※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
子育て・グッズ

小学3年生向けの英語教材を探しています。種類が多くて迷っています。貯蓄がないため高価なものは選べません。娘と一緒に楽しめるものを探しています。情報を教えてください。

英語教材についてです。
今は小学3年生から英語が必修科目だと聞いたので、英語教材を買って今から音、音楽で聞いていれば少しは将来の選択肢も増えるかな🤔?と考えて、色々調べたんですが種類が多すぎます😭

私も小さい頃「ビン、バン、ブン」(?)っていうのが家にあった記憶があります。
カードを機械に通すと単語を喋ってくれるやつだった気がします。
(本当にうっすらしか記憶にありません😂)
うちは母子家庭だったので母が勉強を見てくれた記憶は少ししかないです。
その英語教材も1人でおもちゃとして遊んでた感じです。
でもその教材は今は中古品しかありませんでした。

お金をかけて良いものを買いたい気持ちは山々ですが、
あいにくそこまで貯蓄もありません。
ケチケチのアパート住まいです。
なので高いものは買えないし、置く場所もそんなに場所を取れません。

買っても本人のやる気次第でしょ。とか、すぐ使わなくなっちゃう。とか親戚には色々言われましたが、今は小学生から必修で小さい頃からやってる子もいるのでスタートの時点で差がつくと考えると、少しでもやらせた方がいいのかな。と思いました🤔

娘がやる事には私はとことん付き合おうと決めているので、英語教材を買ったら娘が楽しんでくれることを願って🙏🏻私も1から勉強し直そうと思ってます🐥

ここの英語教材そこまで高くないよ!とか
音楽がたくさん流れる教材(あるか分からないですが)とか
...色々情報ください🙏🏻
お願いします

コメント

ちいぴぴ

ディズニーのやつを
買おうか迷いに迷って
買うのをやめました!🤦‍♀️
ディズニーは高すぎる🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
今はユーチューブのベイビーバスっていう
パンダとかがでてくる歌のムービーの
英語バージョンをよく聞かせてます!
ユーチューブはタダだし
本人も気に入ってるようです!

• かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

コメントありがとうございます!
    高いですよね💦
    値段聞いてびっくりしました😧
    皆そんな高いの買ってるのかー。と私が底辺にいることを実感しました(笑)
    なるほど!YouTubeいいですね😳!
    タダより素晴らしいことは無い!笑
    ベイビーバス調べてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 8月12日
emasara

お子さんが将来どのレベルで英語を使えるようになって欲しいかだと思います。
ネイティブ並みに使えて、英語を使ってお仕事して欲しいとかなら、英会話なり、スクールなりに入れて、英語漬けの環境にする必要があるのかな、と。
学校の勉強、受験英語なら、今からお金をかけてやる意味はほとんど無いかな…と個人的には思います。
教材やっても、英語に親しむ程度だと思います。
外国語の前に母国語を!と私は考えて、小さいうちはとにかく沢山絵本を読んであげています。
今、長女が公文で国語を習っていますが、英語をやっているお友だちは、教材が進んでいくと、国語力が足りない分理解が出来なくなっている、と言っていました。
今は幼稚園や保育園でも英語のカリキュラムを組んでいる園も多いですしね。
うちの幼稚園も平凡な園ですが、ネイティブの先生が常勤していて、週1で英語のクラスがあったり、毎日一緒に遊んだりもしています。
個人的には、まだ英語にお金をかけてあげる時期では無いかなーって思います💦

• かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

コメントありがとうございます!
    日本語はもちろんです。
    絵本の読み聞かせは私も毎日しています。
    将来どうなって欲しいとかは特に考えてません。どういう道に進むか、何になるか、なんの職に就くかは本人が決めることなので、私は本人がやりたいことを尊重しようと思ってます。
    娘が自分で、あれをやりたい。これが好き。と選択して進み始める前に、選択肢を増やして上げたいと思ったんです。
    私も小さい時から母に色々習い事に連れてかれましたが、大人になってとりあえず出来て良かったな。ってことが沢山あります。
    しっかりと勉強し始める、英語を使って仕事がしたいと決めて進むようになれば後は自分の努力次第ってなります。なので、できる出来ない、役に立つ役に立たないは別として、幅を広げてあげたいと思ってます。

• 8月12日
  • emasara

emasara

なるほど、そういう感じであれば、今は無料のYouTubeなどで十分かなと思いますね。私たちが小さかった時代と違って、今は英語はすごく身近で、子どもたち見ていても、自然と英語には親しんでいるように思います。
    アンパンマンのおもちゃが英語しゃべったり、えいごであそぼうとかテレビ番組も好んで見たりしています。
    下の方も仰るように、耳の退化を防ぐ目的であれば、今から継続的に英語に触れ続けていく(家庭内で英語で日常会話するなど)が必要です。
    また、主さんが仰る通り、語学はツールなので、後からいくらでも、やる気さえあれば自分で身につけることはできます。
    コメント拝見する感じでは、上記の通り、やはり今はお金までかけないでも、十分お子さんに英語を触れさせてあげられるのかな、と思いました。
    私も基本的には主さんと同じ考えです。
    なので、英語は今は幼稚園のカリキュラムで十分で、小学校に上がってからお勉強としての英語は始めようと思っています。

• 8月12日
❤︎男女ママ♡

どのレベルを目指してるかです

今やるならネイティブ並みの発音にすることは可能です
ですがyoutube程度ではそれは難しいです
youtubeだけでやるなら今じゃなくてもいいと思います

ただ、今やらないと二度とネイティブ耳と発音は手に入れられないのでそこにお金かける価値は少なくともあります

英語の理解っていうよりは、耳の退化をふせぐっていう目的です
なので母国語をおろそかにするとはまた違うんですよね◡̈⃝

どうせさせるなら中途半端なことはしないほうがお金の無駄になりません
ハンパにするならもう耳の退化は諦めて無料の範囲でやった方がいいと思います!

ゆき

うちも小さい頃
英語教材ありました!
しかも同じやつです😂💕
世代同じですかね?笑
そして母子家庭…
同じすぎてついコメント
しちゃいました!!

英語早くから始めたくて
ディズニーのやつ体験もしました!
子供たちは食いつきよくて
ほしいなーと思っていましたが
何より高いです😭
教材にそこまでお金かけれなくて
諦めました(´;Д;`)
うちも子供たちが英語始めたら
自分も覚え直そうと思っていますが
旦那にはわざわざやらせなくても
いいみたいな考えなので
意見が一致しません😅
子供たちのやる気だとは
思いますが、
それでも少しはやらせておいた方が
勉強ついていけるかな?って。
英語ペラッペラに喋れなくても
いいんです(笑)
勉強についていけて
英語が嫌いにならなければ。笑
その程度でいいと思っているので
教材どうしようか迷ってます😭
今は英語のCDかけたりは
しています。
上の子もA〜Zまで言えるように
なりました!

まとまりないですが、
同じような境遇だったので、
ついコメントしちゃいました😅
すいません😭

し

うちは私も旦那も英語に苦労したので習わせたいと思っているのですが、
「ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語――わが子の語学力のために親ができること全て!」
という本を読んで、まだいいかなーと思っています。
これによると好みがはっきりして来る、3歳くらいからでいいそうですよ。
無料でできる英語学習の方法もたくさん書いてあるので、よかったら読んでみてください☆

あとはこどもちゃれんじをやっていて、そこでちょこちょこ英語が出てくるので、その程度には触れ合わせています!

ちなみにディズニーのをやっていたという知人がいますが、姉妹とも全く身になってないとのことです(^_^;)