※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

こないだの金曜ロードショー(ハウルの動く城)見忘れたから録画してたら…

こないだの金曜ロードショー(ハウルの動く城)見忘れたから録画してたらダビングして頂戴!
と友人に頼まれたのですが
ダビングしてDVDに焼いて友人にあげた(もちろん無償です)場合
これは違法になるのでしょうか❔

コメント

テレビの録画は大丈夫だと思います。収益目的じゃないので。
レンタルDVDなどを焼き回して有料で販売するのが違法だと思います😣
間違ってたらすみません。

ママ

厳密に言うと違法です。
お金を貰ってなくても関係なく、
著作権などの問題なので!

まぁそれで本当に捕まったりなどはないと思いますし
公共の場でおおっぴろげに配ったりしなければ大丈夫だと思いますが😅

3姉妹mam

ならないですよ~( ´∀`)
私はパパに(自分の親)よく録画を
ダビングしてもらいますし😌🎵
テレビの録画も違法となると
DVDディスクなどを売っている理由が
分からなくなりますね(^o^;)

𝙔𝙪𝙝𝙞

正式には違法になるかもしれませんね。あくまでダビングは家庭内での使用を目的としてオッケーしていますので、ダビングしたものを他人に渡すというのは家庭外での使用になるため違法になりかねません(><)
販売するわけではありませんし、それでどうこうということはまずないと思いますが(笑)
上の方がおっしゃっている、お父様に焼いてもらうということであれば(同居なら)家庭内での使用ということになりますので、今回とはまた違うケースになりますね◎
お店に売っている理由…あくまで自分で楽しむため、自分のための保存に使うものであり、他人用ではありません*