきに
あげた方がいいですよ!

ゆんゆん

泣いたらあげるって感じで大丈夫です😄❤️
かなり頻繁に授乳することになります!

hana

基本的に1回の飲める量が少ないので直ぐに消化してお腹が空いたり脱水になりやすいので生後1ヶ月間は3時間おきに授乳かミルクです。完母で育てるのであれば泣く度にですね。
本人も起きて泣くし、念のために毎回アラームかけてました。
1ヶ月検診で順調な成長の確認が取れたら欲しがったらに変わります。ミルクは胃に負担がかかるので3時間開けるルールは変わらずです。

はじめてのママリ🔰

頻繁にあげる分には
時間は気にしなくても大丈夫ですが、
脱水や低血糖の危険があるので
新生児のうちは
あまり時間を空けちゃダメです💦

あまり長く寝ていたら
夜中でも起こした方がいいですよ!