※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

旦那の転職で、引っ越します。住む物件を今探しているところなのですが…

旦那の転職で、引っ越します。
住む物件を今探しているところなのですが、家賃のことでみなさんに相談です(>_<)

新築とまではいかなくても、ある程度きれいなところに住みたいと思ってしまいます。
でもそれだと、家賃は、共益費駐車場込みで8万の物件ばかりです。
家賃は、収入の3分の1程度がいいとよく言いますよね。
でも旦那の次の転職先は、手取りが20~22万です。
引っ越しが落ち着いたら、子どもを一時預りに預けて私もパートをするつもりですが、住む家の近くに、一時預りの空きがある保育園があるかもわからないし、不安です。
一時預りに預けて働く前提で8万のところに住むか、妥協して安い家賃のところに住むか、悩んでいます。

みなさんどう思われますか?

コメント

♡ボンポワン♡

ある程度きれいなところにっていうのはわかりますが手取りの金額に対してその家賃は相当厳しいと思います。子供を預けるにもお金がかかりますし正社員でフルで働くとかではなくパートで1日数時間であれば保育料を稼ぐためだけに働くことになってしまう気がします😣また子供の体調に合わせて休まなきゃいけなかったりと恐らくゆいさんの収入は不安定になると思うのであくまでもご主人のお給料だけでやってくとしてで考えた方がいいと思います☺
そしてゆいさんの収入は貯金等にまわすくらいがいいのかなと思います。

みこ29

転勤族なら駅から徒歩ある場所とか間取りなど妥協して家賃7万円程度に収めるかな(^。^)
あくまでも私ならですが。

やはり駅から近い、職場が多く人が多い場所は待機児童あると思います。
うちの市も2年くらい前は待機児童100人程度と聞いてますが、よく聞くと海側の保育園などは空きがあったりしてます。
子ども2人一気に保育園入れる人もいらっしゃいますよ。

周辺の情報収集からですね。

deleted user

うちも引越考えてるところです。
今の家は狭いので広いところに行こうと思ってます!
保育園通わせるなら熱とかでお呼び出しがかかり、すぐ迎えに行かなきゃならないことが多いと思います。なので基本的には旦那さんのお給料だけで考えた方が良いと思います。

地域にもよりますので一概には言えませんけど、3分の1っていいますけど実際子どものものでお金がかかるし、3分の1だと大変だと思います。
うちは3分の1以下のところで住んでて、今後も3分の1以下目標で考えてます。
それから通勤は電車ですか?
電車なら駅まで遠ければ家賃も下がると思います。電車使うなら駅までの距離をどこまで妥協できるかではないですか?
あと公営団地とかURとかが近くにあったらおススメです!地域によっては割と新しいところもあるみたいですよ!

emasara

私なら妥協しで安いところに住みますね💦
他の方も仰るように、うまく一時保育入れられたとしても、パートだと、パート代は保育料でもっていかれるかと思います。園に行けば、その分風邪や流行りものの病気をもらってきますし、思うように働けない可能性もあります。
お子さんがもう少し大きくなれば、幼稚園や習い事でまた出費は増えます。
今は我慢して家賃はおさえた方が良いと思いますよ。