※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぷっぷ
子育て・グッズ

娘がパパっ子で辛い。夫が家にいる時間が多く、娘はパパに執着。ママは育児しているが、娘はパパが好き。困惑している。

娘がパパっ子なのがほんとにほんとに辛いです。
1歳10ヶ月です。

・パパがいる時はずっっっとパパにベッタリ
・夜泣きした時もパパじゃないとダメ
・寝言でも「パパ‥」
・こけて泣いたときも一目散にパパ
・パパのお腹の上でのみ安心して寝る
・パパにだけ後追い

こんな子いますか?
いませんよね。。
夫は比較的仕事が終わるのが早く、家にいる時間が多いです。
元々子ども好きな事もあり遊ぶのも上手。
最近あまりにもパパに執着するので、夫自身も参ってきており、かと言って私がいけば泣きわめくのでどうしていいかわかりません。

お腹で育てたのは私なのに。
一心同体だったのに。
緊急帝王切開で命がけで産んだのに。
日々育児をしてるのは私なのに。

ママがいるのに慣れてるからだよ、ママにはわがまま言えるからだよ、と言われますが、納得できません。
だってほとんどみんなママっ子じゃないですか。。
何度も何度も心が折れていますが、毎日育児しなきゃいけない。
無理して笑うのも疲れました。。

コメント

ちえ

今ちょうど私の娘もママ反抗期です(笑)
ぱぱっことまではいかないですが、ママには全力で怒られるし、叱られるので全然来ませんよ(笑)
自分が甘えたいときか気が向いた時だけです。
そんな時期かなと思って流してます(笑)

• はなぷっぷ

はなぷっぷ

そんな時期なんですかね。。
    小さくてかわいい時期なのに、甘えてもらえる存在になれず悲しいです。

• 8月13日
ままりん

私の友達も同じ事言ってましたー!‪‪💦‬今は3歳ですが、すっかりママっ子です💓女子ってませてるんですよねー!怒られないパパが好きだし、もう異性って分かるんでしょうね😂
私ももうすぐパパにとられちゃうの覚悟してます。でもその後絶対帰ってくるので待ちます!

• はなぷっぷ

はなぷっぷ

異性っていうのもあるんでしょうね!
    産まれてから1度もママっ子になってくれた事がなく、とても不安です。。

• 8月13日
あき

うちの娘はパパっ子です😂😂

私の場合はイライラしやすく子供と遊ぶのも下手なので、旦那の方が子供の相手は向いてるようです😅
何かあれば旦那、ご飯も着替えもお風呂も旦那と一緒が良くて私はダメって言われるときも多いです😭💔

旦那さんの仰ってる事は分からなくもないです😃
ママはいつも側にいてくれるから大丈夫、でもパパはこの時間しかいないってなるとお子さんの中で構って欲しいが強くなるのかもしれませんね💦💦

• はなぷっぷ

はなぷっぷ

うちの子もそのうちハッキリ「ママは嫌!」と言うようになりそうです。
    夫の真似して遊んだりするのですが、なかなか懐いてもらえないです。。

• 8月13日

うーん…
納得するしかないんじゃないですかね!

確かに頑張って普段見てるのは自分だし、必要とされてないのか不安にはなると思います。
でも…私はパパっ子でもママっ子でも嬉しいなぁ…って思います。

まだ色々わからない年齢だし、好きなものは好きにさせてあげたい…
いつか、自分も好いてくれたらなぁ…ってくらいの気持ちが一番ですよ(*^^*)

• はなぷっぷ

はなぷっぷ

そうは思うんですけどね。。なかなかそんなふうに余裕が持てません。
    マイナスな気持ちが子どもに伝わってるんだろうなとも思うのですが、毎日毎日ダメージくらって立ち直れない日々です。。

• 8月13日
モモ犬

うちは息子ですがパパっ子です。
同じく、子供大好きで子供からも好かれやすいので、子供を安心させる何かがあるのかな〜と思います。
平日は早朝出勤の夜は寝かしつけ前に帰宅するくらいですが、4ヶ月くらいの頃から夫の抱っこで泣きやんだり、あやすと大きな声で笑ったりしてて、それは今も変わりません😅
うちは保育園に預けてるのと、近所に実家と義実家があるため、祖父母の抱っこの機会も多いせいか、誰の抱っこでもそこまでは泣かないです、今のところ。。
パパママ以外の人に抱っこしてもらう機会を増やしてみてはどうでしょうか?
うちも2人いても、パパ〜と選んで抱っこを求める事多々。寂しいし切ないですよね😂
でも、平日仕事から帰って、休む間なくシャワーに入れたり夕飯あげたりして、寝かしつけの抱っこまでするのはしんどいので、助かってます。
パパっ子で良かったと思うことも多いです🤗

• はなぷっぷ

はなぷっぷ

うちの子も、誰の抱っこでも平気です。とは言え私の抱っこはパパにしがみついて嫌がります。なんでだろう。。
    たしかに助かる部分もあるのですが、それ以上に精神的にツライです。

• 8月13日
A☺︎

上の子がそんな感じですが
わたし自身はそれでいいと思ってますね!笑
面倒見てもらえるし有難いです!

