※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっち
子育て・グッズ

トイトレを再開しましたが、おしっこを我慢できず、布オムツをつけています。濡れても気にせず普通に過ごしているため、アドバイスをお願いします。

最近トイトレを始めました。
というか、再開しました。
まだおしゃべりが上手ではなく、おしっことかも言えないのでまだなのかな?とも思いつつ
2歳8ヶ月なのでこの夏にはと思い。

トイトレ用のオムツで試してましたが、濡れて気持ち悪いとわからなかったのかダメで、
布オムツを家にいる時は、つけています。
おしっこが出て、パンツが濡れても気持ち悪くないのか、普通に過ごしています。
予想では、濡れて気持ち悪いから、ママ変えて!という反応があるのかと期待していたのですが。

何かトイトレのアドバイス、あればお願いします。

コメント

ダイア

普通のパンツにされてみたらどうですか?うちは、最初から布パンツにしたら、気持ち悪くてすぐ外れました(^。^)

  • べっち

    べっち

    普通のパンツですか!
    今は3層?構造のやつ履いてるんですが。。
    思いきって普通の試してみます

    • 8月14日
ゆき

漏れたらこちらから「気持ち悪かったね〜」「パンツ汚れちゃったね〜」「トイレでできたら良いね〜」など言って、パンツが濡れるのは気持ち悪い事だと教えてみてはどうでしょうか?
お喋りが苦手でも、こちらの言っている事は理解出来ると思うので^ ^

  • べっち

    べっち

    地道に言っていけば、わかるようになりますかね?
    忍耐力がいりますね

    • 8月14日
  • ゆき

    ゆき

    息子もはじめは漏らしても何も言いませんでしたが、繰り返し言っているうちに割と直ぐ教えてくれるようになりましたよ。
    忍耐力は確かに短気な私にはもっと必要でした(笑)

    • 8月14日
  • べっち

    べっち

    そう言われると希望が持てます!
    ありがとうございます
    繰り返し言ってみます!

    • 8月14日
れい

保育士目線で申し訳ないのですが、濡れる=気持ち悪いことをママが教えてあげてください。そして絶対に叱らないこと。トイレに行きたくなるような仕掛けを工夫したり、初めは子どものタイミングではなく、時間で行くようにします。偶然出た際にはもうこれでもかってほどに褒める!ひたすら褒める!!!

れお

娘は、2歳過ぎ頃からトレパンにし、定期的にオマルに座らせ、おしっこはここだよーと教えていました。たまたま、少しだけ出ると、褒めて、ご褒美シールをあげていました。すると、あっという間に自分でオマルでしていました。お喋りは、3歳すぎまで、何言ってるかわかりませんでした(>_<)