※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ凜
妊娠・出産

産後一ヶ月経ち、会陰切開の痛みが気になります。立ったり座ったりすると痛みが出るが、横になると楽になります。また、膣や骨盤にも痛みが残る方いますか?治るまでの目安を教えてください。

産後一ヶ月が経とうとしてますが会陰切開の痛み(多分)などが気になります
かなり良くはなっているのですが、少しでも長い時間立っていたり座って切開部分に圧力がかかると痛みが出てきます。
横になって休むと痛みは引いていくので鎮痛剤はいらないのですがずっと続いていていつ良くなるのか憂鬱です😩
あと座ると膣か子宮口に近い場所、骨盤に痛みが残ったとゆー方いらっしゃいますか?
これらのトラブルってどれくらいで治ったか教えてくださいm(_ _)m

コメント

mini

私は会陰裂傷で2ヶ月はまともに座れないくらい痛かったですよ😅そのあと車に乗ってたりとか長時間圧がかかると痛い期間が来て治りました😊治りかけてる過程だと思います🙂

• ゆうこ凜

ゆうこ凜

回答ありがとうございます😊
    裂傷したんですね😭
    きっと私より辛かったでしょう…
    そうそう!とくに車とかもまだ普通に座れません😩
    退院してすぐ赤ちゃんが横断で入退院を繰り返してたので、連日通院で休む事も出来なくて辛かったです
    ネットでは3週間とか一ヶ月って書いてあるけど、やっぱり人それぞれなんですかね😭

• 8月12日
  • mini

mini

私もネットよりだいぶ傷の痛みが長引いて異常なのかと思いました😅長時間座って痛むなら最初より良くなってると思うので大丈夫かと😊
    もう少し良くなると普通に歩けるのに不意に屈んだりして傷が伸びて痛ーっ!ってなってました😂

• 8月12日
  • ゆうこ凜

ゆうこ凜

そうですよね😥
    ほんと切開した人にしかわからない痛みですよね😅
    ありがとうございます😌

• 8月12日

私も会陰切開でした!
授乳の時などすっごくすっごく痛くてずっともじもじしながら授乳してました笑 いま2ヶ月が経ちましたが、知らない間に良くなってました✨ でも、いまでも長時間歩くと骨盤が変な感じがして足がだるくなるのは残っています💦骨盤に関しては、1ヵ月検診が終わってOKがでたら骨盤矯正行った方がいいかもしれないです!会陰切開部分は、毎日シャワーでしっかり綺麗にして、ドーナツクッション、柔らかいソファに座っていたら良いと思います✨

• ゆうこ凜

ゆうこ凜

そうなんです!一日に何回もある授乳の時間が恐ろしくて嫌になり、今でも家族がいるときはお願いしちゃってます💦
    骨盤矯正行きたいです!
    ちなみに骨盤のどのへんが痛みましたか?

• 8月12日

退会ユーザー

すごい分かります!足を伸ばしても閉じてもあぐらかいても何しても痛いしだるい!💦
    私もよくお願いしちゃってました💦一番楽なのは椅子にドーナツクッション置いて、背中に柔らかいクッション挟むとすごく楽でした✨

骨盤は、一番大きくなっている足の付け根らへんですかね💦なんかコキコキ言ってだるーくなったり、歩いていても身体が重くて痛かったりしました💦
    骨盤矯正いいですよ!すこし子供とも離れることが出来てリフレッシュにもなりました✨

• 8月12日
  • ゆうこ凜

ゆうこ凜

私的に陣痛より産後の体の痛みや不調のほうが辛いです😅
    産後すぐはお尻が痛かったり、かかとが痛かったり、かがめないし、痛いところだらけですよね😭
    この悩みって産んだ人にしかわからないけど、周りにはもっと優しくして欲しいって思っちゃいます(笑)

でもきっといつかは治まるんですよね?😢
    それまで無理せず耐えます

愛しい我が子だけどちょこちょこリフレッシュは必要ですよね😊

ありがとうございます😌

• 8月12日

退会ユーザー

私もそんな感じでした!!
    産後の方が浮腫もひどくて、座っても寝てもだるいし、妊娠やから許されてた←太っていることも気になったり、見た目もショックで精神面も辛くて痛いしボロボロでした(´・ ・`)
    周りは赤ちゃんの可愛さだけで、安静もしなくていいんだよね!お母さんやからしっかりしぃや!とか言われてショックでしたもん💦優しくして欲しいですよね…!!笑

