※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらら
妊娠・出産

排卵を促進する治療を受けて妊娠検査薬が反応。胎嚢が確認されるも心拍が見えず、不安。胎嚢の大きさや心拍についての情報が欲しい。同じ経験をした方の体験談が知りたい。

初めての質問です。これまで排卵がうまくいかなかったのでクロビットや注射で促してきました。
先月初めて妊娠検査薬が反応、7/31には胎嚢見えず、8/2に初めて小さな胎嚢が確認できました。この時点でおそらく5w0d。
職場の近くの婦人科で診てもらっていましたが、自宅まで2時間かかる距離のため、最寄り駅の婦人科で診てもらうことに。8/6に受診すると少し大きくなった胎嚢を確認、2w後に受診するよう言われましたが、昨日うっすらピンクのおりものが出たため、心配で受診しました。

添付は今日のエコーです。6w3d、心拍確認できず、先生には「これだけ大きいのに見えないのはちょっと変だね」と言われ、来週またくるように言われました。
ないもないのはおかしいことなのか、と質問をすると、「そうだね、8/2に胎嚢が分かったから2週間後には見えてなくちゃいけないのに今なにもないからね」と言われてしまい、諦めさせるような雰囲気を感じ、何も言えなくなってしまいました。
胎嚢の大きさも何センチだと教えてもらえてないのでエコーの見方がわからず、ようやく妊娠できたと思ったのにショックでネットを検索してばかりです。

胆嚢が見えから2wで心拍確認できないと諦めるものなのでしょうか……多分今は卵黄囊も見えいないと思います。
同じような状況をご経験された方、また心拍確認が6wではできず7wでできた方等いらっしゃいましたらお話お聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

やこちゃ

こんにちは
生理周期にもよります
上の子は8週まで確認できませんでしたが
9週目で確認できましたよ(*´ω`*)
ピンクのおりものも月経の残り血の可能性もありますが
もしお腹が張ったり生理痛より痛い腹痛があると
受診をおすすめします!

• がらら

がらら

コメントありがとうございます!
    そうですよね、わたしは生理不順で6月はお昼に1回出血が2、3日続いたあと出血が9日くらい続いたときだったので判断しにくいのですが、7/12に排卵させる注射を打ちその夜1回だけタイミングでした。
    タイミングも1回だったので排卵のズレもあまりないと思うのですが……。
    出血に関しては心配いりませんでした!
    おりものが昨日2回あったことを伝えると膣も子宮内も出血がないことを確認して頂いています。
    胎嚢だけの成長で稽留流産なのかもしれない心配です。ですがやこちゃさんのように少し遅れても確認できるように祈るばかりです。

• 8月13日
やこちゃ

ピンクのおりものは1度だけでしょうか?
少しでも鮮血が出だしたら
すぐに受診してくださいね!

ひまわり

みた感じ胎嚢の大きさからみて赤ちゃんが見えてきてもいい頃かなとは思います。

もしかすると胎嚢のまま成長がとまってるかもしれません。

が、、、赤ちゃんが見えにくいだけで次回には見えるかもしれません。

なんとも言えない時期ではありますが、、様子をみるしかないかと思います。。

• がらら

がらら

コメントありがとうございます。
    やはり、見えてもおかしくない状態ではあるんですかね……。
    先生がさばさばした女医さんなのですが、期待をもたせないようにはっきりと言ってくれるのだと思うので、余計に不安で。
    ただ、まだ来週に望みを繋ぎたいとも思うので時間がすぎるのを大人しく待とうと思います……。

• 8月13日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですよね。なんとも言えない感じです。。
    心拍見えなくても次回見えることもあるかもしれません。
    期待はさせたくないのかもしらませんね。。

身体を冷やさないようにゆっくり過ごされてください。

• 8月13日
  • がらら

がらら

ありがとうございます。
    昨日は泣きながら布団にくるまって大人しくしていました。
    まだはっきりと分かったわけではないので、来週受診したいと思います。
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 8月14日