※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るびー
子育て・グッズ

生後7カ月の娘が離乳食2回食で、ミルク量が減少。水分補給に麦茶や白湯を飲ませたいが好きでない。外出時や脱水時にはイオン飲料を。将来的には食欲が増し、麦茶も飲むようになるでしょうか?

生後7カ月の娘、離乳食2回食です。
順調に食べてくれていて、離乳食後のミルクは200から120まで減りました。
今の時期は脱水が心配なので、ミルク減った分麦茶や白湯を飲んでほしいのですが、好きじゃないみたいでなかなか飲みません😩
外出が長い時や、おしっこの色が黄色くなってきたなと感じた時は、仕方なくイオン飲料のカロリーカット版をあげたり薄めたりしてあげてます。
離乳食からも水分少し摂ってるかもですが。
これからもっと食べる量が増えたり、離乳食の味がもっと濃くなってきたら、そのうち麦茶なども飲むようになりますかね?

コメント

にゃこまま

さつまいも茶とか
ほうじ茶とかでもダメですかね?

赤ちゃん用の売ってます!

うちの子も麦茶嫌で

さつまいもブレンドのやつ
飲ませたらそれは飲んでくれる
ので麦茶は家で
外ではさつまいもブレンドです!

  • るびー

    るびー

    ほうじ茶もダメでした😣
    ルイボスティーもダメでした😩
    さつまいも茶は初耳です!
    なんだか甘みがありそうですね😃
    アカチャンホンポとかでも売ってるんですか⁇

    • 8月13日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    これです!

    アカチャンホンポで買ってます😊

    • 8月13日
  • るびー

    るびー

    ご丁寧に写真までありがとうございました!
    買って飲ませてみたら、麦茶よりは飲んでくれました😊
    といっても少量ですが、気長に続けてみようと思います。
    どうもありがとうございました✨

    • 8月17日
mm.7

どうでしょうね…
このまま飲まないからと麦茶は与えず、イオン飲料しか与えなければ、飲まないままだと思いますが。
ママリでもよく、ジュースしかのみません。
って言うのも見掛けますし。

飲まなくてもイオン飲料飲ませる前にとりあえず麦茶を先に与えてみるとかしていった方がいいと思います❗

  • るびー

    るびー

    麦茶は毎回あげてますが、最近どんどん嫌がるようになってきたので気になり質問しました。
    イオン飲料は下痢した時や水分がとても心配な時しかあげていません。脱水は怖いので。

    • 8月13日
2児ママ♂

麦茶も薄めてあげたり
赤ちゃん用の味のある飲み物を
薄めたり便秘気味だったら白湯や
薄めた麦茶にオリゴ糖少し入れて
あげたりして飲ませると飲んで
くれる場合もありますよ!

  • るびー

    るびー

    麦茶、ほうじ茶、ルイボスティー、すべてかなり薄めても嫌がるんです😢
    オリゴ糖いいかもしれないですね✨
    試してみます!

    • 8月13日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    苦いと感じてしまうから
    飲まないのかも知れませんね!
    オリゴ糖は砂糖より糖分が少なく
    便秘解消にはいいと言われて
    いるのでティースプーン半分
    くらいの量でいいと思いますよ?

    分からなかったら「赤ちゃん オリゴ糖」
    で調べてみてください。

    • 8月13日
  • るびー

    るびー

    そうなんですね、詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    調べてみます✨

    • 8月13日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちの子が便秘気味で母に
    オリゴ糖いいみたいよ?って
    教えて貰い上の子も同じく麦茶白湯を
    飲まない子で子ども用のジュース
    薄めてから始めて麦茶薄め→通常→
    白湯にオリゴ糖→白湯を飲めるように
    なったんで参考までにと思いまして😊

    • 8月13日
  • るびー

    るびー

    便秘も心配ですよね。
    うちもあっという間に固形が出るようになりました。
    今のところ粉ミルクのはいはいが効くんですが、ミルクもどんどん減るし試してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月17日
ちぃたろん

スープはダメですか?
うちは麦茶がダメで飲めるようになったのは1歳超えてからです☺️
白湯は口をすすぐ程度20ccも飲めなくて、離乳食の時に野菜スープかダシをベースにお野菜を1種類入れた一汁を毎食用意して飲んでくれてました✨
スープ既にしてたらごめんなさい🙇‍♀️

  • るびー

    るびー

    スープもあげたりしました✨
    ただ、うまく飲めるようになるまではスプーンで飲ませるの時間かかるし、口から垂れてくるので、食べていれば摂取できた量が出ていっちゃってるかなとか思ってしまい😅
    でも飲まないよりはいいですもんね、スープ続けてみます✨

    • 8月13日
ととね

うちも麦茶絶対飲まなくて
トレーニングストローマグで
チャレンジしてみたら
ストローで飲めるようになるし
麦茶を飲めるようになりました!

  • るびー

    るびー

    そうなんですね✨
    うちは逆に、スプーンだと麦茶も少しは飲むんですが、
    ストローだと完全拒否で…😅
    一度にたくさん口に入ってくるからかなーと、、。
    さつまいも茶なら少し飲んでくれそうなのでそれで頑張ってみます。

    • 8月17日
macaron

ウチも最初お茶類嫌がり口に入っても吐き出したりしてました。
脱水が心配でベビーポカリを薄めてあげたらミルク以外を認識したみたいで飲みました。
ベビーポカリをトレーニングマグで飲ませてみたらすんなり飲んだことを褒めて褒めて褒めまくり、麦茶に変えたらドヤ顔で飲みました。
褒めまくると赤ちゃんは受け入れてくれたりしてくれませんか?

れれれれれ

半年頃は麦茶は嫌がってました😱
唯一飲んでくれるのが
赤ちゃん用のりんごジュースだったので
水分補給はりんごジュースでした🤫❤️
今では普通に
麦茶も飲んでくれるので
月齢が低くて暑い時期は
特に飲んでくれる飲み物優先の方が
いいと思いますよ( ᐝ̱ )
どうせ大きくなったら
飲んでくれますから🤤

ふうこ

小児科の先生にミルクの濃度を薄くして作ってあげてって言われたので、そこから水分とれてるかなって思います😊

アトム

私の娘は、最初飲んでくれなくて口から出しちゃってて嫌なのかと思ってたんですが、何故か最近飲んでくれるようになりましたよ😃
ちなみに、今は麦茶を薄めて飲ませてます。

deleted user

お菓子は食べてますか?✨
この前ハイハインをはじめて食べさせたときに一緒に麦茶飲ませてみたらいつもより飲みました🙌🏻
やっぱ口乾くのかな?って 笑

うちもゴクゴク飲んでくれないんで気持ちわかります…脱水心配ですよね