※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

義母のデリカシーの無さについにキレました。結婚して6年、付き合ってい…

義母のデリカシーの無さについにキレました。

結婚して6年、付き合っていた時も合わせると9年間、義母から使いかけの、開封済みのもの、自分のいらない物だけど捨てられないもの、沢山迷惑な頂き物をしてきました。
例えば、生理用のナプキン(開封済みのもの)しかも義理兄から手渡されました。もう何年もしていない錆びてるピアス、ネックレス。ビニールからダバダバ水が出てる漬物。(出産祝いに持ってきました)蓋が完全に閉まっていない賞味期限がギリギリのキムチを大量に、食べかけのスイカ、開封済みのドリップコーヒー
…と上げるとキリがないありえない頂き物。
極め付けが今日の生卵…しかも大半割れているものをそのままにして軽く小さいコンビニの袋のようなものに入れて渡してきました。
渡されたのが御墓参りにこれから行くという車内で、往復二時間かかります。この暑い中割れた生卵を持ってくる無神経さありえない…。しかも合流して早々に渡されて、挙句に割れてる事を言わずに渡されたので私は生卵まみれになりました。
長年の我慢が限界になり、私はキレてしまい義母と一切口を聞きませんでした。義母はなんで私が機嫌悪いのかわからない様子で終始話しかけてきていましたが、あからさまに分かる態度で無視し続けました。
やっと義母との地獄の墓参りが終わり送り届けることはと、私に全く挨拶もお詫びもなく、娘だけに「またねー」と言って車から降り帰って行きました。
その後旦那とは口論になり、大ゲンカ。娘も長い時間のドライブで機嫌が悪くかなりカオスでした…。
喧嘩後に頭を冷やして、冷静になったら段々自分がとった態度が大人気なさすぎて今度は自己嫌悪になっています…。
皆さんだったらどんな対処をしましたか?私はキレてはまずかったですか?

コメント

ちえこ09

どんなお義母さんなんでしょう…😿
ひどすぎますね💦
ご主人と口論で大ゲンカとありますが、墓参りの前に割れた生卵渡してくるような義母へ今までのことからしてもご主人は何も対処しておられなかったのでしょうか?💦

• みなみ

みなみ

ご回答ありがとうございます😭
    酷すぎますよね?!私は長年我慢してきたせいで寛容になりすぎていますよね?世間からしたらとんでもないはなしですよね?!
    旦那は年に何回も合わないんだから、そう言う親なんだから笑って流せって言います。対処してくれたことありません。

• 8月14日
  • みなみ

みなみ

生後4ヶ月の双子さんなのでしょうか?😊子育て大変な時にご回答本当にありがとうございました😊⭐️

• 8月14日
  • みみみ

みみみ

ごめんなさい。笑っちゃうくらい酷いお義母さんですねw
    逆にお義母さんは、そーゆーものを頂いてありがたいって思うんですかね?笑
    お義母さんに同じようなものあげるとかダメですか?
    先日頂いたお返しですー♡って!

• 8月14日
  • みみみ

みみみ

きゃーーー!間違えましたれ

• 8月14日
nana c

いじめなのかと思うエピソードばかりで引きました😭
キレてもおかしくないです❗️
旦那様は、義母になんでそんな態度なのかと言ってきて口論ということですか?
旦那様から義母には何も言わないのでしょうか?
本当にいじめじゃないのであれば、ありがた迷惑も良いところですね😅
旦那様と喧嘩になるくらいなら、毎回ゴミ渡してくるなー帰ったら捨てよう。と切り替えましょう😭!!

• みなみ

みなみ

ご回答ありがとうございます😊!

キレていいですよね?!
    いじめでもなく、素です。本当凡人の理解力ではかなわない人です。旦那の一家揃って。

その通りです!ずっとキレてる態度がありえないと言われました。何も言ってくれません。その時だって軽く義母と笑って済まされました。

卵は喧嘩しながらコンビニに捨てました…卵とコンビニには罪はないのに…ごめんなさいです…

これからご出産間近なのに、こんな不快な文面を読んでストレス溜めさせましたね💦💦
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊⭐️

• 8月14日
まい

私も同じよう経験をしたので、お話したくなりました😣
私の義母、義祖母もデリカシーが無いというか…図々しい所があり子育てのことで甘やかしすぎだとか義実家に行くと毎回、ぐちぐち言われるのでもう我慢できなくて昔の子育てと今とは全然違うとキレ気味に言いました。
それでも関係無く、でもね…と続けてくる義母。
私も最初は冷静になってから大人気なかったかなと思いましたが、今まで言われすぎて我慢の限界だったのでしょうがなかったなと思ってます。義母との関係大変ですよね😢