わたししかいない時は
仕方なくなんでもわたしに言いますが
パパがいるときは全てパパですよ☺︎
うちは関わる時間が少ないので
余計にパパはレアキャラみたいな感じで
今しか甘えられない!と言わんばかりに
求めてます😂😂

ママといる時間が長いから
ママっ子になるとは思いませんね!
その子の性格もあるしうちのパパ見てて思いますが
やっぱりわたしと遊んでる時より
断然、遊ぶのも上手なので楽しそうです!
同じことをしろと言われても実際難しいし
パパで満足してくれるなら子供には
存分に甘えてもらいたいなぁと思います☺️

ママでは補えないものを
パパが持ってるって素敵なことですよ!

• はなぷっぷ

はなぷっぷ

そんなふうに思えて羨ましいです。
    私は夫を妬んだり子どもに苛立ったりしてしまいます。
    パパと楽しく遊んでくれるのはいいのですが、夫からすると私が育児サボってるように思えるみたいで。
    それもしんどい理由です。

• 8月13日
1姫1王子

うちも今まさにそんな感じでへこんでます(´・ω・`)
家族で出かけようって言っても「パパと2人だけがいいなー。ママお留守番しててー!」って。
パパはスマホやテレビに夢中で娘をシカトするのになぁ…
私が悩んで睡眠不足もあってハンバーグを美味しくないって大騒ぎされたときに、情緒不安定になってしまって「ママだって頑張ってるんだよ。そんなこと言われたら悲しいよ。ママもうやだよー!」って泣いてしまいました(^_^;)
本当に子育て難しいですね。

• はなぷっぷ

はなぷっぷ

言葉でハッキリ言われると余計にショックですね。うちもそのうち言われそうです。
    子育て難しいです。当たり前ですが子どもといえど別の人格ですし、対人間としてどう接していいか毎日悩んでいます。

• 8月13日
もも

パパがいないときはママと普通に楽しく過ごせるんですよね?
それで良くないですか(*^^*)

• はなぷっぷ

はなぷっぷ

楽しそうにしてくれるときもあります。
    が、パパパパと泣いて探し回る事も多いです?
    こんな事が重なると、まぁいっかと思えなくなってしまいました。。

• 8月13日
はらぺこあおむし

息子も産まれてからパパがいる時はずーっとパパっ子でした。パパがの寝かしつけじゃなきゃ寝ない、パパじゃないと笑わない、抱っこもパパ、手を繋いで歩くのもパパ、パパがお外に出ようとすると大泣きなのに私が行ってくるね〜と玄関に行ったらバイバイ、出先でパパが抱っこ疲れて私が変わろうとすると本気泣き。←これは本当に周りの人の目もあり辛いです。ほんと産まれてからいろんなことが私が息子にすると泣かれてたのにここ最近急にコロッとママでも平気になったり逆にパパだと泣いたり寝かしつけの時も押されて部屋を追い出されたり、(笑)するようになりました😳わたしもびっくりで、私でいいの?と戸惑います!!今日お出かけのときパパが抱っこして家を出ようとしたら荷物の準備をしている私のとこまで来てくれて手を引っ張りに来てくれました😢一緒に出かけよーと😭今までパパがいる時は私はほんとに不要だったのでこんな些細なことが嬉しすぎて。いつパパっ子に戻ってしまうかヒヤヒヤです😢
娘さんももしかしたらママっ子になる日が来るかもしれません!息子も急に変わったので!不安な気持ちなど伝わってるのかもしれないので育児は気楽にやったりしなきゃ精神的にも体力的にもほんとダメージやられますよね😭😭そうしたら余裕が出てくるかもしれません😳それと私はイライラしたりした時にあえて「大好きだよ〜」と伝えるようにしてます!そうすると私自身が落ち着くというかイライラがおさまります!きっと娘さんも言葉を理解してくるので愛情を感じてくれるかもしれません✨❤︎

ちーママ

うちもはなぷっぷさんの娘さんとほとんど同じです‼️
旦那と遊んでるときの笑顔すごいですよねー!
旦那に抱かれてるときの娘が1番可愛い気がします😍
最初に出た二語も帰ってきたパパを見て「パパきた‼️」でした(笑)

うちは下の世話もあるのでパパ好きはありがたいです😓
パパはちょっと参ってますが(笑)
やっぱりパパ凄いね〜‼️とヨイショして、私はガッツポーズしながら2人に隠れて甘いもの食べたりしてます🤣

私もたまにこんなに頑張ってるのに、何で私には笑ってくれないの!?ニコッと一度してくれるだけでまた頑張れるのに…と泣きそうになることもあります😭
でも産んだのは私‼️
どんなことがあっても私が親‼️
とちょっと口に出してみたらスッキリすることがあります(笑)
それにパパっこになるのはママからの愛情が十分だからだとも聞いたことがありますよ❤️
はなぷっぷさんも2人に隠れて甘いもの食べて休憩してください❤️