※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

夜、寝た後の寝返り防止についてアドバイスをお願いします。寝返りをする子供がベビー布団から落ちた経験があり、安心して眠りたいです。

夜、寝た後の寝返り防止について

先程、寝ていたらいつものように
泣き声が聞こえたので見てみると、
ベビー布団から落ちて寝返りしている!
(ベビー布団はすのこの上にひいて高さはありません。その横の隙間にバスタオルをひいていました)

見た瞬間ヒヤリとしたのと、
泣いてくれて良かった(´;ω;`)
これが泣かずに寝ていたら、、、
と焦りました😞💦

寝返りをするお子さんをお持ちのママさん達は
どうされてますか?

アドバイスどうかお願いします( ; ゚Д゚)
このあと安心して寝たいです😭💦

コメント

iso-ro-mama

うちは寝返りはじめてから
川の字で寝てます。
どっちにも転がれないように
ガードしてますw

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    川の字だと、結構ぎゅうぎゅうというか、
    赤ちゃんとの距離を近めに寝るということですか?(´;ω;`)

• 8月12日
  • iso-ro-mama

iso-ro-mama

ダブルベッドに川の字です👍
    ほんとはぎゅうぎゅうで寝たいですが
    ムスメ寝相悪くて蹴られるので
    親が端に追いやられてます💔笑

でもたまに赤ちゃんに乗っちゃってるときありますw
    やべっ腕潰してたわ💨みたいな😃

• 8月12日
  • いちご

いちご

なるほど!
    おぉ( ´;゚;∀;゚;)乗っかる時もあるのですね!色々試行錯誤してみます!

• 8月12日
  • iso-ro-mama

iso-ro-mama

乗っかってても
    自分の好きなポジションに動いてますよ😃
    動けないときはフガフガ言うのでこちらが気付きます✨
    いい感じに3人重なって寝てます。

• 8月12日
はじめてのままり

ぬいぐるみとか置いてたけど
乗り越えるから意味なくて
首が座ってて自分で動かせるなら
そのままにしてました!
うつ伏せのほうが安心するみたいなので(´・ω・`)

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    うつ伏せで寝るのですか?
    こちらが寝てる時に、うつ伏せになったら呼吸の確認とかはされてるのですか?(´;ω;`)

• 8月12日
いもこ

ベビーベッドに寝かせてる時は、2Lペットボトルに水を入れてタオルで巻いたものを寝返りする方に置いています。それすら乗り越える時もありますが、今のところなんとかなってます(^O^)

あとは川の字で寝る時もあります(^ω^)ただ、クイーンサイズなので狭くて大人の寝返りがなかなか難しく、安眠したいなぁという時はベビーベッドに寝てもらってます( ;∀;)

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    なるほど!
    ペットボトルは寝返りする方に1本で大丈夫でしょうか?(;ω;`*)

• 8月12日
  • いもこ

いもこ

1本置いてます!
    寝返りしきれずに横向いて寝たりしてますが、うつ伏せよりましかなぁと思って暖かく見守ってます(^ω^)
    乗り越えちゃった時は、ベッド柵に頭擦り付けてるので、起きるの覚悟で元の位置に戻してます(^^)まさに先ほどそれで起きちゃって、授乳する羽目になりました。笑

• 8月12日
初めてのママさん

バスタオル→ぬいぐるみを置いてました。
寝返りから、半月いまはうつ伏せの顔を横に向けてねてます!

うちも、夜中寝返りして足バタバタしてて起きたので
寝返り防止をママリで聞きました😭👍
いまは、横向き寝ですw
子どもの学習力って凄いなあー
っておもいます!😍

うちは熟睡してる時は寝返りしませんが 浅い眠りの時はたまに寝ぼけて寝返りします😅なので熟睡する前はタオルを丸めたものを肩から腰くらいまでの位置に少し食い込ませて寝返りできないようにしてます💦あまり高すぎると体悪くしないか心配だったり、寝ずらそうなので少し高くする程度です😅
寝ているときは寝ぼけているせいか勢いがあまりないので寝返りしかけて元の仰向けになります笑
我が子はまだ首がすわっていなくて寝返りが先だったので 窒素しないか心配でした! 首がすわっていれば安心かと思いますが念のためタオルの位置は注意した方がいいと思います✨
ベビー布団の横にご両親も一緒に寝てますか?
最近慣れてきて寝かせるとすぐ寝返りするので 日中はベビー布団と大人用の布団の間に寝かせてます!
最近は力もついてきて突破されてしまいますが 隙間にすっぽりはまると寝返り出来ないし 布団だけなのでタオルで窒息する心配も減るのでそこに寝かしてます😅寝たらすぐベビー布団へ戻す形にしてます✨

寝返り出来ても寝返り返りが出来ないので早く首がすわってくれることを願うばかりです😅

寝返り返りもできて首もすわっているし顔も横向けて寝てるのでいくら直してもうつ伏せなるのでそのまま寝かせてます🤦🏻‍♀️
ダブルベッドに2人で寝てるので落ちて欲しくない側に2リットルのペットボトルに水入れたやつを二本並べて置いてます!寝てる時はそっち側には寝返りせず私にくっつくように寝返りしてくるのでたまに様子見る感じです!