※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
その他の疑問

マイホームを建てる場所について。すぐではありませんが、数年以内に家…

マイホームを建てる場所について。。。

すぐではありませんが、数年以内に家を建てようかという話が主人と出ています。私の実家の近くか、旦那の実家の近くかで意見が分かれています。
現在は私の実家の近く(車で15分)のアパート住まいです。
実家は、幼稚園と小学校が徒歩30秒という目の前、駅まで徒歩5分、コンビニ、郵便局、銀行、ドラッグストアなどなど…ほぼ徒歩圏内にあり、めちゃくちゃ便利です(笑)
土地は実家の斜め前なので私としても気持ちが楽です。ただ、土地が狭い。すごく狭いです。三階建てにしないと平屋では暮らして行けないのでは…?というくらいです。
旦那の実家は田舎で、車で1時間くらいの場所です。夜は街灯もなく真っ暗、猪や狸などが出て、周りは田んぼと山しかなく、最寄りの買い物が出来る場所までは車で20分。ただ土地がめちゃくちゃ広いので豪邸が建てられそう、子供はのびのび自然と接して成長できそうです。
利便性を取って狭い家に住むか、生活は不便だが広い家を建てるか、です。主人の実家は建築業なため、家は通常では考えられない破格の値段で建ててくれるそうです。土地も山1つ分あるからどこでも建てていいよ〜〜と義実家に言われてます。どちらに建てても土地代は0です。皆さんならどちらを選びますか?

コメント

ママリん

私なら実家の近くにします
街灯もない所を娘さんがが帰ってくると考えると怖すぎますし
総合的に見て
歳をとった時に色々近くにあるというのはなかなか便利かなーと思いました(´・ω・`)

えび

私だったら利便性を取って狭い家の方にします。
利便性もそうですが、やっぱり子育てするのに自分の実家が近いことほど心強いものはないと思います😂

いちご

うちは逆パターンでした!私の実家が田舎、旦那の実家が都会で。本当は自分の実家側に建てたかったんですが、自分が田舎で育って、夜道で怖い思いをしたり、昼間でも人目がないから不審者がよくいたり…年頃になると終バスが速過ぎて、電車の最寄駅から1時間近く歩いて帰ったりと、本当に不便だったので、旦那の実家近くに建てました。土地は狭いけど高い、3階建、庭はないですが、夜道もお店がいっぱいあって明るくて、夜でも人通りが多いから、いつか子供が大人になって、夜に歩いたとしても安全かなって、家のことは気になりませんし、注文住宅なので、内装や外装は本当に気に入っていて、家のことに関しての不満は特にありません☺️一生住む家なのでたくさん悩まれると思いますが、田舎で育って都会に建てた者の一意見として書かせていただきました😌赤ちゃんもマイホームも楽しみですね☺️💓

はじめてのママリ

私だったら、広さや価格がどうこう以前に、義実家の近くに住むのは絶対に嫌です😭

私は義実家が隣県で、年に何度かお会いして、当たり障りなく、子供の話や世間話などする関係です。
義両親は普通に常識のある方です。

が、これが近居だったら。。
頻繁に会えば、そのぶんお互いに不快に思うことも増えると思います。
子供のイベントなども、今は遠いからわざわざ呼ばないのが当たり前だけど、近かったら声かけないと失礼かも。
本当は家族水入らずで過ごしたくても。。

遠いときは仲良くやれてたのに、近居や同居になってから険悪になったという方、ママリでもしょっちゅう見ますよ。
田舎か都会かは好みの問題ですが、義実家近くに住むということ、もう少し慎重に考えられた方がいいかもしれません😅

ナナ

土地や義両親ほど厄介なものはありません。
実家近くを選ばれた方が無難かと💦

ベリー

私だったら、少々狭くても実家の近くにします‼︎

利便性も良さそうですし、将来的には子供も巣立って、2人になります(笑)
お子様が同居してくださるなら話は変わりますが…
豪邸だとお掃除も大変だし(笑)

義両親、どんなにいい人でもしょせん他人です!笑

sachira

迷いなく実家近くを選びます(^-^)

赤ちゃんが産まれてからの生活を考えたら、いくら破格の値段でも街灯なしで買物できる所まで車で20分もかかる田舎には住めません(>_<)

周りに何にもないと、義両親、親戚達と頻繁に会う事になりそうですし、田舎は組合みたいな集まりが多くて大変です💦

元からその辺りに住んでいたらそれが普通なんだと思いますがσ(^_^;)

うちも同じ様な感じですが、誘われてもスルーしてます!

杏奈

絶対実家近くです!
即出意見と違うところで言えば、いずれ売ることになっても駅近の土地の方が値崩れしにくいですよ!