※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぽ
ココロ・悩み

最近の異常気象による不安で、将来や家族の死を考えて眠れないことがあります。不安を解消する方法を知りたいです。

不安なので呟かせて下さい。
最近異常気象という言葉ばかり毎年聞いています。
子供が寝て一人でいると子供の将来のことばかり考えてしまいます。毎回最終的に地球に住めなくなって死んだらどうなってしまうのかとか💦💦
自分や子供、家族が死んでしまうことを考えて悲しくなって不安になってしまいます。
こんなこと考えてもしょうがないとは頭では思いますが、不安で寝れないこともあります。
寝れない→スマホで検索→さらに不安
不安を解消する方法ありましたらお願いします🙇

コメント

まま

強迫性障害では??
心療内科を受診することをオススメします。

さゆ

わかります。
凄く哲学的な話ですよね。

私も何も考えずに家族がいっぱいで楽しいね~✨みたいな性格になりたかった…と思います。。

考えれば仕方のないことなんですが
私達の子孫はこの先私達が生きてきたように生きていけるのかな。。と
思います😞

気象も治安も食も色々とです…。

• のっぽ

のっぽ

同じ事を考える方がいると知ると安心しました!
    ありがとうございます!

• 8月12日
s。💓

スマホで検索をやめたらいいと思いますよ
異常気象は続いてますけど、地球が滅びることはまず私たちが生きてる間は絶対ないです👍

• のっぽ

のっぽ

確かに〜(笑)
    一番はそれですね🙌
    やめるように頑張ります。

• 8月12日
ねこ

誰しもが明日死んでしまうかもしれません。何も保証のない命です。
私も漠然と不安になる時があります。まさに、考えても仕方ないですよね。

いつ何が起こってもいいように、悔いがないように、毎日愛情込めてみんなと接していかなければなと思っています。感謝も好きって気持ちも毎日伝えなきゃなーと。

解決につながるアドバイスにならず申し訳ないです…

• のっぽ

のっぽ

そうですよね!
    毎日悔いの残らないように生きる事が大切ですね!
    死んだあと事とか死んでみなきゃわからないですし(笑)
    私ももう少し感情を表に出せるようにして子供と接していこうと思います!

• 8月12日
ゆか

自分より大切なものができると
失うことが何よりも怖くなりますよね…
私も、子どもがスヤスヤ寝てる時
この子があと数年大きくなった時日本はどうなってるのかな〜など考えては悲しくなることが多々あります!
実際検索した事もあります!けど、やればやるほど不安のループですよね(^_^;)
情報ばかりで頭でっかちにならないよう、極力検索することをやめました💦
子どもが寝たあとコッソリ好きな音楽聴いたりして、少しでもリフレッシュするようにしてます!

• のっぽ

のっぽ

同じ事を考える方がいると知ると安心します。旦那や子供達とか自分より大切なものが増えてしまうと将来のことばかり考えてしまうんですよね😅
    今が一番大事なのに!!
    もっと今の大切な瞬間を大事にしていこうと思います!

スマホ検索しないように寝たら何かできること見つけようと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月12日