• みなみ

みなみ

ご回答ありがとうございます😭

そんな御辛い事があったんですね…本当によく耐えて、勇気を出して本音を言えましたね😭素晴らしい😭
    そう言う方って、どうやっても治らないんです。人のこと考える頭がないんですよ。だからまいさんもキレて正解です。無神経な野郎に神経使うことないんですよね!
    本当、私は旦那が好きで結婚したわけで、あんたと家族になるために結婚したんじゃない!!と言いたくなりますが…色々難しいですよね…

生後9ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね!今はズリバイかな??今しかない可愛い姿見てて飽きませんよね😍😍

• 8月14日
  • まい

まい

みなみさんこそお辛い思いされて大変でしたね😢
    みなみさんがおっしゃる通りで無神経な人は何を言っても聞き入れないんですよね。
    ガツンと言ったつもりでも、言い返してくるのでずっと平行線で分かり合えないと実感しました。
    そんな人と付き合っていくのはきついですが、自分の好きな人の家族だからしょうがないと割りきってやっていくしかないですよね😣

• 8月16日
あちちゃん

私なら直で抗議します。
無視できないのといわないと気が済まないので(笑)
よかれと思っての行動ではないきがするのは気のせいでしょうか?
私は生理用品は使うメーカーがきまってるしコーヒー飲めないしアクセサリー貰ってもやっぱり好みがあるしプラチナとかなら話は別ですが(笑)

• みなみ

みなみ

ご回答ありがとうございます!😊

私自身の性格はあちちゃんさんと同じで抗議バリバリ出来るんですが、一応人の親だし…と自分の中でいつも踏み止まり旦那の立場も考えて黙ってしまうんですよね…本当、昨日は言える環境揃ってたのに言わなかった私は馬鹿ですよ😵

義母にとっては人に何かあげて喜んでもらえるっていう低知能な考えしかないので笑
    猿よりタチ悪いですよね笑
    ちなみにピアスは安物です笑

• 8月14日
バタコ

今までの迷惑行為を旦那さんは知らないんですか??
いじめならまだしも、悪気なくやってるのであれば、たち悪すぎですよね…むしろよく今まで我慢してきましたよ…💧
旦那さんとの喧嘩の結果、みなみさんの言い分はわかってもらえたのでしょうか??

• みなみ

みなみ

ご回答ありがとうございます😊

去年娘が生まれて、初めてうちに来た時に、私の両親の前で両親が愕然とする行動、言動を沢山したのを見て悲しくなり、8年間我慢したこと全て旦那に泣きながら伝えました。
    分かってもらえた反面、旦那は自分の親のことを言われたくなくて悲しそうにしていました。それを見たら私も悲しくなり、ちゃんと旦那と話し合い、一度ちゃんと義母に伝えたらしいんですが…。全く改善されないので怪しんでます。
    今回もかなり口論になりましたが、ちゃんとあの車内で主人が義母に怒っていたらこんなことにはならなかったよね?と一応謝って来てくれました。
    今日旦那が義母にまた電話で言ってくれるみたいですが…。どうでしょうね?笑

生後4ヶ月のお子さんとても可愛いですよね😍首が座って寝返り頑張ってるところかな??😍

• 8月14日
  • バタコ

バタコ

私の義母もデリカシーがなくて酷いんですよ💧
    外食に行って美味しくないと店員さんが近くにいても『まずーい!もう二度と来ない!』とか言うし、買い物に行って一度カゴに入れたものを、買うのやめた時、例えばパンを『やっぱり買うのやめた!』と野菜売り場に置いたりとか、一緒に行動してると恥ずかしいんです💦

どこに行っても靴を揃えて脱げないし、ゴハンにナナメにですが箸さしたり…

賞味期限の切れたものも平気で出してくるし、いまだに冷蔵庫に6月の賞味期限の納豆入ってますからね…
    だからみなみさんの気持ち、メチャクチャわかります💦
    ただ、私が実母に

どんなに仲の悪い親子でも、親の悪口を言われると腹が立つものだから、旦那さんにお義母さんの悪口はあまり言わないように。もしイライラしたなら私が聞くから。

と言われたことがあります💦
    なので実母に会うたび、めっちゃ悪口聞いてもらってます!!(笑)
    実家が近くなので1日おきに行ってますが、そのたびに悪口言ってますから聞いてくれてる実母も大変だろうな…と😅

