※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが、母乳やミルクを飲んですぐに寝てしまうことが多く、体重も低いため不安を感じています。退院が近づいており、飲まないことも多い状況で育児に不安があります。飲ませ方や時間の間隔についてどうしたらいいかわからず、心配しています。

生後6日目なんですけど
母乳が出るようになり、母乳とミルク混合で
現在やってるのですが飲んでる最中
すぐ寝ちゃうんです😔
2450gと低体重でうまれたのですが
ミルクでも母乳でも規定の量飲まずに
寝てしまう、または時間がかかってしまいます。
まだ病院なので助産師さん、保育士さんに
飲ませてもらったりしてなんとか飲めてますが
家帰ったときがとても不安です😢
母乳の場合だと両方5分くらいで寝ちゃうこともあり、、
母乳だけだと不安なのでミルクもたしたり
搾乳して飲ませたりしてますが、飲まないことも多く。。
飲むときは飲むのですが飲まない率のが高いです

こういう場合は寝てても頑張って飲ませた方が良いのか、また3時間後と時間あけてチャレンジするべきなのか
わかりません。もともと泣くことが少なくて難しくて、、

あと二日で退院なのに不安で仕方ありません、、。

本来なら40〜50飲まなきゃいけないのに20くらいしか飲んでません。。
自分がいけないのか、家帰ってちゃんと育児出来るのか
不安でおしつぶされそうです

コメント

ママ

混合で育てました。うちの子も、途中でよく寝る子でしたよ😅 そんな時は、脇を触ったりしながら、起こしてました😄 何しても起きない時は、潔く諦めて、次の授乳時に、先にミルク飲ませたりしてました😅

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    まだ母乳の量も安定してないのと
    母乳だけだと不安なので、5分くらい飲ませたあと搾乳してあげたり
    途中でミルクを入れたりしてます
    夜間は今は預けてるのでミルクですが。。
    頑張ってオムツかえてたりげっぷさせたりこしょこしょしても眠ってしまい。。
    次のときミルク飲ませて調整した方が安心ですよね。。

    • 8月12日
nana

ミルクで寝る子なのでは?我が子もミルクをあげるとずっと寝てしまったのでミルクは辞めて母乳のみにしました!
それか母乳が出てるのかもしれないし、飲むのが上手で5分でたくさん飲めるタイプかもですね!
体重増えてますか?

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    夜間は今は新生児室に預けてるので
    ミルクで日中は母乳右乳左乳5〜7分やって搾乳してあげてます!ですが寝てしまったして、、
    体重はかってどれだけ飲めたかみたら10とか20とかあって、搾乳してあげたりしてるんです。。
    実際家帰ったら飲めてるか不安です

    体重は増えたり減ったりですが、徐々に増えてます。

    • 8月12日
  • nana

    nana

    夜間はミルクなんですね!母乳には出来ない病院かな?

    吸う力が弱いのかたくさん飲めてるのか…
    でも20g増えてるってことは大丈夫ですよ〜!徐々に増えてるなら飲めてると思います!
    我が子は全く増えずに退院したのできっと飲めてると思います(笑)

    母乳外来はありませんか?おっぱいのメンテナンスと赤ちゃんの体重など測ってくれます。産後1ヶ月は母乳もミルクも不安だど思うので週1か2週に一度行かれるといいですよ〜!

    • 8月12日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    夜間は預けてるんです。。
    母子同室が22時までで、、

    今日も昼とかは50近く飲んだんですが、先ほど授乳したら頑張って38くらいで寝てしまい、でろでろってミルクが出てしまいました😭💦

    やっぱお腹空いたりしたら反応しますかね?

    とりあえず一週間後また行くみたいなのでその時まで頑張ってみようと思います😢

    母乳外来なんてあるんですね、、
    みてみます😔

    • 8月12日
  • nana

    nana

    母子同室の時間があるのですね!

    お腹空いたら泣いたりしますよ😊きっと母乳が出てるんだと思います👏


    そうですね☝️1週間後体重も測ると思うのでそのとき指導もあると思います!

    まだ入院中ですかね?助産師さんとかおっぱいの状況を見てくれる人来ないですか?

    • 8月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    はい!夜は休みたくて預かってもらってました😭💦

    本人のやる気次第のとこもあるので焦らずちょっと手探りでやってみます😭💓
    泣いたら母乳あげて間隔短かったら搾乳したりミルクで補ってみて
    どのくらい飲めばいいか家帰って手探りですね。。

    ありがとうございます!!

    明日退院です!母乳はでてるので
    大丈夫みたいですが、どのくらい飲んでるかやっぱ不安なのでその時は搾乳して様子みたりでいいとのことです、

    また他の子より小さめなので
    規定の量よりすこし少な目でも大丈夫なようです。

    おっぱいって難しいですね😱

    • 8月13日
  • nana

    nana

    夜は預かってもらうの正解です😂私は意地で預けず退院後疲れました(笑)

    ほんとおっぱいは不思議で難しいです😭泣いたら母乳、あまりに泣くならあやす、それでも泣くなら泣かせておこう!くらいの気持ちで💕無理なさらず🙌

    明日退院なのですね!ゆっくり休まれて下さい💕

    • 8月13日
こけこっこ242

息子も2500グラムくらいで産まれました。
お腹すいたと泣くこともなく、3時間おきの授乳時は無理やり起こして飲ませていました😣でも全然起きてくれなくて…足の裏やお腹や背中をくすぐってもダメで、オムツ変えると起きてくれるけど飲みながら寝て…という感じでした。
最初は本当に苦労したけれど、退院して少し経つと、ちゃんと起きて飲んでくれるようになりました。
次の授乳までに起きて泣いたらまた授乳したら良いし、起きなければまた3時間後にチャレンジでも良いかもしれません😊
まだ入院中とのことですので、今回の質問も含めて、助産師さんに聞きたいことたくさん聞いておくと良いとおもいます!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    やっぱそうですよね
    泣かないんです😭💦
    頑張って飲ませてましたか?
    飲むときは飲むのてますががっつり寝てしまうときは寝てしまって😢
    少しやっぱ時間おいて飲ませました?

