※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

初産婦の32週0日で、子宮筋腫の手術を受けた30週の検診後、予定帝王切開を勧められました。希望の出産日を決める方法について相談です。

32週0日の初産婦です。
30週の妊婦検診で、子宮筋腫の摘出手術をしているため、強い希望がなければ予定帝王切開での出産が良いと医師から話がありました。
麻酔科の関係で、37か38週の水、木曜日で希望の日にち有れば日にち決めてきてと言われて来たのですが、皆さんは予定帝王切開の日にちどうやって決めましたか?

コメント

みるくてぃー

御家族の都合も考慮して決められる方も多いですよ!
後は赤ちゃんの体重とかも考慮したり。小さめなら候補日の中の後の方とか^ ^

• みい

みい

そうなんですね、もしかしたら帝王切開かもしれないと思っては居たのですが、先生からの話が急でどう言ったことを判断材料にしていいのか考えたら分からなくなってしまいました。
    幸い、今の所平均的な大きさで成長してくれてるので37、38週なら何時でも良いよと言う感じだったのかなぁ?
    16日32週の検診なのでもう少し詳しく話し聞いて見たいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月14日
ぽんちゃん

私は逆子だったので予定帝王切開でした🙌🏼
38wの火曜日に出産しました👌
主人が長期出張で、帰ってこられる日に合わせて帝王切開しました👌
しかし主人は飛行機が飛ばず帰って来れませんでした😂笑

• みい

みい

そうなんですね。予定帝王切開でも中々思うように行かないことも有るんですね❗
    私も、逆子でも有るみたいで、普通分娩は厳しい様子でした。
    色々なこと考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

• 8月14日
まーこ

質問ですいません。30週で子宮筋腫の摘出手術を受けられたということなのですが、大きさや位置によっては 妊娠中にも とることがあるのでしょうか?
9週で3センチのが2つあると言われ、すでに今の11週でも 時々、左下腹部が 一部だけ ボールの形に ポコンと 出てることがあり、今後どこまで大きくなるのか、出産まで大丈夫か とても不安です。16週で死産したときも、これは赤ちゃんの頭かな?なんて思ってたら 筋腫でしたし、それも原因で亡くなったのかな…とか 不安だらけなのですが。。。

• みい

みい

子宮筋腫を抱えながらの妊娠なのですね。色々と不安になりますね…。

私の場合は、質問の聞き方が悪かったのですが、子宮筋腫の手術は、妊娠前でした。妊活中に7センチの子宮筋腫が有ることが分かり摘出しました。

まーこさんの場合は、以前の妊娠時子宮筋腫が有ること、先生が知っていても特に摘出の話しにならなかったのですよね⁉️
    素人の私が何か言うのも違うかと思いますが、妊娠の妨げになるような場所に有ったりしたら先生から、摘出の話が妊娠前に出たのではないでしょうか⁉️妊娠中は筋腫は大きくならないと聞いたことがありますが…。
    参考にならなくて、ごめんなさい。

色々なことが不安でしょうがないと思いますが、お腹のお子さんが無事に成長する事私も祈ってます。

• 9月4日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。そんな気にする大きさではない、と言われましたが、妊娠してから 結構赤ちゃんの近くにあるね、と言われて 赤ちゃんの邪魔になるんじゃないか…と心配ばかりです。
    妊娠前にとれたら良かったですが、その時点で高齢出産だったから 筋腫をとってから 妊娠までに期間をあけないといけないのもあって、手術までは勧められなかったのかもしれません。
    みいさん、出産までもうすぐですね!元気な赤ちゃん産んでくださいね💕ありがとうございました😊

• 9月4日
みい

そうだったんですね。
心配や、不安は尽きないと思いますが、まーこさんのお腹に宿った命の強さを信じてあげてください。

私も、高齢出産なのでまだまだ気をつけないといけませんが頑張ります‼️
ありがとうございました。