※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

身内が千葉県千葉市(職場)に転勤になったのですが、土地勘が全くありま…

身内が千葉県千葉市(職場)に転勤になったのですが、土地勘が全くありません。東京寄りの千葉県で賃貸を探すようなのですがどの辺りが子育て環境や住みやすさ、通勤しやすさでいうとよいのでしょうか?オススメの場所ありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

みるくぱん

東京寄りがどのくらいかにもよりますが…
通勤は千葉市に、ですか?最寄りの沿線はどこになりますか?
東京寄りなら快速が止まるのは市川、船橋あたり
千葉駅に行くなら津田沼、稲毛かな。
船橋なら都内と千葉駅どちらにも行きやすいと思います。
ただこの辺は人気エリアなので、保育園激戦区です。市川は特に…
京葉線沿線はおススメ出来ません。すぐ電車が止まるので不便ですよ。

• mama

mama

回答ありがとうございます✨
    通勤自体は30分圏内かなぁとザックリですが言ってました。
    通勤は千葉市です。最寄りは葭川公園というところだそうです。
    なるべく快速のとまる駅で考えているようです。
    義妹が転勤について行くのですが、今妊娠中です。人気エリアは保育園激戦区なんですね😅
    詳しくご丁寧にありがとうございます😊

• 8月12日
hayu327

初めまして❤︎

東京寄りの千葉県でしたら、津田沼辺りでしょうか。
津田沼駅のある習志野市なら、船橋市よりもまだ保育園が入りやすいと友人が言っていました。
(昨年の情報なので、今年は確認が必要ですが…)

稲毛は住みやすいですが、大規模マンションがここ数年でたくさん建っているので、保育園は大激戦区です。

総武線沿線は家賃が高いですが、便利だと思います(^^)

• mama

mama

場所によって保育園の入りやすさ違うんですね💡
    弟夫婦が転勤するのですが、総武線沿いがいいなぁ。と言ってました!
    会社から10万円の家賃補助は出るそうなのですが、(2LDK〜3LDKで考えているそうです)家賃が高いというのはどのくらい相場なんのでしょうか??

• 8月12日
  • hayu327

hayu327

津田沼も稲毛も駅近徒歩10分圏内は、2LDK以上だと、分譲マンションを賃貸マンションとして貸しているお部屋を借りることになると思います。
    そうなると、少なくとも15万以上はかかるのではないかと思います…。
    (私が実際に探した時もそうでした。)

でも、会社から補助が10万も出るのはすごいですね😳💗

• 8月12日
  • hayu327

hayu327

ちなみに、千葉駅はもう少し相場が下がると思いますし、徒歩10分圏内で探せば、分譲マンションを賃貸貸ししてるものではなく、普通の賃貸マンションで探せると思います。

ただ、もしも車を所有されているようでしたら、駐車場代は千葉駅近辺が1番高いと思います。

• 8月12日
  • mama

mama

やはり駅近徒歩圏内はなかなかなお値段ですね😅なるべく家賃補助から少しだけ足が出るくらいにおさえたいそうです。
    千葉駅周辺でも賃貸物件検索してみたいと思います。
    今弟夫婦が住んでいるのが東北地方なので車所有してまして、駐車場代によっては車を持って行こうかと言ってました。でも、駐車場代、高いんですね💦
    詳しくありがとうございます😊

• 8月13日
ぱる

幕張は3.11の時に液状化した埋立地も多いのでそこら辺を検討の際はハザードマップ要確認が必要と思います!

• mama

mama

液状化現象、テレビでやってましたね😨なるべく安全なところがいいですよね。場所によってなんですね、地理確認してみます!

• 8月12日
╰(*´︶`*)╯

葭川公園は、千葉のモノレールの駅です。
JRだと千葉駅が最寄りだと思います。

それでしたら、千葉駅周辺で賃貸を探すと良いと思います。
東京にも始発の快速が出てるので座って乗れますし、総武線快速の沿線だと千葉駅がいちばん賃貸価格が安いです。
葭川公園の近くに、きぼーるというのがあって、そこは役所と子育て支援館があるので、子育て支援の環境は良いと思います。
保育園は、息子の代は新設の保育園ができた関係で、ママ友は殆どが第一希望で入れました。ただ、入れない年もあるみたいなので、一概に良いとは言い切れません。
また、千葉駅は再開発が進んでて、駅が綺麗になったばかりです。蘇我や幕張まで行けば大型のショッピングモールがあり、周辺環境は便利ですよ!!

• mama

mama

JRは千葉駅が最寄りなんですね!
    駅前や周辺環境も良さそうですね😄

• 8月13日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

賃貸を探すなら、千葉中央らへんが良いと思います♡♡
    広めの賃貸や分譲賃貸も沢山あると思います!!

• 8月13日
  • mama

mama

千葉中央ですか!賃貸探してみます。ありがとうございます😃

• 8月13日
さとみっち

葭川公園のすぐ近くに会社が有ります🎵
葭川公園は、モノレールの駅になりますが、モノレールはちょっと高いです。

JRだと、最寄りは千葉駅です。
同僚はほとんど千葉駅から歩いて来ます。

ちなみに、千葉駅から上り路線は家賃高めですが、下り路線は安めです。

下りの情報しか無いですが、都賀駅、四街道駅は快速止まります。

• mama

mama

葭川公園のお近くに職場があるんですね💡
    実弟の職場も駅からすぐなんだそうです。
    モノレールは高いんですね。
    千葉駅から歩ける距離なんですね!
    下り路線の駅周辺も賃貸物件検索してみます!!

• 8月13日
  • さとみっち

さとみっち

千葉は万が一大規模な地震来た場合、津波に浸かります💦

都賀、四街道は海から離れているのと、坂の上の方なので、津波は心配無いです。

賃貸も2LDKで⑦万くらいから有りますよ😃

• 8月13日
  • mama

mama

津波…怖いですね😨💦弟は東日本大震災で被災してるのでたぶんもう懲り懲りかと思います😵
    賃貸もお安いほうですね!情報ありがとうございます😊

• 8月13日
ひよっこ

千葉市美浜区がとても良いですよ✨
子育て環境、生活環境、治安、交通の便総合的にとてもオススメです✨

• mama

mama

美浜区、調べてみます!総合的に整っているのは魅力的ですね😄

• 8月15日