※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.mari
妊娠・出産

函館出身の方で里帰り出産を考えています。病院の情報を教えてください。

函館の方に出産についての質問です。まだ13週と出産についての質問は早いのは承知ですが、気になって… (つД` )
わたしは函館出身で、里帰り出産をしようと思っています。
函館出身の方がいらっしゃったら、どこの病院で出産されたか等、聞かせていただきたいです!
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

浩杜ママ

私は里帰り出産先に五稜郭病院を選びましたよ!助産師さん達はみんなすごくいい人ばかりで、入院中はすごく心強かったです。総合病院という安心感があります。

個人病院は出産に特化した環境が整っているので、そういうのが好きな人はいいでしょうね!秋山、こじま、えんどうききょう、が人気あるみたいですよ!

疾患やリスクの高い出産になりそうなら中央ですね。

• a.mari

a.mari

コメントありがとうございます^_^
    浩杜ママさんは五稜郭病院だったんですね!わたしも候補として五稜郭病院と秋山さんをあげていました。
    病院選びも難しいですね(°ω°)
    五稜郭病院はどの位の費用でしたか?里帰りについて先に問い合わせはしましたか?
    質問ばかりですみません…。

• 12月8日
  • 浩杜ママ

浩杜ママ

総合病院は個人病院に比べて少し安いらしいですよ。私は帝王切開で、しかも卵巣嚢腫切除もセットで行ったんですが42万の一時金内で収まりましたよ!しかもちょこっと差額が戻ってくるくらいでした。病院のパンフでは普通分娩で38万、帝王切開で42万って書いてありました。

5ヶ月になる前くらいに五稜郭に電話しました!今かかっている病院の紹介状を持って1度五稜郭に行く必要がありました。そこで、色々と説明があり、正式に里帰り出産先として受け入れOK、という流れでした。この説明は母親など実家にいる家族でもいいみたいです。あとは疾患等がない限り30週過ぎくらいに転院、という感じですね。五稜郭は月に受け入れられる人数が決まっているそうなので、早めに病院は決めた方がいいですよ!

• 12月8日
  • a.mari

a.mari

一時金内に収まるんですね!それを聞いて安心しました。お金の面でも少々不安があり…。
    月で受け入れる人数が決まっているんですね(°ω°)早めに病院を決めて電話確認をしたいと思います。

しつこく質問をして申し訳ありませんが、一時金はどのような形で入ってきて病院に支払われたんですか?
    しつこくすみません…。

• 12月8日
  • 浩杜ママ

浩杜ママ

分からない事ばかりですよね!なんでも、何回も聞いてください!

一時金は、病院で申請書を渡されるので、その場でチャチャっと書いて終わりです。あとは、何もなく、退院の際に一時金内で収まりましたよーと話があり、後日明細書が郵送されてきます。その明細書と申請書の控えを自分、もしくは扶養になっているのであれば旦那さんの保険担当に提出すると差額が請求できるらしいです!←今私はこの段階です!

一時金に関してはほとんど何もしなかったですね…笑。ギリギリになっても病院から説明がない場合は病院の受付に聞くといいと思います!病院によっては直接支払いをやってない所もあるみたいなので!

• 12月8日
  • a.mari

a.mari

ありがとうございます(;´Д`)!

そうなんですね。なんだか安心しました(笑)出産後から自分で色々電話したりとバタバタする物だと思い、不安に思っていました。
    五稜郭病院の場合は直接支払いはあるのは確実ですね!その点で安心です(*´꒳`*)

ほんとうに、ありがとうございました( っ*´ ▽ ` )っ

• 12月8日