※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

夫が妊娠にあまり興味を示さず、寂しい気持ち。元気な赤ちゃんに喜ぶことを期待していたが、少し不安。男性の反応について心配。

13週に入った初産婦です。
夫が妊婦健診の結果や超音波写真にあまり興味を示さないのがすごく気になります。
健診後に赤ちゃんが元気だった事を伝えれば『よかったね』とは言ってくれますが、超音波写真を見せて、ここが足で〜みたいに話しても、『へぇー』くらい。妊娠雑誌を見てても、妊娠中の事や出産の流れなどは見ないで、部屋のインテリアのページとかを見て『これカッコイイ』とか言ったり…。妊娠がわかってからも一度もお腹を触ったり撫でたりもしてくれません。
ただ、お腹を冷やさないでとか妊娠中NGな事・食べ物など、違った方面では調べたりして考えてくれてます。
夫は元々感情を思いっきり表に出すタイプではないですが、妊活を二人で頑張ったり、一度流産を経験しているので、妊娠時や健診のたびに赤ちゃんが元気な事を知ればもっと喜ぶかと思ってたので、なんだか少し寂しいです。
男性の反応ってこんなもんですかね??(T_T)

コメント

はじめてのままり🔰

私の旦那かと思っちゃうくらい一緒です😅最初は寂しくて「なんなの!」と思ってましたが、食べ物など気を使ってくれるので、無関心じゃないんだな〜と思ってます😅😅😅

• まこ

まこ

一緒なんですか😳
    そうですね、全てに無関心じゃないならまだマシですかね😓

• 8月12日
ゆりか

私の旦那もそんな感じでしたよー。エコーで顔がっつり分かるやつ見せてもちらっと見て、よくわからんね、で終了😅って感じでした

• まこ

まこ

ご主人もずいぶんさっぱりですね!😅
    やっぱりそういう男性は多いんですね
    。゚(゚^ω^゚)゚。

• 8月12日
りぃ.❁.*

私もちょうど同じくらいの周期です!
妊娠がわかってからお腹一度も触られてないんですか?
それはちょっとビックリですね😅
うちの主人は本をテーブルに置いておいたりしたら、一人で出産のページとか見ています🙂
あと寝る前は、毎日お腹を触って何か話しかけています笑

人それぞれだと思いますが…もう少しお腹が大きくなったら、もっと実感が湧いてくるのかな?と思いますけど😄
これから両親学級とかもありますしね♫

• まこ

まこ

うらやましいー笑
    お腹が大きくなった時の夫の反応を期待します😭

• 8月12日
ままう

うちもそうですよ😂
あんまり夫から聞いてきたりしないです
私が話す内容を聞いて『お、よかったね』とか、、、笑

でも胎動を外から見て分かるようになってからは、動く度にそれなりにお腹撫でたり話しかけたり、ツンツンしたりしてます☺️
ただ赤ちゃんは夫が見た途端に動かなくなったりするので、夫の興味も一瞬ですけどね!笑

男性はそのくらいでもしょうがないと思います☺️👌笑

• まこ

まこ

お腹ツンツンいいですね😬
    そっか男性はそんなもんなんですねー
    胎動に期待!!

• 8月12日
aya

うちもそんな感じです(´;ω;`)!
検診のときエコーで見れる赤ちゃんに、かわいぃ〜〜〜💓ってなるママの気持ちは、エコー写真じゃ伝わらないんだと思います😂今度一緒に病院行ってエコー見せてもらお〜って言っても、う〜ん俺はいいかな〜ってゆわれました。笑
でも、17週になってお腹が結構出てきたので、見て〜結構お腹でてきたよ〜って言ったら、すごい驚いた顔して、ほんまや🙄🙄!!!ってゆってました(笑)
男性はそんなもんなんですかね😂💓
でも、色々調べてくれたり気遣ってくれるのはわかるので、そこに関しては言わないようにしてます😊ほんとはもっと一緒に喜んで欲しいですよね😂

• まこ

まこ

付き添い断られるのは悲しいですね😭そしてプッチン💢しそう笑
    男性は目に見える変化がないと実感湧かないのかな…
    そうですね、気遣いはとても感じるので今はそこを大事にします!

