※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティ
ココロ・悩み

新しく引っ越してきた隣の階の方からのクレームで困っています。どう対処すればいいでしょうか?

つぶやかせてください。
長くなりますが、同じような体験をされた方アドバイスください。
思い込んでしまったらしばらく落ち込むタイプなので、励ましのお言葉をいただければ嬉しいです😭

1歳3ヶ月の男の子のママです。
現在妊娠9ヶ月です。
主人と3人で暮らしており、主人の会社の社宅に住んでいます。

私たちは先月の下旬に社宅に引っ越してきてまだ半月もたっていません。
引っ越してすぐに隣の方と下の階の方に挨拶に行きました。

ですが、下の階の方に午前、午後と毎日訪問してもいつも留守で何日も通いましたが結局挨拶できないままでいました。
窓があいているままだったりもするし、居留守なのかな?って思う日もありました。

玄関の外には子供用のバックなどもかけられてあったので、
私からすると子持ちの方なんだなと認識しておりました。
(まだそこはよくわかりませんが...)

本日、会社から旦那に連絡があり下の階の方からクレームがあったとのことでした。
朝から子供の足音がうるさい、掃除機の音がする、などの内容でした。
ちなみにコルクマットを敷いています。

掃除機は日中にかけていますし、1歳の子供に走るな歩くなと言っても、言うことをきくわけがありません。
歩くことができはじめて、ひとつの成長でもあるのにそれをするなども言いたくないです。
こどもがかわいそうです。

クレームが入るまでは、私も朝からお弁当などを作ったりするので、その間は子供を好きにさせてますが、朝はなるべく音を立てないように座らせて遊ばせたりしていました。
日頃から気をつけているのに、クレームを言われて、ましてや同じ会社の人でそんなこと言ってくる人いるんですね。(職は同じですが顔も知りません部署もしりません。)
家の中でもこんなに神経をつかわないといけないものなのでしょうか?
会社の方は神経質の方もいらっしゃるのでご理解くださいとの事でしたが、気をつけているのに言われているとむかつきます。

社宅は世帯数が多いので、すれ違ったりしても分からないし
今から下の階の人と会うことなんてないと思いますが、
今頃になりますがなにか一言ご挨拶しておいたほうがいいのでしょうか?
何度も挨拶に行ったのに会えなかったので、その事を伝えるのももう嫌です。

他に対策ありますか?
文章がわかりずらくてすみません。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

ゴロぽん

うちも社宅ですが、大きな会社の割には旦那通しがみんな顔見知りなのでトラブル起きたことないです😳

私なら旦那に、その階下のご主人へ話を聞きに行かせます。
あなたは(音漏れがないように)どういう生活をしているのか、
掃除機は日中なのにどんな生活をしたらいいのか、などです。

コルクの厚みはどんな感じですか😃❓
うちは2センチの厚みのあるジョイントマットを使っています!

• ミキティ

ミキティ

そうなんですか!!!
    旦那の会社は規模が大きすぎて何千人といるので顔見知りになることがほぼないので、その変顔見知りだといいですよね😭

なるほど!
    聞きたいところですか、噂がまわるのもめんどくさくてトラブルさけたいです😭

コルクの厚みは私も2センチくらいです😭

• 8月13日
MaaaaD

同じ会社の人なのに
クレームとか嫌ですね(^_^;)
そもそも会社を通してクレーム
言うこともムカつきます(-_-)

私なら旦那に頼んで下の階に住んでる旦那さんに日中の掃除機など
気をつけてるけど床が薄いんで
マットを敷いてても音が聞こえて
しまうことを伝えてもらいます!
もし他に社宅の空きがあるなら
会社に頼んで、気をつけていても
クレームがくるから別の社宅に入れて
もらえるかを聞いてみます(>_<)

• ミキティ

ミキティ

ほんとに勘弁して欲しいです😭
    直接言ってくれればいいのに、会社にいうなんてこっちの記録も残るしやめてほしいです😭

そうですね!
    あまりにもクレームがひどいなら
    会社に頼むのもありですね!!
    ありがとうございます!!

