※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの服装について、助産師さんから1枚で大丈夫とアドバイスをもらいました。暑い時期は1枚で十分で、2枚は着せすぎかもしれません。

1ヶ月の子を育ててます。
服装なのですが、肌着+コンビを着せています。
1ヶ月検診で2枚着せて行ったところ、助産師さんに「お母さんも夏は1枚やろ?赤ちゃんも大人と一緒で暑いから1枚で大丈夫だよ」と言われました。汗も吸い取るし、クーラーも付けっぱなしなので2枚着せていたのですがやっぱり着せすぎなんですかね?皆さんもお子さんの服装は1枚ですか?

コメント

みい

新生児だと難しいですよね😅
月齢全く違いますが、1日肌着ロンパース1枚です😊

• まりお

まりお

コメントありがとうございます!
    はい、難しいです(´・ ・`)
    体温もこまめに測っているのでそれで調節していこうかなと思います!

• 8月14日
りりん

寝るときだけは上1枚です!出かけるときは下着を着させてます!

• まりお

まりお

コメントありがとうございます♪
    外出する時は着せているんですね!外と中との気温差もあるので難しいですよね( ;﹏; )

• 8月14日
❥k-mama❥

うち夏に産まれましたがずっと2枚着せてましたよー(o^^o)
汗取りで下に短肌着着せた方がいいんじゃないかな?と思いますけど
(o^^o)

• まりお

まりお

コメントありがとうございます!!
    やっぱり汗取りのために着せてますよね!良かったです( ˆᴗˆ )

• 8月14日
ゆい

5ヶ月息子です👶🏼
UNIQLOのエアリズム肌着を
きせて
Tシャツ着せてます🙏
汗吸い取ってもらわないと
風邪ひきますよね?💦

• まりお

まりお

コメントありがとうございます♪UNIQLOに売ってるんですね!また見に行ってみます( ˘꒳˘ )
    そうですよね!夏風邪引いたら大変ですよね!

• 8月14日
あやち

退院してすぐは同じように
肌着+コンビを着せてましたが
母や祖母に「着せすぎじゃ?」と
言われコンビ1枚にしました(; ꒪ㅿ꒪)

冷房付けてますがコンビ1枚で
タオルケットかけたりで調節したら
大丈夫かな〜と思います‎|•'-'•)و✧

• まりお

まりお

そうですよね!病院でもずっと2枚でしたよね?
    タオルでも調節出来ますもんね( ´ ᵕ ` )

• 8月14日
ぶーたん

息子が1ヶ月の時は家の中では肌着1枚とバスタオル、外では肌着とカバーオールを着せていましたよ😃

• まりお

まりお

コメントありがとうございます(′-′ )中では1枚だったんですね!タオルで調節出来ますもんね!暑いようなら1枚にしてみようと思います!

• 8月14日
むな

一枚で大丈夫だと思います☆
赤ちゃんは大人の倍汗もかきますし!

• まりお

まりお

1枚で大丈夫なんですね(*ˊ ˋ*)そうですよね!大人より体温も高いし汗もかきますもんね!

• 8月14日
まこ

私も悩みました😑
家の中でクーラーをつけてない時は肌着1枚だけですが、いまの時期クーラーがききすぎてる所もあるので私も2枚着せてます!

• まりお

まりお

コメントありがとうございます♪
    そうですよね!クーラーが効きすぎてると寒いですもんね( ´∵`)

• 8月14日
うぃっちゃん

下の子が7月産まれで、産まれたその日からエアコンの効いた産院で短肌着と半袖ロンパースで過ごしていました。  
家に帰ってからは、コンビ肌着1枚。
外出時は短肌着+半袖ロンパースが多かったかな😄まだ大して動かないから、お腹にタオル1枚掛けたり、薄手の掛け布団掛けたりして調整していました。

2週間健診の日、短肌着+半袖ロンパースで行ったら、周りの子ほとんど半袖ロンパースオンリーでした(笑)

• まりお

まりお

コメントありがとうございます!!
    家ではコンビ1枚だったんですね‪( ॑꒳ ॑ )タオルで調節したりすれば1枚でも大丈夫なんですね!

• 8月14日