※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yomogi_mama
ココロ・悩み

姉との関係が悩ましい。姉は妊娠中で感情が不安定。姉が無視してきて、対応に困っている。姉には優しい一面もあるが、今後の接し方がわからず心が折れそう。赤ちゃんにも影響が…。

実姉との関係について。長文です。

私には結婚せず実家にいる
1つ年上の姉がおります。
私は現在24歳!姉は25歳です!

里帰り出産で妊娠33wになり
実家へ帰ってきて数日経ちましたが
未だに口をきいてくれません。

もともとあまり良い性格ではなく
自分が中心にいないと
機嫌が悪くなるタイプで
昔から一度臍を曲げると
自分の殻に閉じこもり
周りを不快にさせていました。

私が帰ってきてから
父母の初孫フィーバーや
祖母の初ひ孫フィーバーで
やっぱり面白くないらしく
フルシカトされてます…✸

先ほど何気なく
お風呂先に入っても良い?と
声をかけたところ…
勝手に入れば?てかうるさい!
話しかけないで!とまで言われました。

一緒に住んでいた時は
対して気にならなかったのに
妊娠中で情緒不安定な事
や逆子が治らず
帝王切開の予定が決まったこと。
旦那と離れている不安からか
涙が止まらなくなりました…。

こんな姉でも以前は
赤ちゃん楽しみにしてるね♩の
お手紙とベビー用品を
購入し送ってくれたりと
優しい一面もあったため
簡単に嫌いになれない自分もいて…

もちろん赤ちゃんが産まれたら
今より姉の当たりは強くなるだろうし
赤ちゃんから目を離したら
何をされるか分かりません…。

姉は友達も少なく
妊婦への接し方が分からなかったり
妹が先に嫁に行ったことへの
やっかみもあると思うのですが
この先どう姉と接したら良いのか
分からず既に心折れています…。

こんなにストレスを感じてるのは
お腹の赤ちゃんにも
良くないですよね(இ﹏இ`。)

親や祖母に相談しても
放っておきな。言うだけ無駄。
姉は居ないと思えば良いの!
と既に諦めております。

みなさんだったらどうしますか…?

コメント

かっぴか

私の友人にくまちゃんサンの境遇に似た子がいるので、回答させてもらいました☆
親の言う通り、お姉さんはしばらくそっとしておく他ないとは思います…(;´Д`)
そうやって無視して自分に注目してほしぃんでしょうね…。

また赤ちゃんが生まれたら、お姉さんもきっと良い方向に変わってくれると思いますよ!
可愛い妹の赤ちゃんですから、その可愛さには勝てないと思いますよ♪

大切な時期ですしお体大事にしてくださいね!!

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    返事遅くなって
    申し訳ありません…✸

    あれから1週間程経ち
    少しずつですが
    話が出来るようになりました。

    姉も姉で
    妊娠中の私と
    どう接したら良いのか
    分からなかったみたいです…。

    あまり深く考えず
    ストレス溜めないように
    生活していきます( ˙-˙ )

    • 12月14日
さっくんママ

歳も同い年で私にも年子の姉がいます!笑
うちの姉もワガママで、自己中心的なとこがあり、読んでて私の家のことかと思ってしまうくらいです(^^;;

時間が解決してくれると思います!
産まれて少し経てば、可愛がってくれると思いますよ♡
姉からしたら自分にないものを、目の前で見せつけられた感じが
嫌だっただけじゃないですかね(^^;;

私だったら、家族と談笑して気を紛らわせます!
変に気にかけると、こっちも疲れますし、お姉さんも感づいてさらにギクシャクしちゃうんじゃないかと思います(。-_-。)

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    返事遅くなって
    申し訳ありません…✸

    あれから1週間程経ち
    少しずつですが
    話せるようになりました。

    同じような境遇の方がおり
    姉妹ってこんなものなのか…
    と思ってます( ˙-˙ )

    あまり深く考えずに
    残り少ない妊婦生活
    笑って過ごします☻♩

    • 12月14日
chez

姉妹って結構みんな仲悪くないですか?
私がそうだったんですけど、妹と仲良くしたくても妹に嫌われ?てて、ずっと仲があんまり良くなくて育ってきました。
でも!お互い結婚して子どもが生まれたらめちゃめちゃ仲良くなりました!
私が一番驚いています。笑
ちなみに、周りにもそういう人が多いです。
なので、お姉さんもまだ25歳で独身なので、結婚したり出産すると変わると思います。
ただ、それがいつになるか…待つのが大変ですが、親御さんの言うようにそれまで気になさらずいるのが一番かなと思います(^^)