• 8月12日
まいちゃん

私も流産を経験しています。
私の旦那いわく、すごく悲しかったけどそれ以上に私の方が落ち込んでいるだろうし変に言葉をかけられない思いがあったようです😭
上の子を妊娠し妊婦健診もついてきてくれましたが、流産経験もあり正直喜びよりも心配の方が大きかったようです💦
父親の自覚を持ったのも、寝ている子どもに掛け布団をかけた時に「オレ親になったんや〜」って思ったと言ってました笑
今では子煩悩で子どもラブです😂

きっとグミさんの旦那様も心配の方が大きいのではないでしょうか?😊
食べ物やお腹を冷やさないでと気にかけてくださり優しいですね♩

• まこ

まこ

ご主人ステキですね✨
    確かに私も妊娠がわかっても毎日怖かったです。12週過ぎたところでやっと一先ずよかったーって感じです。
    最近ほんとに夫にイライラしてたんですが、夫の事を優しいって言って頂けるとやっぱり嬉しいです😂笑
    ありがとうございます!

• 8月12日
ぼちゃん

そんなもんですよー😂
うちの人も楽しみにしてくれてるけど、毎日胎動触らせてたら、毎日触らせて意味ある?🤣とかいってきますもん😂
動いてるの愛しい〜とかないんかいっ!😂て思います😂
エコーも何が何だかわからん🤔とか言うし😂
無関心というか、実感がわかないというか、現実味帯びないのかなぁって思います😂

• まこ

まこ

えー、私もほんとは毎日触ってほしいです。むしろ触りにきてほしい😂
    生まれるまで実感湧かない男性は多いんですかね😵

• 8月12日
ねこち

うちも一緒でした😫
エコー写真みせたら"早くしまいなよ"って言われた時はプッチーンときて"もう一緒に病院こなくていいから"といい怒りを露にしました笑
わたしの母に"まだ実感ないんだよ。男の人はお腹に赤ちゃんいないからわかりにくいんだよー"と宥められましたが、腹の虫は治まらず...笑
今思えば妊娠したときも"まじか"の一言でした。
色々あってとてもできにくく赤ちゃんを諦めていたのを知っているのにそりゃないだろうとその時もブチ切れました笑
共感したいだけなのに...腹立つし悲しいですよね。

• まこ

まこ

私も!健診後に寄ったカフェで、早く見てほしくて超音波写真を見せたら、いや、こんなとこで出すなみたいに言われました😫他のお客さんもいないしカバンからチラッと出しただけなのに!
    しかもうちも、妊娠検査薬陽性だった時も、『あらっ!』だけでした😓笑
    そうなんです、ちょっとだけでも共感してもらえるだけで安心ですよねー

• 8月12日
ちゃっきー

失礼な話ですみません。
流産経験してるなら、もしかしてまた…と思ってしまってる可能性もあるかもですね。
私も流産経験ありますが、その後妊娠しても「いつダメになるかわからない」という気持ちがどこかにあって、もし最悪なことになった時のショックをおさえるために愛情注ぎ過ぎないようにセーブしていました。
ベビーグッズも産前ギリギリになって無事に生まれるだろうと自信ついてからやっと用意しました。
結局ふたり無事に生まれましたが、正直この子たちを信じてあげられなかった自分が申し訳ないです…
幸せいっぱいなのにこんなマイナスなこと言ってごめんなさい。
元気なお子さん出産されることを祈っています(^_^)

• まこ

まこ

その気持ちわかります😵
    義母がマタニティグッズなどの準備を楽しみにしてくれてるんですが、正直ちょっとプレッシャーだったり…
    流産を経験すると生まれてくるまで毎日が敏感で不安になりますよね。
    こういうお話しできるのも貴重です!
    ありがとうございます✨

• 8月12日