※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

義母の過去や行動について悩んでいます。旦那との関係に影響が出ており、義母との付き合い方について迷っています。

義母は旦那を産み捨て当時の夫に押し付けました。
旦那の実父は仕事をし、一人で育てましたが
病気をして旦那を施設に預け、週末は必ず迎えに行き
必ず手料理を作って食べさせていて
先日お会いした時に、当時作っていたメニューの
レシピを380枚も頂きました!
当時の思い出もメモされてあり、感動して泣きそうでした。

義母はすぐに新しい男とパチンコに明け暮れた生活をし、
それでよく孫を抱けるなと腹の底が煮えくり返ります。

哺乳瓶の持ち方すら分からず、
哺乳瓶を縦にして飲ませようとしていた姿を見て
腹が立って腹が立って…!普通に娘にチューとかしたり
新生児の時に、私が見ていない所で唐揚げや刺身、
凄く辛いスープをあげようとしてて殺意が湧きました。

それで「わたしは産んだから育てたから」と
上から目線で偉そうに支持してくるので
我慢出来ず旦那に
「たった一人の息子も育てず捨てといて
ごめんなさいが先じゃないの?よく平気で孫抱けるな」
と言いました。

わたしがそれを言ってから、
旦那は「たしかにそうだよな…」となっていて
半年会っていませんし拒絶してます。

そんな義母に対して旦那はマザコン発動してたので
愛情不足を感じているのかも知れませんが、
とてもとても人間としても考えられません。

こう考えるわたしが悪いんでしょうか…
義母と仲良くしなきゃいけないのでしょうか。

コメント

m🍏

私なら一生会いません🤗

むりですそんな人(笑)

  • ち


    ありえませんよね…
    ご回答ありがとうございます!

    • 8月12日
モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

悪くないし、義母と無理に仲良くしなくていいと思います。

ご主人様の生い立ち…言葉が出てきませんがマザコンと言うより、どんな母親でもやはりたった一人の母親なんですよね。

その部分は暖かく見守ってあげたらなと思います。

  • ち


    わたしも親に恵まれず
    別のところですが施設に預けられたこともあり余計に腹立たしくなります💦
    子どもを産み捨てても母親になれるなんて許し難いです。。
    ご回答ありがとうございます!!

    • 8月12日
せんぷうき

あーちゃんさんはとてもいいことを言ってあげたんじゃないかと思います。
旦那さん一人では幼い頃のショックから分からなくなってしまった感情かもしれませんね。

  • ち


    一応親だし…と思って対応してましたが
    わたしがハイハイ言ってれば
    どんどんつけ上がってくるので我慢の限界が来てしまいました💦
    ご回答ありがとうございます!

    • 8月12日
もんすけ

悪くはないと思います。普通の感情です。
ただ、旦那様からしたらやはり、たった一人の母親であり産んでくれた事に変わりはありません。男性は特に母親に対する想いが強いものです。
あーちゃん様のお気持ちもよくわからります。あまりにも非常識な事を大切な我が子にされては、憤るのは当たり前の事です。けれど、可愛い我が子がいるのは旦那様がいたからです。その旦那様は義母さんがいたからです。
仲良くするのも苦痛かと思いますが、今後会わなければいけない状況になった時、旦那様の気持ちも考えもう少し角が立たない言い方の方が良いかなと思います。
お子さんの心の成長も考えると、それが良いんじゃないかなと思いました。
長文失礼いたしました。

  • ち


    重々承知しております。
    産み捨てようが殺そうが母親を名乗れるんですもんね…。
    でも産んだからって自分のしてきたことが無かったことになっているのがとにかく許せません。

    自分が親になって毎日必死で愛情を
    注いでいるのに我が子の可愛さにも触れず、笑顔で接してくるのが本当に理解出来ないです。

    旦那と結婚出来たのも娘に会えたのも
    確かにあの親が居なければ…ですが、
    1ミリ位反省や遠慮の気持ちを見せて欲しいです。

    • 8月12日
  • もんすけ

    もんすけ


    ごもっともです。
    けれど、義母さんが過去にしてきたことを反省し謝罪する相手は旦那様と義父さんにですよね。
    愛する旦那様の妻であれば、頭にくる過去でもあり人間性でもありますが、そもそもそう言う理解し難い事をしてしまう人は、普通の感情を説いてもわかってはもらえません。
    義母さんなら少なからず、また会う日もあるでしょう。仲良くする必要はないけれど、旦那様に悲しい思いもさせる必要もないと思います。

    • 8月12日
ママ

悪くないと思います!
でも私の母も幼い頃に実の母に捨てられてます!理由は男ができたから、、。
私が中学生の時に再会しました。
母は憎たらしい気持ちは正直あった。
でも再会して、私を産んでくれた事だけで私は母に感謝してる。と言いました😭
捨てられても母に変わりわないんですよね。
本能で愛情を求めるのもあると思いますが、母は1人です。
旦那さんにとってめちゃくちゃな母でも、産んでくれた母親なんですよね💦
こればっかりは求めるか恨むか、、分かれると思います😭
でも私はあーちゃんさんの気持ちはわかります!
我が子を捨てるなんてありえませんもん😭

  • ち


    わたしも6歳で実母に捨てられ
    家に帰って来ずそのまま蒸発しました。
    再会は12歳でしたが新しい男の
    子どもを作って突然現れました。
    恨むこともしませんが、感謝も出来ません…とんだひねくれ者ですよね😭😭
    コメントありがとうございます。

    • 8月12日
りぃ

うーん、。

私が2歳で兄が4歳のときに父が亡くなり、母は兄妹置いて消えました。

それから会ったことがないので私は母の記憶1つなく、どんな人なのか見てみたい気もしますが、正直面倒な気持ちですが、記憶のある兄は4歳から一度も会ったことないですが、恋しい気持ちは未だにあるみたいなので、でもそれって人を許せる優しい人ってことでもあるとおもいますよー。

ただ、私もその義母にはあわせません!毒親すぎですからねー。

ゆみりー

悪くないです、大丈夫🙆‍♀️
わたしだったら直接、
義母に色々言っちゃいそうです。笑

普通に考えて
産み捨てた理由が理由だけに
子供に会える神経が理解できません。

会ってもそういう気持ちに必ずなるので
態度にでちゃうから無理。
あなたのお義父さんは尊敬するし
いつでも会いたいけど
お義母さんは本当に無理。

て旦那さんに言っちゃいそう!

お義母さんが旦那さんを産んでくれたことに対する感謝はあれど、
それ以降の感謝はお義母さんじゃなくてお義父さんにするもですよねー…

みっくんママ

仲良くしなくていいと思います!

旦那さんとお義母さんの関係については置いておいても、消化機能の未熟な新生児に大人の食べ物をあげようとするなんて、虐待です!

これから先も勝手にされるかもしれないし、お子さんに何かあったらあーちゃんさんは一生後悔すると思います。
お子さんを守るために、義母さんとは距離をおいて良いと思います!