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    返事遅くなって
    申し訳ありません…✸

    あれから1週間程経ち
    少しずつですが
    話が出来るようになりました❣

    やっぱり姉妹って
    こんなものなんですね○°

    姉も姉で
    妊婦との接し方が分からず
    戸惑っていたみたいです…。

    あまり深く考えずに
    残り少ない妊婦生活
    笑って過ごします☻♩

    • 12月14日
リリィ

お気持ちお察しします(>_<)
頭では気にしないように…と思っても、妊娠中ってなぜか涙が出てきてしまったり感情のコントロールが効かなくなりますよね。
里帰り中だと尚更難しいですよね…

しかし視点を変えると、くまちゃんさんのご両親やお祖母様も、そんなお姉様だと理解しているようではありませんか(*^^*)
それだけでも気持ちが楽になりませんか?

くまちゃんさんがご機嫌をうかがって過ごしても、お姉様自身が成長しないと変わりませんよ!
甘やかしたら尚更…
私の姉(婿をもらったが離婚、2人の子持ち、実家住まい)が跡取りだからと皆が機嫌をとり31歳ですがガキ、私も振り回され妊娠してから2度泣きました…
里帰りもできないし避けていますが寄ってきてキレて私が悪いように周りを味方につけます。
実姉ですが親戚付き合いだけで十分です。

距離を縮めようとしなくてよいと思いますよ!
お姉様のためにも*\(^o^)/*
辛いときは、理解しているご両親などに話を聞いてもらうだけでも、共感は得られるはずなので良いと思います!
私だったら距離をおきます。

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    返事遅くなって
    申し訳ありません…✸

    あれから1週間程経ち
    少しずつですが
    話せるようになりました❣

    妊娠中のメンタルの弱さに
    本当びっくりです○°

    幸い家族は
    優しくしてくれますし
    程よい距離感を保ちつつ
    生活していきます☻♩

    お互い大変ですが
    頑張っていきましょうね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    • 12月14日
m♡

色々と似た状況なので思わずコメントしました(T . T)!

わたしの場合は、義姉ですが
状況は全く同じでした。
7月に結婚してからは義実家で義姉を含め、旦那の家族と同居してましたが、家族の中で一言でも赤ちゃんの話題が出ると、ヒステリックを起こし罵声を浴びせられる毎日でした。
金銭的に厳しく、義実家を出るわけにも行かず毎日苦痛でした。(今は里帰り中なので一時的に解放されてますが…)

わたしも義実家ではずーーっとシカトされてました(´・_・`)。
メンタルやられますよね…笑

旦那や旦那の家族には、気にしないほうがいいとか、言っても無駄だから放っておけってわたしも言われますがそうもいかないですよね(T . T)。

義姉もくまちゃん○°さんのお姉さんと全く同じ性格なので、
はやく結婚相手が見つかって子供が出来たら変わってくれるのかな〜って期待してます。(T . T)
それまでは耐えるしか方法はなさそうです…。

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    返事遅くなって
    申し訳ありません…✸

    m♡さんも
    大変な状況なんですね○°

    胎教に良くないですよね…

    私の場合は家族は
    味方になってくれてるので
    まだ救われてますが…。

    お互い元気な赤ちゃん
    産みましょうね(இ﹏இ`。)♡

    • 12月14日
そらちゃむ

お姉ちゃんは、全然別件でイライラしてるのかも。
自分のせいでイライラしてるとは限らないとおもいます。
女ってめんどくさいですよねー。
産まれたら、てんやわんやで関わらないといられない状況になると思うので、それまでほっておきましよぉ〜!無視とまではいかないですが、生理前なのねーくらいののりで良いと思います。


帝王切開なんですね!私もです。逆子ではないですが、1人目も帝王切開なので、当然のように予定帝王です。児頭骨盤不均衡でしたが、
1人目の時不安で不安で、
ただただ涙ばかりが出てました。
旦那とは離れ離れだし、不安だし、
いろいろやな事あるし。
でも、
手術はやっぱり痛いし大変だけど、
下も切ったり縫ったりしなくて良いし、
手術の時に取り除くのでオロも少ないし、
赤ちゃんはストレスなく出てくるし、
産道通らないので頭も潰れないで良い形で出てくるし、
うっ血しないから産まれたら赤ちゃんが白くて綺麗で、写真を撮ると、本当に生まれたて?!こんなに綺麗?!ってなんじだし、
開始から約15分後には赤ちゃんに会えますもん❤️
元気な産声も聞けるし、寝た状態なのでホッペスリスリくらいですがさせてもらえます❤️

