※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーこ (•‾⌣‾•)
妊娠・出産

風しんとインフルエンザの予防接種、どちらを先に受けるべきか迷っています。夫には風しんを先に受けてもらうべきでしょうか?それとも、期間が短いインフルエンザを先に受けるべきでしょうか?

初産婦です。
先日行った血液検査で、自分に風しんの抗体がないことが判明し、
夫もおそらくないので、夫には一刻も早く予防接種を受けてもらおうと思っています。

けれど時期的に、インフルエンザも気になっています。

風しんとインフルエンザを両方の予防接種を受ける場合、
インフルエンザを先に受ければ1週間後に風しんを受けることができるけれど
風しんを先に受けると、28日後でないと他の予防接種は受けられないと聞きました。

私はインフルエンザだけは受けることができますし、
夫には先に風しんを受けてもらったほうが安心だと思いますか?
それとも、期間が短くなるインフルエンザを先に受けてもらうべきでしょうか?

皆様の意見をお聞かせ頂けたらと思います。。

コメント

A⑅∙˚⋆

うちも私も旦那も抗体がなくて、旦那には先にインフル打ってもらいましたよ〜
しーこさんが言われている通りに風疹を打ってしまうと、インフルにかかる可能性が出てくるので💦

• しーこ (•‾⌣‾•)

しーこ (•‾⌣‾•)

期間が短くて両方受けられる方を選ばれたのですね…!
    経験談、とても参考になりました!
    ありがとうございます(;_;)

• 12月8日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

11月からインフルすっごく流行ってますので、決めるなら早めがいいですよ〜

• 12月8日

しーこ (•‾⌣‾•)

ご忠告ありがとうございます。
    さっそく今週、どちらかを受けてもらおうと考えて、質問させていただきました!

寒くなってきましたので、aya53さんも、風邪などにもお気をつけてくださいね!

• 12月8日
もち

私も風疹の抗体が低く、人混みにどうしても出かけきゃいけない時はマスクしたり、旦那や実母が風しんの予防接種受けてくれたりしました。
心配ですよね(;_;)

私はインフルエンザが流行る時期ではなかったので両方の接種はしなかったのですが、私だったらインフルエンザの予防接種をまず受けてもらって、それから1週間後に風疹の予防接種受けてもらうかもしれないです!

その1週間分も心配かと思いますが、妊娠期間の先は長いので、どちらも早めに受け終えられることを優先したいです(*^^*)

旦那さんにもマスクとうがい手洗い徹底してもらったり、出来ることはきっと色々あると思います♪
無事出産を終え、娘も健康そのものですよ♡

しーこ (•‾⌣‾•)

心配な気持ち、共感してくださってとても嬉しいです…(;_;)
    本当に、その1週間分も心配ではありますが…きなこヨーグルトさんのおっしゃってくださったように、出来る予防をしっかりして、夫にはどちらも早めに受け終えてもらえるようにしたいと思いました!

アドバイスありがとうございました!(;_;)

• 12月8日
  • もち

もち

妊娠初期が特に大事って言われるし、ちょっと出かけるのもすごく不安だったのを覚えてます(;_;)

元気な赤ちゃんがすくすく育っていきますように♡

• 12月8日
みっみー

私は風疹の抗体があるのですが、本人のためにも他の妊婦さんのためにも風疹の抗体検査を受けさせました!

ちなみに、主人は先にインフルエンザを打って、これから風疹のワクチンを打つ予定です(^^)

しーこ (•‾⌣‾•)

自分たちのことだけでなく、他の妊婦さんのためにも、検査しようという気持ち、感動しました…!
    (;_;)

経験談もありがとうございます!
    参考になりました!

• 12月8日