※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中にカンピロバクター感染の疑いで抗生物質処方された方いますか?医師に相談し、検査や適切な治療を受けることが大切です。

妊娠中にカンピロバクターに感染した疑いがあり、抗生物質を処方された方っていらっしゃいますか?

先週の木曜日にカフェでローストチキンを食べたら、骨近くのお肉が生焼けでした。気づいて食べるのをやめたのですが、なんせかぶりついて食べてしまっていた為、自分の食べたところが生焼けだったか確認できず。。

翌日かかりつけの産科に電話で相談したのですが、症状がでないと何もできないから出たらまた電話するように言われ、日曜日に下痢の症状がでました。ただ、定期的な腹痛と軟便がでる程度で1日苦しんだあと夜には収まったので疲れからくる下痢かと思いきや、月曜の夜に今度は水のような下痢になりました。

今朝もう一度病院に電話をしたら、今度は下痢の症状がでた妊婦は、感染を広める疑いがあるのでうちにはくるな、心配なら近所の内科か胃腸科にいくようにと言われました。近所の胃腸科の先生は、今のところ感染してないとは断定できなし潜伏期間があるのでなんとも言えない。そもそも妊婦にどの薬を出していいか分からない。検査はかかりつけの病院でしたほうがいいのではと、整腸剤だけ渡されまして、どうしたらいいものやら。。

今まで色々記事を調べてきたのですが、カンピロバクターに自覚症状無く感染し、胎児にも感染した結果、麻痺がでたお子さんがいるのを知り心配です。産科の先生によっては、疑いがあるなら抗生物質を飲むことを勧めている方もいるようですが、ご経験者いらっしゃいますでしょうか。

ちなみにかかりつけの病院は、大学病院です。電話で話してるのは医師ではなく、看護師でして。。予約外の診察は迷惑かとおもい、先に電話で相談したのですが気にせず受診したほうがよかったのかな。。

長くなりすみません😢

コメント

てちママ

まず悩むなら受診しましょう。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かかりつけの病院が大学病院で、予約外の診察は迷惑かとおもい、電話で問い合わせたところ、下痢の症状がでてるなら産科には来るなと言われてしまいました。。

    • 8月14日
R´s MaMa💜

大学病院ですと.内科もありますよね?
そちらの内科へ行かれてはどーでしょうか⁉️
カルテの共有や薬の判断など産婦人科のドクターと連携して行ってくれると思いますよ☺️🤚

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かかりつけの産科に、近所の内科に行けと言われてしまい。。でも近所の胃腸科の先生にも、普通は同じ病院内の内科に行けって言われない??とびっくりされました。もうすこし様子を見て、同じ病院内での内科の受診も検討したいと思います。

    • 8月14日
さあちゃん

妊娠中では無いですが、カンピロバクター食中毒なった事あります。
鶏の刺身を食べて、なりました。
カンピロバクターは、下痢だけではなく40度を超える高熱と、腹部の激痛あります。不安なら、専門機関に受信されることオススメします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今のところ、嘔吐や熱はないのですが人によって症状の出方も違うようなので、もう少し様子を見てもっと専門的な病院に診てもらうか検討してみたいとおもいます。

    • 8月14日