※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

長男を優先しているつもりでも、次男を我慢させてしまっている。年子の子育てで上の子への愛情表現について相談。

次男が泣き止まず、あやしていたら
一歳半の長男が静かに泣いていました。
声も出さずに、気付かないほど静かに泣いていました。

抱きしめたら大声で泣きはじめました。

いつも長男を優先に見るようにはしてるけど
次男が泣いていないときは、長男を目一杯かわいがってるつもりだけど
それでも我慢させてしまっているのですよね。

年子で下の子産んだ方、上の子への愛情表現はどのようにしていましたか?

コメント

ママも長男くんも次男くんも、みんな精一杯がんばってる感じします😢

私も次男を生んだばかりで、これから兄弟育児どうしようかなと思っていたところだったので、ついついコメントしてしまいました😣
何もアドバイスできなくてごめんなさい💦でも、ご自身を責めたりしないでくださいね!!

1歳8ヶ月差の年子です
とにかく毎日抱きしめて大好きだよ!って伝えています。
そのおかげかはわかりませんが、
赤ちゃん返りもなく、妹をかわいがってくれています。

お兄ちゃん、がんばっていますね。
たくさん大好き伝えてあげましょうね

麦茶

切ないですよね😓
すごい申し訳ない気持ちになります。
上の子も連れて里帰り中ですが、一緒に寝てはいないのですが、寝かしつけは必ずしています。
日中は、保育園に通わせています。
帰ってきたら、下の子の授乳やオムツ以外のときは、一緒に遊びます。
でも、じぃじばぁばと遊ぶことが、どうしても多くなってしまいます。
そして、寂しくてなのか、夜中ときどき、ママーって泣いて起きることがあるみたいです。
日中、じぃじばぁばがその場にいないとき、特になにも言わずに、そっとくっついてきて離れません😅
授乳中でもオムツ交換中でも😅
やっぱり、普段は我慢してるんだな、甘えたいんだな、と思います😓
そのときは、とりあえずすぐ、全力でギュー💕します😁

すー

うちは1歳4ヶ月差で、同じように、上の子優先としてるつもりでも、やっぱり上の子が我慢してること多いなって思うことあります。
2歳に近づくにつれて、下の子が泣くと上の子が走って抱っこされに来たり、下の子を押してこかしたり泣かせる事も出てきました。
下の子が先に寝るので、下の子寝た後に上の子と遊んだり、暗いけどちょっと家の前散歩行ったりして、2人きりの時間を作ったりしてます。下の子のお世話する時は、上の子も誘って一緒にしてもらうこともあります。下の子にご飯食べさせてると、上の子も食べさせてというので、良いかは分からないですが、膝に乗せて食べさせてあげたり。
バランスが難しいですよね(´xωx`)
未だに悩むこと多々あります💦