※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

股関節脱臼は足を引っ張って脱臼した際に痛みを感じるもので、目視で判断できることもあります。赤ちゃんの太ももの開き具合が違う場合、股関節脱臼の可能性があるかもしれません。検診でお医者さんが確認してくれるでしょうか。

股関節脱臼って、足を引っ張ってしまって脱臼したら泣いたり痛がりますか?
先天性などでも素人でも見て分かるものですか?

来週1ヶ月検診なのですが、お医者さんならレントゲンとか無しで目視で分かるのですか?

うちの赤ちゃん、縦抱っこで足を開かせるときなどに、左右の太ももの開き具合が違います。右足は全開まで開きますが、左足は全開まで開きたがりません。(全開まで開くときもあります。)
これって股関節脱臼してるんでしょうか??

コメント

まー

今は分かりませんが、足にバンド?ベルトみたいなの装着してませんか?

私が赤ちゃんの頃股関節脱臼で、1歳までベルトみたいなの付けてました!

アドバイスではなくてすみませんm(*_ _)m

  • りんご飴

    りんご飴

    友達の子供がベルト付けていました!長いこと付けなきゃいけないんですね😣💦

    • 8月14日
  • まー

    まー

    確実ではないですが、100%股関節脱臼であればベルト付けると思いますよ?
    新生児から1歳まで付けてました。

    長い子だとそれ以上の場合もあるみたいですが、私の場合1歳のお誕生日に取れたそうです(´・ω・`)

    • 8月14日
  • りんご飴

    りんご飴

    新生児から1歳まで!😭大変でしたね💦
    うちの子も脱臼していないといいのですが😣💦

    • 8月14日
  • まー

    まー

    お子さん大丈夫だといいですね。
    大丈夫な事をお祈りしてます(´・ω・`)

    • 8月14日
うさぎ

赤ちゃんて痛がらないみたいですよ。
両腿のシワは左右対称ですか?
非対称だと脱臼の可能性があるようです。100%ではないですが。
先生はシワと足の開き具合で分かりますよ!
足の開き具合も、仰向けに寝かせて確認してみて下さい。

  • りんご飴

    りんご飴

    痛がらないんですね😨まだ3週間で足にシワがあまりないのですが、注意して見てみますね!
    寝かると左右の足の開きは同じくらいに思います💡lapinさん
    1ヶ月検診でも先生に足を診てもらうようにしますね!🙇

    • 8月14日
はじめてのままり

4ヶ月検診のときに
両足のしわの数違うし
足の開きもちがうし
ひざが鳴るってことで
大学病院に紹介状かかれて
レントゲン撮りましたが
なんにもなかったです!

向きグセの足のほうが
しわクッキリついてました!

  • りんご飴

    りんご飴

    それは心配でしたね💦
    うちは今のところ向き癖はありません。
    足引っ張ったりしないように気をつけます😣

    • 8月14日