どうか、元気を出して〜(๑*◡*๑)٩(❛ัᴗ❛ั⁎)ೄ

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    返事遅くなって
    申し訳ありません…✸

    あれから1週間程経ち
    少しずつですが
    話が出来るようになりました!

    姉も姉で
    私との接し方で戸惑ったり
    いろいろあったみたいです…。

    女って本当に
    面倒くさいですよね〜

    帝王切開一緒ですね♡⍢⃝♡
    今は怖いってよりは
    早く会いたい気持ちが大きく
    割と落ち着いてます○°

    残りの妊婦生活
    笑って過ごします☻♩

    • 12月14日
ぷにまな

んー(;>_<;)姉妹って難しいですよね(*´・ω・`)bうちは三姉妹で私が長女です。先に妹が出産して里帰りしてましたね❗
確かに夜泣きがひどかったりで、私は夜勤をしてたので赤ちゃんのせいで寝れなかったり、夜勤前のバタバタしてるときに、妹の友達夫婦が来て、さらに赤ちゃん連れてきた時はかなりイラっとしましたが、、、。なんだかんだ姪っ子は可愛いですよ😀
確かに、主さんが帰ってきたことで、お姉さんの生活リズムも少しは狂いますし、、、(>_<)💦確かに妊娠したことのない人にとっては妊娠中の情緒不安定なこととか、逆子で帝王切開になることなどの不安は理解できないかもしれませんねぇ😧😧
けど、お手紙くれたり、ベビー用品購入してくれるってことはくまちゃんさんの赤ちゃんの誕生を楽しみにしてる気持ちもあるってことですよね✨✨
ひとまずは様子を見て、ほどよい距離で接してみてはどうですかね?

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    返事遅くなって
    申し訳ありません…✸

    あれから1週間程経ち
    少しずつですが
    話が出来るようになりました❣

    そうですよね!
    生活リズム崩してしまったり…
    赤ちゃんが産まれてからは
    更に迷惑かけてしまいますね!

    一応姉の部屋から一番遠い
    和室で生活する予定です☻

    程よい距離感を保ちつつ
    残りの妊婦生活
    笑顔で過ごそうと思います○°

    • 12月14日
シマトラ

おそらくお姉さんは色々と周りから妹先に嫁いだってので言われたりしてるのかも😅
私は25才のとき仕事場の人に親世代のオバサンたちに私たちの時代でその年まで結婚しないのは売れ残りって馬鹿にされたよっていわれましたよ😅
彼氏と別れたりするとその年で選り好みしてる場合ではない❗とかもね(笑)

もともとお姉さんは我儘なところがあったとありますが、ほんとうに嫌であればお祝いなんて絶対にしません、根っこにはおめでとうって気持ちあると思いますよ。周りに色々言われてイライラしてるのかもなのでせめて身内のかただけはお姉さんに早く結婚しろとかはやく産めとか言わないようにしていれば大丈夫ではないでしょうか。

それと私は友人が普通分娩から緊急帝王切開ってのが多くて私が妊娠したときに私自身に持病があったので帝王切開になるかもって話したら大変だけど手術保険入るからそれで赤ちゃん用品沢山買えるよ!って言われました。
まさかそんななぐさめられかた?って思ったんですが今ではそっか、痛いけど赤ちゃん用品のためと思って頑張るつもりです☺
お互いに帝王切開頑張りましょう。

  • yomogi_mama

    yomogi_mama


    返事遅くなって
    申し訳ありません…✸

    あれから1週間程経ち
    少しずつですが
    話が出来るようになりました❣

    姉も姉で
    妊娠中の私との接し方で
    戸惑っていたようです…。

    程よい距離感を保ちつつ
    生活しようと思います○°

    帝王切開一緒ですね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    今は落ち着いてきて
    普通分娩より早く会えるし
    まあいっか☻って思ってます!

    お互い帝王切開乗り越えて
    元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    • 12月14日