※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、完母で育てています。授乳間隔が2時間で、飲み始めてすぐ口を離します。体重は6000gで、授乳間隔を延ばすべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。
授乳間隔について質問です。指をしゃぶったり泣きながら近くにある布を掴んでしゃぶったりなどのサインで授乳していますが、起きている時は大体2時間と空きません。
そして、飲み始めて1、2分ですぐに口を離してしまいます。
母乳は良く出る方だと思いますが、現在4ヶ月と9日で6000gと、あまり大きくありません。
本来であれば4、5時間授乳間隔が空いてくる時期だと思うのですが、多少泣いてもあげずにまとめて飲むことを覚えさせた方がいいのでしょうか?
いつまでもチビチビ飲みの頻回授乳でもいいのでしょうか?

コメント

4ヶ月あたりから4時間感覚にして一度にたくさん飲ませるようにしましたよ。

• エリ

エリ

回答ありがとうございます。意図的に4時間空けるようにしたということでしょうか??

• 8月13日

退会ユーザー

そうです。ぐずぐずしててもすぐおっぱいにはせず、抱っこしてあやしたり遊んだりオムツ変えたりしてなんとか4時間あけるようにしてます。
    うちの子も眠くなったらおっぱい欲しがるような仕草はしますが、別にお腹が空いてるわけじゃなくて安心材料が欲しいからだと思いますよ。

• 8月13日

眠くて泣いてるんじゃ
ないでしょうか?

泣き出したらあやして
寝かして起きたら
たっぷり授乳は
どうでしょう?

• エリ

エリ

眠くて泣いているのもあるかもしれないのですが、目を開けたまま、あまりにタオルや自分の服などをしゃぶるのでおっぱいかと思いあげてしまっています。そのまま寝落ちすることもあれば、しないこともあるので判断がつきにくく結局頻回授乳になってます。。

• 8月13日

退会ユーザー

そうなんですね、、、

ちょこちょこしか
    飲めないと頻回に
    なってしまうかも
    しれませんね⁝( ´.` )⁝

起きたら授乳してますか?

授乳してからお昼寝など
    させてますかー?

• 8月13日
さえ

出生体重から順調に増えてるんですかね?😳
少し心配とは思いますが体重が増えてるなら大丈夫なのかなと思います💡
授乳間隔も自然と空いてくるのではないでしょうか👶
娘はいつの間にか1日の授乳回数が減ってました😱

娘は最近歯が生えてきてるのが痒いのか指やタオルをよくモグモグしてます💦
お腹空いたサインと思って授乳してもそのような時はすぐに飲むのをやめちゃいます😂

• エリ

エリ

出生体重は2700gなので倍以上にはなっていますが、周りに同じくらいの月齢で7kg越えの子もチラホラいるのでもう少し増えてもいいのになぁという感じでした。
    歯の生え始めで痒いのはあるかもしれません!まだ歯は見えないのですが、もしかしたらそろそろ生えてくるのかも??よく観察してみます!

• 8月13日
わはは母

赤ちゃんが自分たちから満足して乳首を離す前に、離してしまっていませんか?ちょっと理系な育児という本(WHOの母乳ガイドラインに添って科学的根拠をもとにかかれた本です)で読みましたが、授乳始めて初めの方で出る成分と、後半で出る成分には違いがあるそうで、後半にでる脂肪分の多い母乳をしっかり飲ませることが重要だそうです🙆
なので、赤ちゃんが自分から乳首を離すまでしっかり飲ませるのがよいと書いてありました🙆

• エリ

エリ

そのサイトは私も娘が新生児の時に端から端まで熟読しました。授乳開始20分後くらいから出るとされている脂肪分の多い母乳のことも知っていますが、なかなか本人がそこまで飲み尽くしてくれず、数分でパッと口を離してしまっています。あえて間隔を空けることでお腹を空かせて最後まで飲ませるようにすべきなのか悩みます。

• 8月13日
ほたほた

4ヶ月と8日の娘がいます😊

うちも授乳回数多いです🙌💦
お昼は2時間開けばいい方で、体重も6.2キロで少なめですし、1日平均8〜10回です💦
心配になり昨日同じ様な質問しました😅笑

結果、欲しがって泣いてるならあげて、1〜2分で話すなら眠いだけかもなので抱っこしてたらいつのまにか寝る事多いです🙄💦

うちも間隔空けたほうがいいか悩みましたが、時期も時期ですし、脱水も怖いので欲しいのに泣いててあげないのもな〜と思い自然に間隔あくまであげようと思ってます😊

あまりに似ていたのでコメントしました😅
参考にならずすみません💦

• エリ

エリ

すごく同じような状況ですね、産まれた日も近そうです!😊
    たしかに今は時期も時期ですし、頻回も仕方ないとして、もう少し涼しくなって離乳食も始まったら自然と間隔が空くようになるんでしょうか、、😭
    頻回面倒だし、娘のためにももっとまとめて飲めるようになって欲しいですが、お互い頑張りましょう!😂

• 8月13日