ただ、あまりにも酷すぎると、実母もさすがに『旦那さんに相談してみなよ』と言うこともありますね💦

前に夫に『あんなのでも俺の親だから…』と言われたことがあって、なんか夫が可哀想に思えたこともありました。それは『あんなの』が親だからですけど(笑)

長くなってごめんなさい💦何が言いたいかよくわからなくなって来てしまいましたが、我慢する必要はないと思うんです。読んでても酷いと思うから💦常に旦那さんに文句言ってるわけでもなさそうだし、むしろたくさん我慢されてると思います😥

友達とかに愚痴ったりしてますか?私は実母だけでなく、同じ境遇の友達に愚痴って少しだけどスッキリすることもあります😅同じ境遇の友達だと、ほぼ100%の確率で言ってほしい答えを言ってくれますから😂

息子は最近寝返りの練習してまーす🙋まだできませんが、地道に頑張ってますよー😊✨

• 8月14日
  • みなみ

みなみ

あれ?そのお義母さん、うちの旦那のお義母さんじゃないよね??ってくらいシンクロしてます!!!!!

そして、うちも実母から同じこと言われてます笑
    旦那さんのあんなのでも親だからもおんなじ…。
    うちは自分の実家もあまり頼れない事情があるので基本は同じ境遇のママ友に話聞いてもらえてて助かってます😰

そのうち上手に寝返りできるようになってしまうんですよー😍成長が楽しみですね⭐️

• 8月14日
みみみ

違う所にコメントしちゃいましたΣ(;´Д`)ごめんなさい💦ちえこ09さんの所書いちゃったんですが、笑っちゃうくらいひどいお義母さんですねw
先日のお返しですって、同じようなものあげたら喜ぶかもですよ!!w
ほんと…よく我慢してきましたね…

• みなみ

みなみ

ご回答ありがとうございます🤣‼️
    私は大丈夫ですー🙆‍♀️!ちえこ09さんコメント欄お借りしました🙇‍♀️笑

笑えますよね笑
    みみみさんの案とてもいいですね!!そうしたいです!!
    それで文句言われたら言い返せますもんね笑
    娘の一歳の誕生日も忘れて、随分経ってたからラッピングもなしで汚い部屋にあったであろうダンボールにアンパンマンのでかいぬいぐるみがパンパンに詰め込まれていて埃まみれで、いつもの使い古しなのか!?と唖然としたことありました。アンパンマンには罪はないけど、フルボッコにしましたよね笑

• 8月14日
  • みなみ

みなみ

37週の大事な時期にこんな不快な文面を読んでストレス溜めさせてたらごめんなさい💦💦
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😍

• 8月14日
  • みみみ

みみみ

アンパンマンふるぼっこwww
    吹き出しちゃいましたwww
    アンパンマンは、強いから、多少のふるぼっこくらい大丈夫ですよ笑
    もうね…それくらいやってもいいと思いますよ!!!だって、お義母さんは、よかれと思ってやってくださってるのであれば、自分は、そーゆーものを貰って嬉しいって思う方なのかもしれないですし!wもし、本当にそーゆー方なら諦めるしかないけど…。

• 8月14日
  • みなみ

みなみ

私も自分で打ってて笑いました笑
    笑ってくださってありがとうございます😊!胎教に少しでもよかったかな?笑

今度会う時は旦那にも内緒で全て使い古し、使わないもの持って行きます。てかわざと割った生卵を持って行きます!!その反応早く見たい!

• 8月14日
  • みみみ

みみみ

胎教バッチリです🤣

卵割れてるの言われたら

「すみません。さっき躓いちゃった時かなぁ?💦そういえば、先日お義母さんから頂いたのも割れてたんですが、お義母さんも転んだりしなかったですか??大丈夫でしたぁ?」

って私なら言いそう🤣
    私も反応見たいwww負けないで!
    頑張ってください!!

• 8月14日
あいあい

わざといじめてるのか、、、
それともなにか障がいじゃないですか?
悪気がないってなると、いじめじゃなさそうですもんね。

• みなみ

みなみ

ご回答ありがとうございます😊!

わざとじゃないんですってー。だから病気ですね。はい笑
    まともに取り合ってたら身がもたない…ですよね…。なんでこんな人が旦那の義母なんだろ。愕然とします。
    昨日は絶望感に満たされて過ごしましたよ😰

2歳のお子さんはもう沢山お喋りしてママと楽しく遊べる感じですよね?うちのも早くそうなればいいなー😍

• 8月14日