なおります!
    2ヶ月ちょっとたちましたが、下の痛みはもうないです!✨あまり無理はせず…必ず終わりはありますので…!お互い頑張りましょう(✽´ཫ`✽)

そうなんです!離れたら離れたでめちゃくちゃ会いたくなるんですが…笑✨

• 8月12日
  • ゆうこ凜

ゆうこ凜

浮腫…ビックリするくらい象足になってパンパンで破裂しちゃうんじゃないかってゆーくらい辛いですよね😢
    お腹も産んだらすぐ引っ込むのかと思ってたけど、退院して義母には『もう一人腹ん中に入ってるんじゃないの?』とか『実は双子で一人腹に忘れられてるんじゃないの?』とか言われ腹たちました(笑)
    諦めてた初孫産んであげたのに何その塩対応とか色々思いましたもん😅
    自分がいつかばあちゃんになったときは、嫁、娘には優しくしてあげようって思いました

• 8月12日

退会ユーザー

待って待って!全くおんなじこと言われましたーーー!笑 思わず笑ってしまいました!
    そうなんですよね!!もうひとりいるなーとか、主人にも同じこと言われてめちゃくちゃショックでした(✽´ཫ`✽)💦

そうですよね、この気持ち忘れず子供には同じ気持ち味わせないようにしましょうねっ✨あまり無理せず…!私が勝手に回答しただけなのですが、こういったやりとり久しぶりで、同じような月齢のお子さんをお持ちの方と話したことが久しぶりでかなりリフレッシュになりました!
    ありがとうございます✨
    少しずつ、確実に良くなるのでお身体無理はしないでくださいね!( 灬˙▿˙灬 )

• 8月12日
  • ゆうこ凜

ゆうこ凜

旦那には自分で自分のお腹つまみながら『元に戻らないんだけど😅(笑)』なんて自分で言う分にはいいんですが(笑)
    人に言われると傷つきますよね(笑)
    もうまさに身も心もボロボロ…
    と思うけど、我が子を見ると頑張った証なんだと誇らしく思い、心の中で一人で褒めてました 😁✌
    今は体重も大分減ってお腹も引っ込んできたけど…ビックリするぐらいポヤポヤとゆーか寄せ豆腐みたいに柔らかいんですがこれは簡単には治らなそうです😅

こちらこそ産後の苦しみを(笑)分かち会えて嬉しかったし、元気出ました!
    ありがとうございます😌

早く我が子と外に遊びに出掛けたいですね♡

• 8月12日
🎀ミニーちゃん🎀

産後1ヶ月経ちました🙌
私は、今は痛みはほとんどなく、出血もほぼなくなってきています☺

1ヶ月健診は行かれましたか?
まだだったら、その際に見ていただいたらいかがでしょうか?😣💦

• ゆうこ凜

ゆうこ凜

私も出血とゆーより分泌物に変わって来ています🙆
    痛みほとんどなかったんですね!?
    羨ましいです

弄られるのが嫌だけど治す為ですよね
    一ヶ月検診来週あるので相談してみます😭

• 8月12日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

私もおりものの茶色いバージョンって感じになってきました😃

縫った痕がまだ残ってますが…
    最初は座る位置が定まらないとどこにも座れない位痛かったです😅
    早く良くなるといいですね✨

• 8月12日
  • ゆうこ凜

ゆうこ凜

縫ったあと怖くて鏡で確認出来ていません💦(笑)
    シャワーに行ったとき手で触ってみたけど、分かりづらかったです😅

ありがとうございます😣

• 8月12日
sw

わたしは裂けて縫われたのですが、出産後の入院中に縫ったところがすごく痛いと言ったら抜歯されて、抜歯後15分だけ横になっててと言われ15分たったら嘘みたいに痛みがなくなりました😂
縫い方があまりよくなかったりもあるのかもしれないですね😩

• ゆうこ凜

ゆうこ凜

それちょっと思いました
    縫い方が悪かったのかな?って…😣
    溶ける糸だったので、相談してまたやり直しましょう!って言われるの怖かったし😅そのうち治ると思って様子みてました😅
    抜糸も怖いけど、痛みなくなったなら本当に良かったですね😌

• 8月12日