※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yucari-na
ココロ・悩み

現在17週5日の妊娠中で絨毛膜下血腫があり、出血が続いて不安です。20週までに出血が止まらないと予後が悪いと言われています。経験者や知識を持つ方、助言をお願いします。

現在、17w5d第2子妊娠中です。
初期から、絨毛膜下血腫と診断され、大量出血を繰り返し、2週間の入院後、現在自宅安静中です。
今は少量の出血が続いてる状態で、病院からは20週までに出血が止まらないと、予後悪いと言われていてあと、約2週間しかないのでとても不安で少し焦っています。
旦那さんの実家にお世話になっていて家事もせずになるべく横になっているのに出血が止まらなくて毎日落ち込みます。
同じような経験されてる方、知識をお持ちの方いらっしゃいますか??

コメント

ぁ愛ぃ

私ではないのですが(>人<;)
私の友達が同じでした。
私の友達は、冷えは良くないので。
靴下二重。腹巻きをして。お腹の赤ちゃんにずーと話かけていました。
もう駄目なの?って思うのも赤ちゃんに伝わっちゃうんじゃないかと思って。大丈夫大丈夫って思って気分を変えていたそうです!
厳しいかもしれませんが(>人<;)
ここまで育ってきてくれた赤ちゃんを信じましょう(*^^*)

• yucari-na

yucari-na

コメントありがとうございます(^^)!
    そうなんですね。
    確かに不安な気持ち、赤ちゃんにも伝わったら良くないですよね💦
    もっと赤ちゃんを信じてあげなきゃ(>人<;)
    そのお友達は無事出産されたんですか??

• 12月9日
  • ぁ愛ぃ

ぁ愛ぃ

無事出産しました(*^^*)
    私は、流産経験した事があるので(>人<;)本当、赤ちゃん信じて頑張って下さい(^○^)

• 12月9日
  • yucari-na

yucari-na

無事出産されてよかった(^^)
    希望が持てます✨
    ぁ愛ぃさん、お辛い思いされたんですね…
    赤ちゃんって思ってるより強いですもんね‼︎
    ありがとうございますm(__)m
    少し気持ちが楽になりました!

• 12月9日
ゆなママ07

こんにちは‼
私は4ヶ月ぐらいから出血を何回かして、その後、大量出血をして絨毛膜下血腫と診断されて、10日間の入院をしました。
今は、自宅安静も解除なって普段の生活に戻りました。

血腫は、まだありますか?
血腫が残っているなら、血腫が吸収されるか出血として外に出る事もあるよ‼と言われました。
出血も鮮血ではなく、茶色とかなら大丈夫だよ!と言われました。

自宅安静されてて、出血してると不安になりますよね💨
出血止まってくれるといいですよね。

• yucari-na

yucari-na

そうなんですね!
    大量出血、ビックリしますよね💦
    普段の生活、戻れてよかったですね(^^)!

今は茶色というより鮮血を濁らせたような色の出血が少量出てる状態です。
    私も茶色ならいいんだけどと、先生に言われてたのでなかなか茶色に変わらず毎日トイレに行ってはため息です。
    血腫もエコーで診て薄くなってきてるみたいですけどまだあります。
    ちょうどXmasに20週に入るのでタイムリミットが近付いているようで焦ります(;_;)💦

• 12月9日
  • ゆなママ07

ゆなママ07

私もトイレに行く度にいつも不安でした💦

血腫が小さくなっててて、新たな出血をしたところがなければ…
    出血も収まってくるのではないかと思いますが。
    赤ちゃんを信じて、頑張って下さい。

• 12月9日
  • yucari-na

yucari-na

ありがとうございますm(__)m
    早く収まってくれることを願って今は安静することが一番の薬だと思うのでがんばります!

• 12月9日
*たまちゃん*

私も同じく絨毛膜下血腫と言われ自宅安静でした>_<
血腫がなくなったことにより解除になりましたよ>_<
ほんとにトイレ以外動かないようにしてました>_<

赤ちゃんを信じて、ゆっくり休んでくださいね(≧∇≦)

• yucari-na

yucari-na

やっぱり安静が一番の薬ですね!
    安静解除になってよかったですね◡̈⋆*
    今は安静解除になるまで体力温存してがんばります(=゚ω゚)ノ
    ありがとうございます(。◡̈。)!!

• 12月15日
kibounowa

すいません、タグからとんできました。
私も血腫があり毎日出血してるので、お聞きしたいんですけど、出血はとまりましたか?
血腫は小さくなりましたか?
同じような経験をされているので、参考にさせていただけませんか?

• yucari-na

yucari-na

18週入ったあたりから、止まりました!でも、その時点で血腫はまだ残ってました💦
    今は血腫が残ってるのかエコーで見てないのでわからないですが、固まってる状態なので、外には出てこないようです。
    赤ちゃんも元気に動いているし、安静も解除になったので、仕事も年明けから復帰します!
    安静にしていれば、出血は止まると思うので、今は極力動かずに安静にするのが一番の薬だと思います✨
    色々不安ですよね💦私もすごい不安だったし、マイナスなことばかり考えてしまったりスマホで色々検索したり💦
    でも絨毛膜下血腫のほとんどは赤ちゃんに問題はないし、妊娠継続できるはずなので頑張ってください!!
    きっと大丈夫!ママの大丈夫って気持ちがきっと赤ちゃんにも伝わりますよ(^^)
    思ってるより赤ちゃんは強いし、今は頼れるところは人に頼って体休めてくださいね◡̈⋆*
    私の経験談でよければいつでもお答えします♡

• 12月29日
  • kibounowa

kibounowa

いきなりの質問だったのに、丁寧に答えていただいてありがとうございます❗
    私も全く一緒ですごい不安で、マイナスなことばかり考えて、スマホで検索しまくりなんです。
    18週くらいまではやはり落ち着かないんですね。私も安静にしてるのに、まだダラダラ出血してて、いつになれば止まるんだろうと…
    yucari-naさんは止まって、安静も解除になって、仕事復帰まで❗とても期待がもてました。

思いきって聞いてよかったです❗
    すいません、もう1つ質問いいですか?
    出血してるときって、張りや痛みはありましたか?
    私はまだ時々張りがあるので、これも心配で…
    何度もすいません。

• 12月30日
  • yucari-na

yucari-na

私は出血してるときも、痛みはありませんでした!
    張りは時々あったけど、正常範囲の生理的な張りだったと思います✨
    でも、張り止めを処方されていて飲んでいたから、あまり張りが気にならなかったのもあったと思います。
    私の通ってる産婦人科では20週までに出血がおさまればひとまず安心とのことだったのでとにかく、毎日カレンダーとにらめっこでした(^_^;)

• 12月30日
  • kibounowa

kibounowa

ありがとうございます❗
    20週、まだまだ長いので、私もこれからにらめっこします🙀
    それまでに止まってくれるように祈っときます❗

年末忙しい時にありがとうございます🎵

よいお年をお迎えください😊

• 12月30日