※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごママ
雑談・つぶやき

グチになります…(´・_・`)そして長文です(´・_・`)今、旦那の実家に帰省して…

グチになります…(´・_・`)そして長文です(´・_・`)
今、旦那の実家に帰省しています。
娘が生まれて初めての帰省です。

義母が娘を可愛いと言って抱っこしてくれるのは良いのですが、泣くたびに
「これは喉が渇いてるんだよ」「喉が渇いて泣いてかわいそう」「喉が渇いてるから麦茶飲ませた方がいい」「哺乳瓶ある?麦茶か白湯飲ませよう」
と、しつこいくらい言ってきます。
その度に、おっぱいあげますねーと言って娘を受け取りおっぱいをあげますが、1分くらい吸ったら満足な様子で、喉がかわいているというよりは、暑かったり眠かったりでグズっている感じです。

ちなみに完母で体重増加問題ないです。
麦茶や白湯も飲ませで問題ないことは知っていますが、母乳が出るし母乳をあげられる環境であれば母乳を飲ませてあげたいという思いがあり、まだ母乳以外のものは飲ませたことがありません。
来月から離乳食を始めるタイミングで麦茶は少しずつ始めてみようかなと思っているくらいです。

私がお風呂から出て脱衣場で着替えていると、外から旦那に、
「麦茶あるし白湯もできるから飲ませてあげないと絶対喉かわいてるからダメよ。哺乳瓶ないなら〇〇(旦那の弟の友達)が忘れて帰ったのがあるからそれで飲ませたげるよー」
という声と準備する音が聞こえて、急いで着替えて「おっぱいあげてきますねー」と言って、娘を受け取りました…(´・_・`)

旦那には、おっぱいが出るから今の時点でおっぱい以外あげようと思ってないし、それに初めてのことをする時は自分達でやりたいことを伝えました。
旦那は、義母は旦那含めて4人育ててきたから自分がやってきたことが正しいって自信があるのと、哺乳瓶だったら自分もできるからやりたいんだよ。変に断ったら機嫌悪くなるから、うまいことスルーしよう。との返答。

泣いている娘を心配してのことではあると思うんですが、なんだかしっくりしないというか、なぜそんなに麦茶にこだわるのか(まだ麦茶を与えたことがないことを言うと、もうこの月齢だと麦茶飲まないと。水分補給をしてあげないとと驚かれ&知らなかったの?って感じで言われました。)なんだか、モヤモヤした気持ちになりました…

私が義母に苦手意識があるから余計そう思うのかなー…(´・_・`)

コメント

ジョージ

自分で哺乳瓶で飲ませたい願望があるのかなと読んでて思いました🧐
でもおっぱい飲んでたら水分補給十分できてるし余計なことせんでいいですよね💦
赤ちゃんも白湯や麦茶よりもおっぱいのほうが好きでしょうし・・・。
というか忘れ物の哺乳瓶であげようとする行動はドン引きです😭止めれてよかったですね💦

• たまごママ

たまごママ

じゃんじゃんさんの言うように、きっと自分で飲ませたいんでしょうね(´・_・`)
    娘の哺乳瓶で、私もあげることに同意しててって状況なら良いんですが…
    なんだか強要感があってモヤモヤしてました。
    あと二日間、なんとか乗り切らねば…

• 8月12日
まめまめみ

もう💢読んでるだけでイライラしちゃいました!笑
なぁーんか、昔の人って白湯とか飲ませたがりますよね??なんで??そんなに白湯とか麦茶って大事なの?
私もオッパイしかあげた事なかったです!長女の時!
離乳食始まって、麦茶もボチボチあげてましたけど、お風呂上がりもオッパイだし、オッパイ出てるならオッパイでいいって言うし!オッパイ連呼すいません。もちろん次女もオッパイオンリーです。

• たまごママ

たまごママ

一緒にイライラしてもらえて、なんだかホッとします(´・_・`)
    産んだ産院では、白湯も麦茶も特別あげなきゃいけない理由ないよー、母乳出るなら母乳が1番よーって言われたんだけどなーって。
    娘はおっぱい大好き、私もおっぱいあげるの大好きで、おっぱいタイムが大切な時間なんです(´・_・`)
    この時間を守らなきゃ‼︎‼︎

• 8月12日
7

私もただ哺乳瓶で飲ませたいだけなのかな?と思います💦
しつこいくらい言ってくるなら間違いないですよね😓
たまごママさんと同じで、赤ちゃんの様子からして喉が渇いているのではなくグズっているだけのような気がします!
麦茶は離乳食が始まるあたりでいいと思いますよ✨
うちの義父は知り合いから聞いたらしく、「3ヶ月くらいから果汁あげるんだってね!」としつこかったです💦
果汁なんて今は必要ないらしいですが😅

• たまごママ

たまごママ

やっぱりそうですよね(´・_・`)
    「私も久しぶりに哺乳瓶で飲ませてあげたいわー」とか言ってくれたら、こんなモヤモヤすることもないのに…
    喉が渇いてるから泣いているって言われると、おっぱいが足りてない、満足させてあげてないって言われてるような気持ちにもなって…
    果汁、昔は母子手帳に与える時期とか書いてたみたいだけど、今は与える根拠がないから削除されてるみたいですね‼︎

• 8月12日
ゆず

うちの義理母と同じすぎてお気持ちすごく分かります!
うちの義理母も3ヶ月の頃泣くたびに、喉が渇いてるのよ!白湯あげての繰り返しでした!あなたに抱っこされてるから泣いてるんだよと思いつつ、ミルクあげたばっかりなんでー!と言って抱っこを変わると娘が泣き止むの繰り返しでした!
それでも、ちゃんと白湯はあげてるの?とか聞かれて、他にも義理母の育児論にムカついてたのでついに言ってしまいました!
昔と今は違って、白湯はあげなくても大丈夫ですと!笑
それが気に入らなかったのか、そこから大喧嘩でした!
今は一切関わらなくなったので逆にスッキリしてますが!笑
ちなみにうちの義理母はその後も離乳食のことだの色々と口を挟んできて、ジュースとかあげようとしたりもしたので、たまごママさんの義理母もこれからも口挟んで来そうで怖いです😫
うまく旦那さんが言ってくれるといいですね😭

• たまごママ

たまごママ

なんかもうそれ、私の義母がそうなる姿が見えすぎて怖いです…
    麦茶をまだ与えてないって言った時の呆れ顔が頭から離れませんもん…
    子育てに口を挟まれるのはイヤですよね(´・_・`)
    親の見ていない隙に、勝手に与えるのは勘弁してほしいです…
    ピシっと言えたたぬきさんはカッコよすぎです(/ _ ; )

• 8月12日