※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaru
家族・旦那

これが普通なのか、非常識なのか教えて頂きたいです。弟が結婚し家を出…

これが普通なのか、非常識なのか教えて頂きたいです。

弟が結婚し家を出てアパートに住んでいましたが、最近マイホームを建てました。
棟上げの日も前もって聞いてて弟にも行くと言って父と母も仕事を休みとってましたが、前日にめんどくさいから来ないでと断られたみたいです。まず、その時点で『じゃあ、もっと前に言っとけよ 』って思いました。
そして、家も建ち引越しも今週には終わるみたいなんですが、私の親は弟が家を建てた場所や住所すら未だに知りません。

「新築祝いしたいのになぁ」って母が寂しそうに言ってるのを聞き、すごく悲しくなりました。

友達に言っても、「それは弟が非常識」だと言ってました。
私も棟上げの件といい、おかしいやろと思いました。

嫁姑問題とかがあれば別かもしれないですが、弟の嫁さんと母も仲いいし、勝手に家に言ったりするような親でもないです。

弟は男1人なので家を継ぐとかあるかもしれないですが、
今は家を継がない人もたくさんいるのを知ってます。
長女の私が離婚して実家に帰ってきたからってのもあるかもしれませんが、それでも場所ぐらい教えるべきなんじゃないかと思います。

コメント

YY

うーん??
よくわかんないですが、
親と弟さんの間に確執はないんですかね??
marukoさんと弟さんの間にも確執はないんですよね??
だとしたら、
普通に考えたら非常識です。

でも、、、変な話ですけど、そう育ててしまったのは親だしなぁ、、、とも思います。
弟さんはmarukoさんから見てわがままだったり自分勝手だったりする人ですか??であれば、非常識だし、引っ越し祝いも貰っておいて住所も知らせないなんて社会人としてどうなってんの?とだれか、、、というか親が、怒らないんですか??(^_^;)
マイホームを建てることも人生初なら、
住所を知らせなくてはいけないとか、
引っ越しハガキを送るとか、
引っ越し祝いをくれた人にはお礼状出すとかちゃんとしなさいよってうちの親ならいうと思う、、、
弟さん、おいくつなのかわからないけど、男の人ってそういうの自分でやったりしないからなー、、、お嫁さんが普通は気を利かせたりするんですけどね。お嫁さんも人生初のことでわからないのかも??

• masaru

masaru

コメントありがとうございます。
    確執はないですね。
    月に1、2回は実家に顔出しに来てるし...

わがままや自分勝手な方でもないので....私の親もあまり言うと弟の嫁さんからよく思われなくなったりとか考えてしまって言えないんですよね(´△`)
    引越し祝いはまだ渡してはないんですが、渡したくても家の住所も知らないしって感じですね。

• 8月14日
  • YY

YY

そうなんですね、、、!
    うーん??
    なんでだろう??
    今までの家族付き合いはどういう感じなんですか??仲良し家族??

変な話ですけど、私の周りの人はみんな、自分で家建てたら見せたい人が多いので逆に見せない招かない教えないとなると非常識というより、何か関わりたくないと思うところがあるのではないのかな??と勘ぐってしまいます(^_^;)
    しかも自分勝手でもわがままでもないならなおさら、、、
    なのでみんなが気づいてないだけで弟さんが何か思うところがあったりはしないのかなーー??と思ったり、、、
    あとは弟嫁さんが関わりたくないと言ってる可能性とか??

marukoさんから弟さんに連絡が取れるなら、メールやラインなど既読スルーできる手段ではなく、電話とかで直接聞くのがいいのではないかなー?と思います。
    家のことで忙しい時にごめんねー!
    お母さんが新築祝い渡したいって言ってたけど、住所も教えてもらってないし、招かれもしないからもしかして避けられてるのかな?って気にしてたけど、、、何かあった??
    って。あくまでも心配しているというスタンスで話せばもしかしたら教えてくれるかも??ただ、面倒なだけと言われたら、心配してるから親は一度くらい招いてあげなよって言っておけば良いのではないでしょうか??

• 8月14日

弟さんが頑張って建てたお家なので、
弟さんの自由にさせてあげたらいいんじゃないかと思います。
棟上げの件は、お休み無駄になったので
ちょっとよろしくないですね。
一生場所を教えないということもないでしょうし、
引っ越してすぐは手続きや片付けで
そうとうバタバタするでしょうし、
新築祝いは招かれたらで良いんじゃないでしょうか。

• masaru

masaru

まあ、弟の自由と言われたらそうなんですが....

• 8月14日

普通に非常識だと思います💦

ただここで小姑様のようにしゃしゃり出ると混乱する気がするので、親が礼儀を教えたらいいかと💦

• masaru

masaru

私の親もいろいろ言うと、弟の嫁さんからよく思われなくなったりとか考えてしまって言えないんだと思います。
    私が弟に言ったらダメですかね?
    たぶん聞き流されると思いますが....

• 8月14日

退会ユーザー

弟に、「そいえば新居祝いはしてもらったノー?もうおもてなしした??祝いは何してもらったん?!💞いいなー新居祝いしてもらえたらねー!」ってあたかもお呼びしたでしょ?的な感じで聴いたら恥ずかしいって自覚してくれないですかね??

• 8月14日
ぴの

え、謎ですね💦
人を入れたくないタイプなのかな?
それにしても、無事にたちましたと一度くらいは招待するものだと思うのですが…すくなくとも両親は💦
住所も知らせないなんてほんと不思議です。
ただただ非常識でかなりマイペースな人なのかな。。

うちも現在建築中で母が見にいきたいといっていますが、実家から高速を使って1時間半かかるし建築中だけどまだ基礎の段階で何も紹介することもないので、建ったら招待するからちょっと待っててといってあります😅