※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして、寝ている最中にうつぶせで指を吸っている状況で心配。自分でひっくり返って再入眠するが、仰向けに戻してしまう。泣くまで様子を見るべきか、ひっくり返すべきか悩んでいます。

生後4ヶ月と1日です。
数日前より寝返りマスターしました。
もちろん、寝返り返りはまだ出来ません。
もともと、指を吸って入眠していたのですが、寝返りが出来てからは、うつぶせで指を吸って寝ているようです。
寝入ったところで仰向けに戻し、そのまま寝続けますが、眠りが浅くなるとまた自分でひっくり返って再入眠します。
硬めのマット、周りには何も置いておらず、首も座っているので窒息リスクは低いと思うのですが、心配なので仰向けに戻してしまいます😥
みなさんこの場合は、泣いて助けを求めるまで様子みますか?それとも同じようにひっくり返しますか??

コメント

なお

お子さん、寝返りのマスターが早かったんですね(o^^o)
私も5ヶ月の息子を育てており、寝返りするようになった時に病院で聞きました。
首が座ってれば窒息の心配は少ないが、寝返り返りができないと苦しくなっても自分で戻れないから、戻してあげたほうがいいそうです!
寝返り返りができれば放っておいても大丈夫とのことなので、私は戻すようにしてます😊
お母さん、しばらく寝不足が続きますが、がんばりましょう✊

• なお

なお

寝返り返り、まだまだかかりそうですが戻すようにしていこうと思います😂
    寝ぐずり、ひたすら抱っこの頃を考えると楽なもんですね😂

• 8月14日
はらぺこあかむし

うつ伏せで寝ていたら、気付いときに仰向けに戻すようにしてます!
うちは保育園に預ける予定で、入園前に仰向けで寝る癖を付けた方がいいと聞いたからです👂
保育園では突然死を防ぐために、何分かごとにうつ伏せの子はひっくり返されるそうなので💡

• なお

なお

うちも6ヶ月で復職、預ける予定なので仰向けの癖つけたほうが良さそうですね😂
    気づいた時に戻したいと思います!

• 8月14日
啓太ママ

うつ伏せで顔を横にして息子は寝ることが多いですが起きないように仰向けに戻してます(^^)
窒息のリスクが少なくても万が一があったら怖いので。

• なお

なお

万が一怖いですよね😥
    戻すのも今のうちだと思って取り組みたいと思います!

• 8月14日