• 8月13日
  • MaaaaD

MaaaaD

私は社宅の3階に住んでいますが
    下の階の人は転勤して空き家に
    なってるので助かります(^_^;)
    私の上の階の人も、日中
    掃除機の音や椅子を引く音
    子どものドタバタも聞こえますが
    子どもいるから仕方ないし
    掃除機は『毎日ちゃんと掃除機
    かけて偉いな〜<( ¯﹀¯ )>』としか
    思ったことないので、まゆmamaさん
    の下の階の人が珍しい厄介者な
    だけだと思います(>_<)
    これからもクレーム入るなら
    逆に何度も会社にクレーム入れてくる
    下の階の人の印象が会社で
    悪くなるだろうと思うので
    私なら放っといて
    いい気味だと思っちゃいます(笑)
    直接クレーム言いに家に
    押しかけてきたら直接対決します(-∀-)

• 8月13日
iso

やっぱり、挨拶に行ったらいいと思います。いなかったら、置き手紙します。

足音などの生活騒音については、永遠のテーマみたいな感じなので、集合住宅の宿命で、住むからには気を使わざるを得ないのが現実だと思います💧

• ミキティ

ミキティ

そうですよね、、
    住んで2週間たった今でも遅くないでしょうか?
    ましてやクレームをいれられたあとで行きずらいのですが、どう言った言葉でいえばおさまりますかね?😭

1階に住めたらいいのに😭😭😭

• 8月13日
  • iso

iso

逆の立場だったらどうでしょうか。
    一言あればいいのにって思いませんか?
    同じ社宅なら、ご主人とその下の階の方はお知り合いですか?お知り合いでなくても、ご主人がその方にメールなり挨拶するものだと思いますが。

海外駐在を経験してるので、奥様同士のお付き合いでは色々見てきました。
    やはり、挨拶しないヒトは残念なタイプだと思われてしまう傾向にあるかもしれません。
    お子さんのためにも頑張ってください。

• 8月13日
桃

クレームした側の者です…😅

うちは借り上げなので状況は違いますが、上の階のお子さんが深夜までドタバタ走り回ったり、深夜に掃除機をかける音がして、「うちも子供いるしお互い様だよな」って日中は思えていたものも「さすがに深夜こっちが寝てる時に上でドタバタされたり掃除機かけるのは違うのでは?」と夫婦で話し合い管理会社を通して伝えてもらいました😵
そしたら翌日にすぐ菓子折りを持ってお詫びに来てくださいました😅

やっぱりクレーム後に直接来てくださったのはこちらの気持ち的にも大きかったです🌼

もし私が下の階の人でクレーム言った後も何もなかったら「クレームはちゃんと伝わったのかな?どんな人なんだろう?きっと周りの迷惑考えない人だろうな」とか勝手に想像してしまうけど、挨拶があると「挨拶来てくれるなんてちゃんとした方なんだな、気を付けてらっしゃるんだろうけど子供だから仕方ないよね✨」ってなるかも😅

今回は日中の掃除機音とのことなのでそれは私的には許容範囲なのでは?では何時にかければいいか逆に教えていただけないでしょうか?参考にさせていただきたいのですがと言ってやりたいとこですが、社宅とのことなので私なら主人の立場も考えて菓子折り持って挨拶含めてお詫びに行きます🌼

• ミキティ

ミキティ

コメントありがとうございます!
    クレームされた側とのことで
    すごく参考になりました!
    家族3人そろう時間帯に、さっそく菓子折と謝罪にいくことにしました!
    相手の方がどんな方もわからないし、まだ会えてないし、お互い気分が悪いまま過ごすのはよくないですよね...

本当にコメントありがとうございました❤

• 8月14日