※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこじ
妊活

人工授精3回目で生理が来てしまい、次は体外受精を考えている。悩んでいるが、仕事を休んで体外受精に挑戦するか、人工授精を続けるか迷っている。経験談やアドバイスを求めています。

人工授精3回目でしたが昨日生理が来てしまいました‥
主人と5回チャレンジしてダメだったら体外受精にステップアップしようと決めての3回目でしたが‥

実際生理きてみるとこのままできないのではと思うばかりで、粘らず早くステップアップしたほうがいいのか悩むばかりです(*_*)
主人は5回まで頑張ってみようと言って協力的ですが、検査の結果も特に大きな問題がないので、あと2回人工授精しても結果は同じなんじゃないかと考えてしまいます

フルで働いていることもありできれば人工授精で授かれたらと思う一方、思い切って仕事を休職して体外受精にかけてみたいとも思い始めています

同じようなお悩みの方、どちらかの選択をされた方いらっしゃいましたら経験談やアドバイスお願いいたします

コメント

ぽぽ

私は体外受精で妊娠して出産しました。
人工授精は4回チャレンジして、そのあと転院して新しい病院で体外受精から始めました。
そこで1回目の体外受精で妊娠になりましたが、同じタイミングで妊活をしていた先輩は転院せずに人工授精を繰り返し、5回目で双子を妊娠しました。
どちらが早いかは結果論でしか言えませんが、体外受精は時間もお金もかかりますので、自分のタイミング的に切り替えしやすいところまでは人工授精を行なってもいいかとは思います。
5回目以降くらいからは、ステップアップを検討する必要はあると思いますが、あと2回は人工授精でもいいと思いますよ

• みこじ

みこじ

お返事ありがとうございます

この連休中に主人ととことん話してみます

• 8月13日
ママリ

人工二回して体外にいきました。
医師からもあと何回かしても良いけど〜と言われましたが、年も年だしってことで早めに。それでも体外でも二回目で妊娠です。最初の体外の準備から妊娠まで10ヶ月です。体外でもいつできるのだろうという不安はついてくると思います。

• みこじ

みこじ

私も年齢のこと考えると早めに授かりたい気持ちでいっぱいなのですが、
    悩んでしまってます

• 8月13日
なみぺい

私は3回人工授精してから、ステップアップしました。
病院で統計的に、人工授精で平均大体3回くらいまでで妊娠する方が多いと聞いていたので、3回やってダメなら次にいこうと考えていました。
私もとくに検査での問題はなかったので、なんで問題ないのにできないの?と何度も考えるよりは、体外受精にして卵子の状態とか、受精卵の育ちを見たほうが原因が分かると思いステップアップしました。
実際、卵子の状態とか受精卵のグレードとか知ることができて、これだから今までできなかったのかもしれないといういろんな可能性を目で見て知ることが出来たので、ステップアップして良かったと思っています。
お金は人工でも体外でもかかりますので、自分が納得できるように旦那様ともう一度話して見てもいいと思います。

• みこじ

みこじ

ちょうど主人と明後日休みがかぶるので、とことん話合ってみます

• 8月13日
あやか

私も人工授精は3回で限界を感じました。
同じこと繰り返しても出来ないんだから、早々にステップアップしようと夫に話しました。
みこじさんと同じようにうちも原因不明の不妊だったので、タイミングとたいして変わらない人工受精を繰り返しても時間の無駄だと思いました。

そして、仕事もそれを口実に辞めました。
(上の子と過ごしたいとか色々とありましたが、妊活したいので辞めます!の方が引き止めづらく突っ込みにくい理由だと思ったので)
今のところ、後悔はしてません。
1度目の移植で妊娠できました。

• みこじ

みこじ

私も時間の無駄だと思い始めてるのですが‥
    主人は体外受精になると私の仕事と通院などでさらに負担がかかるのも心配してくれているみたいです

この休みに皆さんの体験も参考に話し合ってみます

• 8月13日
  • あやか

あやか

金銭的にも体力的にも、体外授精(採卵)は2回までと思って挑みました。
    痛みに弱いのもあり、体の負担は相当なのではと、始めるまでは悩みました。
    1度目の注射通いでは卵が5個くらいしか育たず、途中で中断。
    2度目は方法を変えて、まぁまぁ育ったので採卵しましたが、その後OH SSとなり3ヶ月卵を戻すことができませんでした。

自分が思ったように進まないのが不妊治療だなと思います。
    早めの妊娠を希望されているなら、早めのステップアップをお勧めします。
    毎月毎月、卵子は老化していくと考えたら、とりあえず挑戦してみよう!と、私は思いました。

• 8月13日
  • みこじ

みこじ

体外受精にしたら確率は上がるのはわかるんですが、それでも確実に授かれるわけでもなく‥
    体外受精にしてからも時間がかかるのなら早めの方がいいと私も思います

貴重なお話ありがとうございます😊

• 8月13日
ままりり

我が家は5回目で出来ました。

• みこじ

みこじ

5回目で出来たんですね!

気持ちが諦めてる状態で人工授精してもきっと授かれないですよね!
    気持ち切り替えて妊活します!

• 8月13日
マーシー

似たような状況なのでついコメントしてしまいました。

私も人工授精3回目、今結果待ちの状態です。リセットしたら、同じ悩みを抱えると思います。皆さんのコメントを読んで、私もフルタイムで働いているので、通院しやすい人工授精で5〜6回はチャレンジする覚悟でいようかと思いました。

お互い赤ちゃんが授かるようにお祈りしています!頑張りましょうっ

• みこじ

みこじ

最初から5回か6回と決めていた人工授精ですが2回3回とダメだとかなり落ち込みます

フルタイムで働きながらの妊活は厳しいですよね‥

マーシーさんは3回目で成功してますように願ってます!

• 8月13日
はるとまま

私も5回目で授かりました

しかもかなりの高齢です

• みこじ

みこじ

5回目で授かったんですね!
    心強いです!

参考にさせていただきます

• 8月14日