    助産師さんに聞いたら
    頑張って飲ませてと言われて
    頑張ってるのですがなかなか飲まず
    助産師さん保育士さんに預けて飲ませてもらったりしていて。

    だいたいどのくらい母乳飲めてるか体重はかって調べてみてと言われてるのですがムラがありすぎてできなくて、、

    • 8月12日
  • こけこっこ242

    こけこっこ242

    最初は何とか頑張ってみてました😣💦入院中なんて、1回の授乳に30分とかひどいとき1時間とかかかったりして😢助産師さんに、時間かけすぎって言われたけど、起きてくれないのに仕方ないじゃん!ってちょっと辛かったです😭
    ミルクは何とか飲んでくれてたので(哺乳瓶だと飲みやすいから)、母乳をある程度頑張ってからミルクあげてました。

    体重測るときは、ムラがあるのは仕方ないので、例えば「今回はこのくらいウトウトしてた」「今回はちゃんと起きて飲めた」みたいに、赤ちゃんがどんな状態だったかも併せて記録しておくといいかもしれません😊

    • 8月12日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も1時間は絶対かかります😭💦
    搾乳してる時間もあるからかもしれませんが結構大変です😢💦
    母乳搾乳すると結構でるのであげてる感じです。。
    起きてくれないのにどうしたら良いんでしょうね、、ムラあるのは仕方ないのでしょうか。
    おしっことうんちはちゃんとでてます。
    赤ちゃんの機嫌にもよりますよね😢

    ありがとうございます、記録してみます!!!

    • 8月12日
  • こけこっこ242

    こけこっこ242

    赤ちゃんもこの世に産まれてまだ6日、ぴっぴさんもママになってまだ6日です☺少しずつ少しずつ慣れていけばいいと思いますよ✨
    おしっこ、うんちがしっかり出ているなら大丈夫です😊大人も、その日によって食欲あるときとないときありますしね。

    赤ちゃんて、お腹空いて泣いて、おっぱいごくごく飲んでくれて…っていうイメージがあったから、実際とのギャップについていけないですよね😢
    体も気持ちも疲れる時期だと思いますが、休めるときは休んでお身体お大事にしてくださいね😊

    • 8月12日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうですよね😔💦
    トータル量もギリギリなので母乳だけとか怖くてできないなとか、お腹空いて泣くのかな?とかまだわからなくて。きっと一日中一緒に過ごしたこと無いから余計そう思うのかもしれませんが😢💦
    食欲的なのか私がいけないのかなとか色々考えてしまって

    そうなんです
    こんなによく寝てしまってびっくりでミルクも飲まないし、退院してからの生活が不安です😭💦

    ありがとうございます、頑張ります

    • 8月12日
みかん

量を飲んでくれないと不安になりますよね💦
うちの子も似た感じでしたよ。助産師さんの指導で、無理に乳首を吸わせるのはやめて哺乳瓶のみで搾乳と粉ミルクをあげていました。でも生後3週間ほどして体重が増えてきたらちゃんと母乳を吸えるようになりました✨
低体重でもお母さんと一緒に退院出来るのなら、病院の先生がちゃんとお母さんだけで育てられると判断したということです!その病院は1週間検診はしてくれるんでしょうか?心の支えになるので予約するといいと思います!😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    とっても不安です(´・ω・`)💦
    私も不安なので一応母乳は吸わせてちょっとしたら搾乳したのをあげたり、ミルクにしたりしてます😔
    それでも寝てしまうんですよね、、なにしても、、
    そういうときどうされましたか??

    たしかにそうですよね。。
    一緒に退院できそうなので、頑張ります。。
    はい、検診あります!
    その時にまた指導ありますもんね。
    もう今から怖いです

    • 8月12日
  • みかん

    みかん

    寝てしまった時は、頑張って起こして飲ましていました!すぐ寝てしまうので授乳だけで軽く30分かかってました💧足の裏をつねったりほっぺをとんとんしたり、目を閉じかけたら顔に息を吹きかけたりして起こしていましたが、何度やっても効かない時は諦めて寝かせていました😅足つねっても全く効かない子もいるみたいなので参考になるかわかりませんが💦
    今は不安でも、すぐに慣れると思うのできっと大丈夫ですよ!困ったらご両親とか病院とかいろんなところに頼ればおっけーですし、頑張ってください!

    • 8月12日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    授乳だけだと怖いので哺乳瓶からもあげてるのですがすぐ寝てしまい1時間かかってしまいます。それでも残ってしまうことあるんです😔
    げっぷさせてもオムツ変えてもこしょこしょしても起きなくて、、もうお腹いっぱいで満足してるのかな、足りなくないかな?心配です😔

    だと良いです😭💦とりあえず明日もう一日あるので頑張ってみようとおもいます、、。

    • 8月12日