※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

友人への結婚祝いについて質問です。友人二人と近々食事する予定です。…

友人への結婚祝いについて質問です。

友人二人と近々食事する予定です。
そのうちの一人(友人Aさん)が来月式を挙げるので、何か結婚祝いを渡そうと思っています。
そこで、皆さんの意見を聞かせてください。

皆さんなら、いくらくらいのものを渡しますか?
Aさんだけに渡すのもどうかと思うので、Bさんにも色違いで同じものを渡そうと思います。

以下、回答の参考にしていただけるとありがたいです。

・その友人Aさん/Bさんと私は、習い事で数ヵ月に一度顔を合わせることがあり、1回ずつ2人きりで遊んだことがあるくらいの仲です。

・私よりAさんとBさんのほうが仲が良く、AさんはBさんを式に呼んでいます。(どうしても都合がつかず参加できないそうですが)
私は呼ばれていません。

・Aさんとは知り合って2年、Bさんとは半年です。私にもうすぐ子どもが生まれるため、習い事には半年に一度くらいしか行けなくなると思います。いい方たちなので仲良くしたい気持ちはありますが、これからさらに仲良くなることはないかもしれません。

・私が結婚したのは何年も前なので、当たり前ですが二人からは何もしてもらってません。Bさんは既婚です。

・もしかしたらですが、二人から「妊娠おめでとう」とのことで、何かお祝いがあるかもしれません。普通は生まれてからなので考えすぎかもしれませんが、今の時代はベビーシャワーなどがあるので。産後は忙しくしばらく会えないので、産後にお祝いしてもらう機会はないと思います。

・日が近いため、今からBさんに相談するのは難しいです。それに、私とBさんではAさんとの関係性が違うので、相談自体が微妙かもしれません。

友人の結婚祝いは1万円が相場だと把握していますが、これらを踏まえると、各3000円くらいが相場でしょうか?

お返ししなきゃと気を遣わせても申し訳ないですし、私はこれから忙しく、誘われても会えないかもしれないので、
二人から何もなければ、用意したプレゼントは渡さないでおこうかなという考えもあります。
(決してケチ心ではないですよ💦)

皆さんならどうしますか?
また、プレゼントを渡すことでBさんが気を悪くしないか心配です。抜けがけみたいになるかなと😅
BさんがAさんに結婚祝いを渡しているかどうかは知りません。

長文失礼しました。

コメント

ちゃーちー

結婚祝いで渡すならBさんにあげる必要ないかと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    確かに❗冷静に考えるとそうですよね💦
    妊娠の件で何かもらうことがあったなら、後日二人に御礼すればいいですもんね😅

• 8月13日
にこ

Aさんに結婚祝いを渡してBさんに何も無しってのが気になるなら、Aさんに結婚祝いを渡してAさんBさん同じ気持ち程度のお菓子でもプレゼントしたらどうですか?😆
逆にBさんにも結婚祝いと同じものを渡すとAさんはあれ?ってなるかもしれないです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、同じ扱いも不自然ですよね😅
    素敵なアイディアをありがとうございます。
    なんか私ズレててお恥ずかしいです(笑)

• 8月13日
めぐみ

Bさんは既婚なんですよね😅?結婚祝いならAさんだけでいいと思いますよ👌お返しがいらないなら渡す時にお返しはいらないといえばいいですしBさんも結婚祝いっていうのはわかると思うのでプレゼントとかはいらないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りですね😵
    もしAさんとBさんが妊娠に関するお祝いをしてくれたと仮定して、私からBさんに何もないのはどうかなと思ってしまいました💦
    考えすぎですね😃

• 8月13日
R

出産祝いがあるにしろ無いにしろ、Aさんに結婚祝いをしたい!という気持ちがあるのなら、プレゼントすれば良いのではないでしょうか😌
プレゼントするのであれば、別れ際にしれっと渡してお返しはいらないから~と伝えるだけで良いかなと思います。
Bさんには特に何も用意する必要はないと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧ご回答いただきありがとうございます。
    そのようにいたします😊

• 8月13日